1
/
5

今成長中のアプリ分野で活躍したい人必見!時短で働くママさんアプリデザイナー芳賀さんが語る仕事の魅力とは?(ちなみにドコドアは社員の1/3がパパママ社員です^^)

今回は、2017年にドコドアにジョインしてくれた、芳賀奈緒さんにインタビュー!
アプリデザイナーとして活躍している芳賀さんに仕事内容やその魅力を聞いてきました!

このインタビューでは以下のことが知れます!

・アプリデザイナーってどんな仕事?
・アプリデザイナーの魅力と大変なところは?
・ドコドアの福利厚生ってどんな感じ?
・ドコドアで産休、育休取得、どんな感じだった?

ちなみにドコドアは全社員35名ほどのうち代表も含めて約10名がお子さんを持つ社員!

朝お子さんを保育園へ送り届けてから在宅勤務を始める20代パパ社員、
16時に退勤後、お迎えに家事にと忙しくされている時短で働く30代ママ社員、
お子さん3人を育てつつバリバリフルタイムで活躍されている40代ママ社員、
お子さんの季節の変わり目ごとの体調不良を何とか乗り越えている30代パパ社員、
最近育休あけたばかりの新米20代パパ社員、
そして4人のお子さんを育てる代表、等々です!

ちょっとドコドアのことが気になっている・・・という方!是非ご一読ください!


芳賀奈緒(はが なお)

▼プロフィール
山梨県出身、新潟県在住
趣味:料理 / 写真 / 漫画 / Youtube / サッカー観戦 / 子どもと遊ぶ
好きなもの:ONE PIECE/JO1/お菓子/子どもを寝かせたあとに読む漫画
座右の銘:『前向き』ほど心強い薬はない

大学の日本文学部を卒業後、東京の小売会社に就職。マーケティング部にて5年ほど
店舗のポスターやチラシなどの販促物デザインや、集客企画の立案・検証などに携わる。
2017年にドコドアに入社し、Webデザイナーを経てからアプリディベロップメントグループに所属し、
アプリデザイナーとして活躍中!近々、2度目の産休育休予定!

(ドコドア社員一同、芳賀さんの元気なお帰り待ってます!!←気が早い笑)

ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。

新潟の三条に引っ越してきて就職先を探している際、同年代の方が第一線で活躍しているのをホームページで見て、「かっこいい!私もそうなりたい!」と思ったことがきっかけです。

デザインの仕事をやりたかったので三条でもそれがかなう点、福利厚生がしっかりしている点、
そしておしゃれな社内や猫がいる点など、ほかの会社とは違う魅力がたくさんあり応募しました。

ー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

若いのに自分で考えて行動できる優秀な社員が多く驚きました。常に能動的な姿勢で業務に取り組み、新しいことにも挑戦しています。また、気配りもできる方ばかりで社内の雰囲気が良いです。ドコドアは学ぶことが多く、成長できる環境だなと思います。

ー具体的なお仕事内容を教えてください!

アプリデザイナーとして、受託開発案件を中心に、アプリのデザイン業務を行っています。他にも、プレスリリース用のバナー制作などもします。

お客様とのコミュニケーションは営業担当者かディレクターが中心ですが、お客様が希望するテイストやアプリに求めることなどのヒアリングをするMTGを契約後に実施します!

ーアプリデザイナーの魅力を教えてください!

ドコドアのアプリデザイナーは、アパレル・飲食・教育・不動産など多種多様な企業様のアプリ制作に携われます!これまで培ってきたWeb制作やアプリデザインの経験を活かしたい方、スキルアップにぴったりです。

ITサービス自体はたくさんありますが、アプリ市場はさらに発展する市場だと思います。たくさんの経験を積めると同時に、ドコドアの事業の成長に役立つことができます!

トレンドやアプリでやれること・機能なども次々と新しいものが誕生し変化していく市場なので
同じことの繰り返しはなく、毎回知識を吸収することができ、刺激があります。

ー大変なところはありますか?

お客様の潜在的で本質的な課題解決につながるアプリをデザインするのは、やはり大変ですね。

ただ見た目を素敵な感じにするのは簡単かもしれませんが、それだけでは課題解決になりません。お客様の潜在的な悩みに対して、UI/UX観点も含めつつ、多角的な視点でアプローチする必要があります。毎日勉強ですが、楽しく働いています!

ー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

『参考になるデザインにとにかくたくさん触れること』です。

世の中には優れたデザインのアプリが数多く存在します。何気なく普段使っているアプリも、UI/UXを追求した素晴らしいものばかり。"模倣は創造の母である"ともいわれますが、そんなアプリたちにたくさん触れて良いところを吸収し、少しでもアプリデザインで重要な「見やすく、分かりやすいデザイン」になるよう、引き出しを増やすことを心掛けています。

ー先ほど福利厚生のお話が出ましたが、芳賀さんは以前産休を取得されていて、近々2度目を取得予定だとか!初めての産休育休時は、実際どうでしたか?

そうなんです、もう少しで産休育休予定なんです!あっという間でびっくりしています笑

ドコドアは『仕事はもちろん、家庭も大事にするべきである』という考えを代表を筆頭に全員共通で持っているので、産休が取得しやすく有難かったです。実は...と報告した時にどの社員さんからも「おめでとう!」と声を掛けていただけたことが本当に嬉しかったですね。現在は9時から16時までの時短勤務をさせていただいています。

前回、産休育休から復帰するのは、すごくすごく緊張しました!ドコドアという点ではなく、「社会復帰できるかな・・」と不安になってしまって。ただ、いざ出社したら皆さん温かく迎えてくれて、そしてなにより、約1年前から比べて、より働きやすい社内体制に変わっていてびっくりしました!

テレワークの整備もばっちりだし、社内の管理ツールも運用しやすいものになっていました。一方で、社員の皆さんの優しさとか気遣いとかは変わらずで、手厚いサポートをしてくださったので、スムーズに復帰することができました!次回復帰したら、どんなふうにドコドアが進化しているか、今から楽しみです!

ー今後の目標を教えてください!

『働くカッコイイ母』になることです。将来、「仕事と育児どちらも頑張った!」と思えるように、
どちらかを犠牲にするのではなく、どちらも充実させていきたいと思います。

そのために、謙虚に誠実に、日々勉強の姿勢で業務と向き合いたいと思います!

ー芳賀さんなら絶対大丈夫です!それでは、ドコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!

ドコドアでは成長したい姿勢、挑戦したい思いを応援してくれる会社です。

教育制度も整っているので、経験や知識の有無に関係なく、チャレンジしてみてください。また、女性が働きやすい制度が整っているので、長く第一線で働きたいという女性もウェルカムです!!!!!

ー最後に「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

山梨出身なので、毎年実家から山梨セットが届くのが自慢です!!具体的には、巨峰、シャインマスカット、さくらんぼ、ほうとうの麺。。。等々 実家にいた頃は食べ過ぎて有り難みがわからなかったのですが、高級でなかなか手が出せないので果物王国万歳です!笑 ほうとうは寒くなってくるとよく作ります。家族にも大好評な、大好きなふるさとの味です。

あと、週末はもっぱら息子を連れて公園や観光地に遊びに出かけています!最近はおしゃれなデザインの子連れ施設や、デジタル技術・AIを取り入れたイベントも多く、子どもと一緒にたくさんの刺激を受けながら感性を磨けたらいいなと思っています。

ー日々お忙しくしつつも、いつも笑顔で温かい芳賀さんインタビューのお時間ありがとうございました!

アプリデザイナーのお仕事に少しでも興味を持ってくれた方はこちらからご応募ください!
まずはカジュアルにお話ししましょう~!

ドコドア株式会社's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings