1
/
5

勤続10年越え!ぶっちゃけドコドアってどう・・?長く働きたくなる魅力ってどんなところ?ベテランWebデザイナー五十嵐さんにドコドアのいい点、悪い点をインタビュー!

今回は、2011年にドコドアご入社の五十嵐陽子さんにインタビュー!ドコドアでWebデザイナーとして長く第一線を走り続ける五十嵐さんに、ドコドアの10年間やチームリーダーとしての心構えなどを聞いてきました!長く働きたくなるドコドアの魅力にも必見です!

このインタビューでは以下のことが知れます!

・Webデザイナーってどんなことをするの?
・チームリーダーとしてどんなことを心がけているの?
・長く働きたくなるドコドアの魅力ってどんなところ?

ちょっとドコドアのことが気になっている・・・という方!是非ご一読ください!

五十嵐 陽子(いからし ようこ)

▼プロフィール
新潟県在住
趣味:通販 / 雑貨収集 / Youtube / 漫画 / ゲーム / 面白いTシャツ集め
好きなもの:ふわふわした生き物 / マッサージ機 / チョコレート
将来の夢:猫の群れに埋まりながら眠る
座右の銘:無駄なことはたくさんやっておけ

長岡造形大学プロダクトデザイン学科卒業。新卒でメーカーに就職後、2011年にドコドアに入社。
現在クリエイティブソリューショングループ、デザイナーチームのチームリーダー!

ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。

前職でWebの更新担当者になったことをきっかけにWeb業界を知りました。それからWeb業界に興味を持ち、新潟県内でデザイン業務に携わりたいという思いがありました。そのころは制作スキルもほとんどない状態だったので、当時未経験者の募集も行っていたドコドアを選びました!

ー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

会社設立後間もないころに入社したため、社員が少なく、代表の手伝いなど、すべてがゼロからのスタートで、とてもやりがいを感じていました。そのあと、1人2人と増えていきましたが、切り替えがうまい人ばかりで、仕事に集中でき、働きやすいです!

ー具体的なお仕事内容を教えてください!

Webデザイナーとして、主にWeb全般のデザインを行っています。営業さんやディレクターがお客様から預かってきた課題を受け取り、Webサイトのデザインをします。ディレクターからの指示やクライアントからのご要望を受けるだけでなく、実際に利用するエンドユーザーの視点に立って制作、時にはデザイン提案を行います!また、Webデザインだけでなく、パンフレットなどをデザインすることもあります。チームリーダーとして、チームメンバーの制作物のチェックや、指導もしています。

----------------------------------------------------------------

▼五十嵐さんの直近の制作事例はこちら!

studio clamp|家族を繋ぐ写真館
studio clamp(クランプ)は、江戸川区平井にある赤ちゃんから3歳位までのお子様や家族写真を得意とする貸切制フォトスタジオです。記念写真やバースデーフォトなどで家族を繋ぐ写真館です。
https://www.studioclamp.com/
株式会社ダイヤメット
当社は、自動車部品を中心とした粉末冶金・焼結製品を提供している会社です。1944年の創業以来、確かな技術力と圧倒的な生産効率で最先端の製品を生み出してきました。新たな分野にも積極的に挑戦し、自動車の燃費向上技術や自然エネルギー発電の核となる製品の開発・製造にも注力しています。 ニーズにフレキシブルに対応しながら、焼結製品のトップブランドを目指します。
https://www.diamet.co.jp/

----------------------------------------------------------------

ー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

デザイン提案時はお客様のご希望に沿ったものを作るだけではなく、デザインのプロとしてさらにプラスになる要素や工夫を提案できるように心がけています。以前、更新・管理を担当しているお客様から「本当にうちの社員のように提案していただいてありがとうございます」というお言葉をいただいたことがあり、とても嬉しく感じました。

やはり、お客様からの「ありがとう」を聞くとやりがいを感じます。お客様にとって最善の提案とは何かを常に考えながら仕事を進めています!

ーWebデザイナーの大変なところはありますか?

お客様の意図をくみ取り、形にすることです!お客様のニーズはお客様自身も言語化ができていない潜在的なものであることがあります。その場合、ただご希望に沿うだけでは良いデザインとは言えません。お客様の潜在的・本質的ニーズを模索しながら、デザインとしてアウトプットしていくことが必要なのですが、それが難しいですね。Webデザイナーには、クライアント、そしてエンドユーザーの視点から客観的にデザインできる判断力が必要だなと身に染みて感じます。

ーチームリーダーとして心がけていることはありますか?

心がけていることはたくさんありますが、特にこの4点に注意をしています!

  • 認識のズレを生じさせない
    メンバーへ指導する際、認識のズレがおこらないよう視覚的に理解してもらえるような指導をすること
  • 指示だけではなく考えてもらう
    指示どおりに進めるだけでは成長に繋がらないので、まずどうすべきかその場で考えてみてもらうこと
  • 新しい視点を取り入れてもらう
    毎朝のチームミーティングに7分間の朝トレを組み込んでみたりとマンネリ化させないこと
  • 各個人にあった指導を行う
    メンバーの長所や短所を把握したうえで特性を知り、各個人に合った指導をすること

ー10年ドコドアで働いてみて、ぶっちゃけどうですか?

変化が多い会社です!今まさに急成長中の企業なので、業務体制や社内環境などあらゆることがスピーディに変わっていっています。それについていくのが大変だと思うこともありますが皆さんが会社全体をより良くしようとしているのが日々感じられます!

ードコドアのいい点、悪い点ってどんなところですか?

もっと改善していきたい部分はまだまだたくさんありますが、悪い点はあまりないですね。強いてあげるとすると、こんな感じでしょうか・・笑

▼良い点
・努力したぶん評価してもらえる
・変化のスピードが速い
・猫と触れ合える(息抜き)
・残業がここ数年でかなり減った

・有給が取りやすい
・社員同士の仲がいい

▼悪い点
・三条オフィスの周辺に飲食店が少ない

・変化のスピードについていくのが大変
(・ガヤ芸人とリアクション芸人が足りない ここぞという時に盛り上げてくれるひと募集中)

ー三条本社はたしかに飲食店多くないですよね・・ 確かにノリノリタイプな方は少なめかもですね笑

ー長く勤めたくなる「ドコドアの魅力」ってどんなところですか?

とにかく「働きやすい」が一番ですね!

具体的には、まずは、とにかく『人がいいこと』です!私がリーダーをしているWebデザイナーチームは比較的ドコドア歴が長い人が多いですが、ここ数年の中で入ってくれたメンバーも同様にみんな思慮深く、素敵な人ばかりです!

また、誰でも意見を言いやすい環境もあると思います!会議への参加などもそうですが、「もっとこうしたほうがいいのでは?」というアイディアを全員が拾い上げ、スピーディに導入していく社風があります!

そして、ドコドアには徹底されたガイドラインがあることも働きやすい秘訣のひとつです。ドコドアでのルールや制度などがまとまっているので、中途入社の方でもジョインしやすいと思います。

ードコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!

チャレンジ機会が多くあり、部署に縛られずに様々な経験ができるので、若いうちに色々な業務を経験したい人に向いていると感じます。また、残業もなく、家族のための時短勤務や行事優先など、家庭を優先できる環境があります。

仕事もプライベートも楽しみたい人にぴったりの環境だと思います!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

イルミネーションをセッティングすることをやめられません。

自宅の天井もこんな感じでギャンギャンしてます(快眠です)たぶん外国のホームパーティー(?)に憧れてるので最近はとくに使う予定がないけどバブルマシンと室内用ミラーボールを買いました。誰か一緒にパーティーしてください。

▼ハロウィンとキャンプの様子

あと、飼っているスーパーセクシーキャット♀の写真もお届けします。寝てる時によくお腹の上を占拠されます。

▼五十嵐家のねこ様

ーいつもどんなくださらないことにも一番に大笑いをしてくださる五十嵐さん(笑)!インタビューのお時間ありがとうございました!

ドコドア株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings