1
/
5

クリエイティブに特化し、常にクオリティの高さが求められる環境で、自分の得意分野に集中できる。|僕がスタジオディテイルズに入社を決めた理由

こんにちは。ディレクターの湖内です。

スタジオディテイルズ(以下、SD)は、全てできる。ではなく全て尖る。をコンセプトに、名古屋・原宿で活動するクリエイティブプロダクションです。事業領域はWEB制作、アプリ制作、グラフィック制作などいわゆる制作物だけでなく、ブランディング・プロダクト開発など多彩に広がっており、すべてをワンストップで手掛けるべくあらゆるクリエイターが社内に存在しています。

今回は、スタジオディテイルズのリードエンジニアとして活躍するメンバーに、入社を決めた背景や、SDでのエンジニアリングへの取り組み、若手メンバーの育成についてインタビューをしてみました。「スタジオディテイルズで働く」ということが少しでも気になる方に読んでいただけたらと思います。


「クリエティブに強い人達と、バックエンドにも強い人達、様々なメンバーが身近にいる環境がいい」

ー今日は入社した背景からWeb制作、若手の育成についてなど、色々お話を聞かせてください!

スタジオディテイルズに入社の決め手は?

新卒で入った会社は比較的規模の大きな会社で、演出に凝ったサイトはもちろん、数百ページあるような大規模なウェブサイトの制作に関わったり、ウェブシステムの制作も経験し、いろんなタイプのウェブ制作経験を積んでフロントエンドに関する知識を幅広く身につけてきました。周りのエンジニアのレベルも高く、着実にスキルアップできていました。

そうしていくうちに、もっとクリエイティブに特化した仕事をしたいなと思い始め、いろんな勉強会に行っていたところ、たまたまSDのエンジニアと知り合いになりお誘いを受けました。SDのデザイン・演出のクオリティが高くて、そういうところに惹かれたのと、あとはグループ会社のエックスポイントワンもいて、そちらはアプリやバックエンド、インフラに強いエンジニアもいる。クリエティブに強い人達と、バックエンドにも強い人達、様々なメンバーが身近にいる環境がいいなと思いSDを選びました。


「他のメンバーのスキルアップのための仕組み、組織作りにも貢献し、それができたら、自分もより高みへ行きたい」

ー今の仕事内容と、今後やりたいことを教えてください。

制作ではリードエンジニアとしてやることが多いです。ディレクターやデザイナーと演出について相談しながら案件を進めたり、一緒に実装するエンジニアのタスク管理をしたりもしています。作業効率化のための開発環境の改善も主導で行っています。また、若手エンジニアの教育にも力を入れています。ナレッジ共有の他、コードレビュー時に直してほしいところがあれば細かく指摘したり、質問があれば丁寧に教えています。常に他のメンバーにもスキルアップしてもらえるように行動し、組織全体のレべルアップにも時間をかけています。

やりたいことは、アワードを何かしらとりたい!でも直近では、開発環境の効率化をさらにしたり、自分だけでなく他のメンバーのスキルアップにも貢献し、クオリティの高いのものを短期間で実装できるような仕組み、組織作りを優先しています。それができたら、自分もより高みへ行きたいなと思っています。


「若手エンジニアのスキルアップを実感できていることと、外部パートナーのエンジニアの方と達成感を共有できたときは嬉しい」

ー最近仕事で嬉しかったことがあれば、ぜひ教えてください。

基本的に若手のエンジニアと一緒にやることが多いのですが、みんな少しずつスキルアップしているのを実感できていることです。

また、外部パートナーのエンジニアの方とも仕事をさせていただく機会もあるのですが、達成感を共有できたり、お褒めの言葉をいただいたりしたときは嬉しいですね。


「納品、公開直前までブラッシュアップをしたりとクオリティアップのためにかける時間が多いのは驚いた」

ー入社前のイメージと、入社後でギャップはありましたか?

ギャップはないですが、納品、公開直前までブラッシュアップをしたりとクオリティアップのためにかける時間が多いのは驚きました。その分、サイトのデザインの質が高く、演出もかっこいいものになるので、やりたいと思っていた制作ができているなと思います。時間はかかるので大変な面もあるのですが、自分の好きなことではあるので、時間を忘れて作業してしまいます(笑)


「エンジニアに限らず様々な分野で尖ったスキルを持ったメンバーがいて、それぞれの強みを活かした分業ができている」

ーSDでエンジニアとして働くことの魅力は、どんなところにありますか?

常にクオリティの高さが求められるので、実装のスキルアップやスピードアップが自然とできるようになっていくのがいいなと思います。あとは、CMSに強いエンジニアがいたり、3Dモデリングが得意なデザイナーがいたりと、エンジニアに限らず様々な分野で尖ったスキルを持ったメンバーがいて、それぞれの強みを活かした分業ができているところ。自分の得意分野に集中してスキルアップできるのと、自分にはない強みを持っている人が身近にいて自然と学べるのが良いです。どんどん新しい知識を吸収したい人にはいい環境だと思います。


とにかく、より良いものを作りたい

ーいろいろ聞かせていただき、ありがとうございます!

最後に、SDで活躍する人はどんな人だと思いますか?

SDは派手な演出のサイトの実績が注目されがちですが、それ以外にもECサイトの制作やシステムと連携するような実装なども行っており、スキル幅が広いほどこなせる案件も増えて重宝されます。

また、SDでは若手の教育にも力を入れており、そうすることで業界に貢献したいという会社の思いもあるので、そういうことが好きな人も向いていると思います。

とにかく、より良いものを作りたいという向上心があれば活躍できるはずなので歓迎です!


ーたしかにそうですね!ありがとうございました!

株式会社スタジオディテイルズ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings