1
/
5

冬を熱くする“Vの音楽”の祭典!「Virtual Music Award 2022」レポート 〜あのアーティストが初出演!運営の舞台裏も特別公開〜

5回目の開催となる「ブイアワ」

2022年12月10日(土)、ライブハウス「豊洲PIT」(東京都江東区)にてバーチャルアーティストによる大規模ミュージックフェス「Virtual Music Award 2022」(通称:ブイアワ)が開催されました。

会場内は撮影禁止でしたが、今回で5回目の開催となったブイアワについて、昼夜両公演の公式画像を交えた当日の模様やイベント運営スタッフの声など、舞台裏の様子も含めて特別にレポートします!(photo by 下山春香・石松栞)

一体感あふれる会場の雰囲気

当日は昼・夜公演の二部構成で、いずれも約2時間半に及ぶ充実した内容の公演となりました。

さらにイベント前日には、DONUTSが運営するライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」にて前夜祭ライブもオンライン開催され、こちらもファンの方たちによる「待ってました!」「きた!!」「うおお!!」といった歓喜のコメントがSNSにも多く寄せられました。

ブイアワではそれぞれのソロパートだけではなく、出演者同士が特別なコラボを披露するセッションパートがあります。1年ぶりの復活ステージ、人気バーチャルアーティストの楽曲カバーやスペシャルメドレーなど、この日限りのコラボも多数披露されました。

会場では身体に響く迫力ある重低音が終始鳴り渡り、曲ごとに目まぐるしく変わるレーザーなどの照明による演出や観客と出演者との掛け合いにより、圧倒的な一体感を味わうことができました。

さらに配信上のコメント欄では曲に合わせてファンが合いの手をコメントするなど、会場と同様に熱量の高い一体感をオンライン上でも味わうことができました。

<色が自動で変わるペンライトによる圧巻の演出!>

今回の公演も、前回に引き続き感染症対策で声出しが禁止されていたため、歓声代わりの特典グッズとして、ペンライトが来場者全員にプレゼントされました。出演者のテーマカラーや曲に合わせて、自動でさまざまに色を変えるペンライトによって演出された会場の一体感が印象的でした。

<『Tokyo 7th シスターズ』から「Stella MiNE」の二人が初出演!>

昼公演では、DONUTSが運営するアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム『Tokyo 7th シスターズ』から「Stella MiNE(ステラマイン)」の二人が初出演しました。

『Tokyo 7th シスターズ』のキャラクターによる初のバーチャルイベント出演とあって、会場と配信は大いに盛り上がりました。

2022年11月〜12月にはアニバーサリーライブ、2023年1月にはKARAKURIの単独ライブなど、声優が出演するライブイベントはこれまでも開催されています。今後は『Tokyo 7th シスターズ』をはじめとしたDONUTS GAMESの人気キャラクターのバーチャルイベントの開催にも期待したいですね。

<会場と同様に盛り上がりを見せたSNS>

当日は会場だけでなく、ミクチャのコメントやTwitterでも大盛況となった今回のブイアワ。Twitter上では、昼公演に約6千件、夜公演に1万件ものツイートが寄せられ、ファンの皆様のブイアワへの熱い想いがあふれる一日となりました。

現在YouTubeにて今回のブイアワ冒頭の様子が一部無料配信されています。あの興奮をもう一度味わいたい方や、ブイアワにご興味をお持ちの方は、この機会にぜひご覧ください。

運営スタッフインタビュー

今回、特別にブイアワ運営スタッフに話を聞くことができました。

Q.ブイアワを開催したきっかけを教えてください。

A.普段バーチャルアーティストの方たちは事務所単位や個人単位で活動したり、ライブを開催したりしています。ブイアワというイベントを通じてそういった方たちを繋ぐHUBのような、皆が集まれる場所を提供したいという気持ちで開催しました。

Q.ブイアワを企画する際に意識していることは何でしょうか?

A.セッション・カバー・ストーリーの3つをテーマとして掲げています。その中で「このバーチャルアーティストたちがコラボしたらどうなるだろう」、「あの二人のセッションを見てみたい」、「このアーティストがあの曲を歌ったらどうなるんだろう」など、ファンの方達が見てみたいと思う部分をライブとして作り上げることを意識して企画しています。

Q.ブイアワの見どころを教えてください。

A.とある方のオリジナル曲をカバーで披露したら、次の公演では実際に本人を呼んで歌ってもらうなど、点で終わらせるのではなく、点と点を繋ぎバトンを繋いでいるところです。

継続的に毎回見てくださっている方達が感じる「エモさ」によって生まれる感動もあるため、ファンの方たちと一緒に作り上げているという部分がブイアワの一番の見どころだと思います。

イベントが気になった方へ

DONUTSでは幅広い事業を展開しており、主軸となるIT領域の事業だけでなく、ブイアワのような様々な魅力あるイベントを企画・運営しています。

イベント運営にご興味のある方、ファンの皆様の期待値をはるかに超えるような、会場でもオンラインでも楽しめる新たな付加価値をお届けするイベントを、DONUTSで一緒に作り上げてみませんか?!


電音部™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. © 2014 DONUTS Co. Ltd. All Rights Reserved. ©️Siro Channel ©2022 UNIVERSAL MUSIC LLC / Spiral Stairs Studio Inc. ©REALITY / Ficty ©RK Music ©2022 mikai.inc ©︎EDWARD / ALIVE MUSIX ©.LIVE ©REALITY ©️朝ノ姉妹ぷろじぇくと ©︎Crocodile ©MiMi KANADE © 2018-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©virtual avex ©︎2018 ProjectBLUE ©YAMASA ©YAMASA NEXT


オンラインライブ企画制作~営業
ミクチャのオンライン配信イベントの企画・営業・配信まで担ってくれる方募集!
IT×エンターテイメントで夢を叶えるメディア「ミクチャ(旧称:MixChannel)」 ミクチャは、ライブ配信を多くの人にお楽しみいただき、 テレビのような日常生活に溶けこんだメディアを目指しています。 「ライバーとして生きること」が憧れになり、ライブ配信を通じてそれぞれの「夢」を叶えられることを理想に多くのライバーと協力して多彩なエンタテイメント・コンテンツを生み出し続けています。 様々な企業・ブランドとのタイアップ企画をはじめ、オリジナルイベントなど独自のコンテストやオーディションを開催し、ライブ配信でのイベント開催数は業界最大級を誇ります! これにより、魅力的なコンテンツを視聴者様に提供するとともに、ライバーが様々なジャンルのスターとして、世の中に羽ばたく機会を最大化しています。 ライブ配信を通じて、象徴となるスターや多くの人を魅了するコンテンツを創出した先に、ライバーが職業として確立する未来を私たちの手で創り上げていきたいと考えています。
株式会社DONUTS
株式会社DONUTS's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社DONUTS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?