Red Hat 認定システム管理者 (RHCSA)
Red Hat 認定システム管理者 (RHCSA) は、Red Hat Enterprise Linux 環境で必要なスキルと知識を習得していることが実証されます。
https://www.redhat.com/ja/services/certification/rhcsa
山口: サムナンさん、Red Hat Certified System Administrator(RHCSA)の資格取得おめでとうございます!まずは、この資格について教えていただけますか?
サムナンさん: ありがとうございます!RHCSAは、Red Hatが提供する試験に合格することで認定される、国際的なエンジニアの資格の一つです。より具体的には、Linuxシステムの管理者としてのスキルを証明するものです。
山口: なるほど。この資格を取得しようと思った理由は何だったのでしょうか?
サムナンさん: Linuxシステム管理のスキルと知識を証明できて、IT業界でより活躍するための資格を得たいと思ったからです。
山口: 資格取得に向けて、どのような勉強方法をとられましたか?
サムナンさん: 私は試験を受ける前から、すでにLinuxシステム管理者としての知識は持っていました。ですが、それだけでは十分ではなかったので、自分でラボ環境を作り、システム操作の練習を毎日何度も実施しました。また、関連するトピックを調べたり、UdemyやYoutubeなどのオンラインチュートリアルも役に立ったと思います。
山口: 勉強で一番大変だったことは何ですか?また、モチベーションを保つために工夫したことはありますか?
サムナンさん: ネットワーク、セキュリティ設定、ファイルシステム管理などの高度な概念を理解することが大変でした。モチベーションを保つためには、資格取得が自分のキャリアにどのようにプラスになるかを常に意識していました。
山口: 周囲のサポートはありましたか?
サムナンさん: 勉強中は上司や同僚にも助けてもらいました。勉強や練習で問題に直面したときには、アドバイスもくれました。
山口: 資格を取得したことで、どのようなものを得ましたか?
サムナンさん: RHCSAは、Linuxシステムを管理するスキルと知識を証明するものであり、専門家としての信頼性を高めるものです。また、認定プロセスを完了することで、個人的に大きな達成感を得ることができ、さらなる学習や挑戦へのモチベーションが高まりました。一般的に、認定を受けたプロフェッショナルは給与が高くなることが多いですし、RHCSAはより高度な認定資格への足がかりにもなります。
山口: 将来、どのようなシステムエンジニアになりたいですか?
サムナンさん: IT系のプロジェクトマネージャーになりたいです。
山口: 最後に、同じ資格を目指している人にアドバイスをお願いします。
サムナンさん: Red Hat認定システムアドミニストレータ(RHCSA)資格取得を目指す方への重要なヒントをいくつか紹介します。まず、公式の試験目標を確認し、各トピックを確実に理解すること。次に、学習スケジュールを立て、学習しやすいセクションに分けた学習計画を立てること。書籍、オンラインコース、ビデオチュートリアル、模擬試験などの学習リソースを見つけ、それらを組み合わせて学習することで自身のスキルを強化し、魅力的なものにすること。そして、自分のラボ環境を用意して、どんどん練習することが大切です。
山口: 最後に、サムナンさんのLinkedInのプロフィールを教えていただけますか?
サムナンさん: はい、こちらです。
https://www.linkedin.com/in/samnang-chham-50389858/
山口: 今回は貴重なお話をありがとうございました。サムナンさんの今後のご活躍を応援しています!
サムナンさん: こちらこそ、ありがとうございました!
弊社では、エンジニアを対象にRed Hat認定資格やその他資格取得に向けての勉強会を定期的に開催しています。本勉強会では、試験範囲の解説や模擬問題演習、質疑応答などを通して、RHCSA資格取得に必要な知識・スキルを習得しています。