1
/
5

【イベントレポート】DONUTS×OPENREC初コラボ!内容盛りだくさんの「DONUTS Engineer Meeting 2023春」特別レポート!

DONUTSでは、エンジニアを志望する学生、現役エンジニアの方を対象とした採用イベント「DONUTS Engineer Meeting」を定期的に開催しています。


Engineering
東京/札幌/大阪/WEB|DONUTSエンジニア登壇LTイベント
株式会社DONUTS


3月に実施した前回の「DONUTS Engineer Meeting 2023春」では、今年2月に新たにDONUTSグループに加わった株式会社OPENRECとの初めてのコラボレーションを実施。さらに、札幌・東京・大阪の各会場+同時オンライン配信という初の試みとなりました。

この記事では、DONUTS・OPENRECの現役エンジニアによるライトニングトークやCTO対談、座談会と約4時間に及んだ充実のイベントをレポートします。

【イベント概要】

【Engineerライトニングトーク(LT)】

ライトニングトークでは各会場の登壇者の発表をオンラインで繋ぎ、DONUTS・OPENRECの現役エンジニアやエンジニアマネージャー計5名が登壇しました。

今回はオフライン×オンラインのミックス形式で行い、各回に設けられた質疑応答の際にはリアルタイムで各会場から質問が寄せられ、非常にライブ感のあるライトニングトークとなりました。

ご参加いただいた方からは、「色々な事業や技術分野のお話が聞けて良かった」「裏側のぶっちゃけ話を聞けたのが印象的だった」「知識面だけではなく人の想いの部分なども聞けて良かった」等の感想をいただきました。

※DONUTS ジョブカン事業部 「ジョブカン勤怠管理 開発物語」発表の様子

【CTO対談】

DONUTSジョブカン事業部 CTO兼株式会社ジョブカン会計 取締役の藤原×OPENREC CTO中村によるCTO対談では、大阪会場の藤原と札幌会場の中村をオンラインで繋いで対談を行いました。

経歴も年代も違う二人ですが、だからこそ若手エンジニア時代の苦労からCTOとしての現場との関わり方、最新技術への感度など幅広い話題で盛り上がっていました!

ご参加いただいた方からは「CTO同士の対談を聞くことができる貴重な機会だった」「エンジニア志望の学生としてとても勉強になった」等の感想をいただきました。

※OPENREC中村とDONUTS藤原(オンライン)の対談の様子

【座談会(各会場にて開催)】

イベントの終盤には会場限定コンテンツとして、登壇者・CTOと参加者との座談会を各会場にて行いました。ライトニングトークやCTO対談とは違って、登壇者とCTOが参加者と同じテーブルでざっくばらんに会話をすることで、多くの質問や意見が飛び交う活気あふれる座談会となりました。

今回のイベントでは、DONUTS・OPENRECで働く若手エンジニアからCTOまで様々な役職の方が登壇し、会社の魅力だけでなく、エンジニアとしてのキャリアや人生についても改めて考えられる良い機会になったのではないでしょうか。

【次回イベントについて】

DONUTSは今後も定期的に採用イベントを開催していく予定です。
次回の「DONUTS Engineer Meeting」は2023年6月17日(土)に東京、札幌、大阪の国内3拠点+オンラインにて実施します。

DONUTSが展開する「ミクチャ」「ゲーム」「ジョブカン」の各サービスからエンジニアが参加し、事業部やプロダクトの垣根を超えて、エンジニアの観点から技術やビジネスについて発信する予定です。同じ会社でありながら、全く異なる事業領域で開発を行うエンジニアのライトニングトークを一挙に聞ける、DONUTSならではの魅力を体感してください!

現役エンジニア、エンジニア志望の方はもちろん、経歴は全く違うけどちょっと話を聞いてみたい、などご興味をお持ちの方のご参加もお待ちしています!

Engineering
東京/札幌/大阪/WEB|DONUTSエンジニア登壇LTイベント
株式会社DONUTS
株式会社DONUTS's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社DONUTS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?