1
/
5

音楽好きの人たちにもDIYの楽しさを伝えていきたい!KELLIN(ケリン)

ケリンのプロフィール

神奈川県出身。2015年にDIY FACTORY二子玉川店のアルバイトとして入社。一度卒業してインテリアショップでの経験を積み、2018年にDIY FACTORYへ復帰。

なぜDIY FACTORYで働こうと思いましたか?

2015年、二子玉川ライズのテラスマーケットがオープンした時にお客さんとして遊びに行ったのですが、たまたまDIY FACTORYの前を通りかかって「こんなお店あるんだ!」と思ったんです。

当時、別の仕事をしていたのですがなんか飽きてきたなーと思い始めていたところだったので、昔からつくるのも好きだったし面白そうだったので応募してみました。

そして、オープンから半年経った頃にアルバイトとして入社しました。

どんな仕事をしてきましたか?

接客や発注などの店舗業務や、ワークショップ講師や開発をしていましたね。音楽が好きなので、スピーカーづくりのワークショップの企画もしていました。

実は僕、一度DIY FACTORYを卒業して別のインテリアショップで働いて、またここに帰ってきたんです。ディスプレイの仕方やポップの統一感、雑貨とDIYとの組み合わせ方法などすごく勉強になりました。

でも、そのお店が移転することになってしまって。そのタイミングでサンディから「戻ってきたら?」と連絡をもらったんです。インテリアショップで学んだことを活かせると思って、戻ることにしました。

楽しいと感じるのはどんな時ですか?

やっぱりDIYしているときだと思います。実は入社するまではDIYはしたことがなくって、電動工具にも触れたことのない初心者でした。でも、DIY FACTORYで働きはじめてDIYの楽しさを知ってから、ハマってしまいました。

これは僕の部屋なんですが、大好きなハリーポッターの世界観を意識してDIYしたんです。

最初は「いいサイズの家具がないなー」「壁にギターをかけたいなー」っていうのから始まったのですが、どうせならハリーポッターっぽい雰囲気にしたいっていうのがあって。

DIYなら塗装を濃くすることで世界観を表現できると思ったんです。DIY FACTORYで知った便利なDIYアイテムやノウハウ、前職のインテリアショップの商品など、いろいろ組み合わせてDIYしてきました。

プライベートのインスタでも発信していたら、友だちから「DIYどうやるの?一緒にしてほしい!」とお願いしてもらえることも増えたので、ご飯をおごってもらうのと引き換えによくDIYやらせてもらってます。笑

今やってることは何ですか?

復帰してからは店頭での接客はもちろんですが、インスタグラムの更新も任せてもらえることになりました。

自宅や友人の家でDIYすることがあるので、その様子を動画で撮影して早回しで見れるようにしているんです。

この投稿も僕の自宅のベッドなのですが、2枚目に送ってもらうと友人とDIYしている過程が見れるようになっています。

「こういう風にDIYするんだ!」っていうことを伝えたいし、この投稿を見て「同じのをつくりたい」と相談に来てもらえたりすると嬉しいなーと思って続けています。

どんな時にやりがいを感じますか?

店頭に立っているときにお客さまからDIYの相談を受けることがあるのですが、どんなDIYをするか一緒に考えているときがすごく楽して。人と話すのも好きなので。

以前、アンティーク好きの男性のお客さまが来てくれたことがあったのですが、僕自身もハリーポッターの世界観が好きなので、趣味とか好みとか意気投合しちゃって。

オススメの色とかいろいろ紹介させてもらったら、2日後に「完成したよー!」と写真を持って見せに来てくれたんです。こういう時にすごくやりがいを感じますね。その後も何度もお店に相談しに来てくれて、嬉しかったです。

挑戦したいことは何ですか?

「音楽」×「DIY」の企画をやりたいですね。僕は高校からずっとギターやってて、とにかく音楽が好きなんですが、音楽とDIYって通ずるものがあると思っています。

音楽やってる人って曲やPVをつくったりTシャツをデザインしたりすることが多いので何かしらつくることに関わるし、そもそもつくることが好きな人が多い印象です。

なので、簡単につくれる楽器とかスマホのスピーカーとか。なにか音楽に関するワークショップを音楽好きの人を集めてやってみたいですね。

あと、僕もそうだったのですがまわりの音楽やってる友人も「ギターを壁にかけたい」っていう需要がけっこう多いんです。こういうのをきっかけに、音楽好きの人たちにもDIYの楽しさを伝えていきたいなと思っています。

DIY FACTORYで働く魅力は何ですか?

つくることが好きだったら、すごくいい環境だと思いますね。スタッフなら工具も作業場所も無料で借りれるので、仕事終わりにプライベートのDIYができるのが嬉しいですね。

あとは、自由な雰囲気なのでやりたいと思ったことに挑戦できるのもありがたいですね。音楽×DIYの企画も、DIY FACTORYでなら実現させてもらえると思っています。やるかやらないかは自分次第なので、いつかやってやります!

DIY FACTORY二子玉川店の店長として、一緒に働きませんか?

ショップマネージャー
DIY FACTORY 二子玉川店の店長候補をWANTED!
DIYで「自分らしく、そして暮らしが豊かに」なる提案をおこなっています。 http://www.diyfactory.jp DFF(DIY FACTORY 二子玉川店の略)ではセレクトしたDIYアイテム・インテリア雑貨の販売や工具の使い方、塗装方法等を基礎から学べるDIY Lessonを毎日開催しています。
株式会社大都
株式会社大都's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings