1
/
5

2児のパパが雑誌副編集長からWeb系営業へ異業種転職!不安はなかったのか、ご家族の反応は!?企画営業のプロ、北澤さんへインタビュー!

今回は「オールマイティ・企画セールス」である北澤さんをご紹介します!
弊社にはWeb開発事業、アプリ開発事業の2つがあり、セールスメンバーはメイン商材がチームごとに決まっているのですが、なんと北澤さんはその垣根を越えて様々な提案をしてくれています!

大学卒業後、出版社に入社し編集を10年、営業を3年経験。副編集長として雑誌広告の営業や編集をされていました。2021年4月からドコドアへ入社。雑誌編集で長年活躍されていたので、読み手を惹きつけるライティング、写真撮影もお手のもの。新潟県のグルメなものをたくさん知っています!

そんな北澤さんの業務内容やプライベートなこと等をインタビューしてきました!

このインタビューでは以下のことが知れます!

ちょっとドコドアのことが気になっている・・という方!是非ご一読ください!
・ドコドアの企画営業とはどんな仕事なのか?
・異業種転職でも活躍できるのか?
・子どもや家庭を大切にしながら働けるのか?

北澤 淳史(きたざわ あつし)

▼プロフィール
新潟出身/新潟在住
趣味:カメラ/食べ歩き

【自己紹介】大学卒業後、出版社に入社し編集業務を6年と半年経験。その後別会社で企画・広報部を立ち上げてほしいと声がかかり、部門長として2年程勤めあげ、出版社に再転職し副編集長兼営業デスクとして、広告の予算管理や法人営業を経験。
ドコドアのローコストでハイパーパフォーマンスのデジタルマーケティングにより全国の中小企業を支援するという考え方に共感し、2021年4月にドコドアへ入社しました!
2人の女の子のパパでもあります!

※2023年現在、Web事業部の事業部長としてさらにご活躍いただいております!!

ー現在どんな仕事をしていますか?

クライアントが抱えている悩みや問題点を聞き、ウェブやアプリのサービスを使った解決策を提案しています。開発だけでなく、マーケティングからお手伝いできるよう企画しています。

ー北澤さんが仕事をする上で大事にしていることはどんなことですか?

クライアントから個人としても信頼されることです。
提供しているサービスに付加価値をつけられるよう心がけています。

ー出版社で経験を積まれていた中で異業種のドコドアへの入社、不安はありませんでしたか?

不安が無かったといえば嘘になります。前職では責任ある立場に就いており、その上家庭もありますし、転職にあたっては家族とたくさん話し合い決断しました。
ただ、前職で培った企画・編集・提案力はドコドアでも生かせると思いましたし、自分の経験にITの力を掛け合わせることで、さらに価値あるサービスを提供できるという期待がありました。

ー実際にドコドアに入社してみての印象を教えてください!

制作のガイドラインやスケジュールの管理、教育の体制などが想像以上にきっちり整っていて、驚きました。仕事の面ではとても合理的です。クリエイティブの業界は残業が常態化しているイメージがありましたが、ダラダラと深夜まで会社に残るような文化が無く、以前より家族と過ごせる時間が増えたことが嬉しいです。

ー北澤さんの思うドコドアの魅力はどんなところですか?

意識やスキルの高いスタッフが多くて、たくさんの刺激を受け自分自身の成長に繋がることです。
また、新しいことも積極的に取り入れていく姿勢があるので、いろいろなことにチャレンジできます。

ー今後の目標は?

ウェブやアプリ、マーケティングのノウハウを活用した、新たなサービスや事業を立ち上げたいです。
新潟をはじめ、全国の人々の暮らしを豊かにするお手伝いができればと思ってます。

ーテレワーク制度導入で生活はどのように変わりましたか?

とても時間の余裕ができました。
出社する場合は通勤に往復で1時間ほどかかりますが、テレワークの日はその分を家庭の時間に当てられています。

ー2児のパパでもある北澤さんですが、お休みの日の過ごし方を教えてください。

家族と過ごすことが多いですが、子どもを連れてドコドアのメンバーと遊びに行くことも。過去にはグループの皆でキャンプをしたり、新潟オフィスのメンバーでスノーボードに行ったり、色々なレジャーを体験しました。ドコドアのメンバーはみんな気さくなので、子どもも仲よく楽しんでいます。

ー最後に北澤さんの「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

こう見えて実は、パンやお菓子を作ります。食べた人からは好評ですよ、本当に。

左がピザ、右がバナナケーキだそうです。お店で売っているクオリティですね!おいしそう…!

ーご家族を大切にしつつ、商材にとらわれない提案スキルを磨き続ける北澤さんのインタビューでした!新たなサービスを立ち上げるという大きな目標も伺えて、今後のご活躍も楽しみです!

お客様一人ひとりに合った提案を一から考えるのが、企画営業の難しさであり、楽しさでもあります!Webやアプリの部門でプロフェッショナルになりたい方、ドコドアで一緒に働きませんか?
営業でもお客様とはリモート打合せが多いため、拠点問わず募集を行っています。
興味のある方は是非カジュアルに一度お話をさせてください!
~本社、新潟、東京、福岡オフィスの他、全国からフルリモートも積極採用中!~

ドコドア株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings