1
/
5

【 Dtto Intern Coffee Chat vol.1 】「自分にしかできないことがある、だから自分に任せてくれる」アプリ運営をするインターン生が就職前にDttoで学んだこと

こんにちは!Dtto株式会社です。

今月から新たなwantedly storyシリーズ、Dtto Intern Coffee Chatの連載を開始します!People Operations InternのShianoが、現在Dtto内で活躍するインターン生にインタビューをしながら、彼らの実体験や学びについて紹介していきます。

栄えあるvol.1では、Dttoアプリ内のユーザー体験を向上するために奮闘するコンテンツマーケティングインターンのNakoさんをインタビューしました。

3月でこのインターンを卒業してしまうNakoさんが、Dttoの経験を通して学んだこと・将来に向かって培った財産とは?

始めに自己紹介をお願いします!

Nakoです。24卒で、Dttoには2023年の9月中旬にジョインしました。実は内定が決まった後にインターンを探し始めて、就職までのスキルアップのためにDttoに入社しました。そのため、半年間という期限付きでここで働いています。

Dttoでインターンを始めたきっかけを教えてください。

wantedlyでスカウトを受けたことがきっかけです!

Dttoについて調べた後、外資の会社で働く機会が面白いなと思ったのが一番の決め手でした。自分とは違う文化圏の人とコミュニケーションを取りながら仕事をする環境・経験を、内定先に入社する前に取っておきたかったので、このインターンは自分にとって絶好の機会だったと思っています。

また、SNS運用について興味関心は前からあったこと、会社が掲げている「すべての人が共感し合える世界を」というミッションに共感したことも大きいです。

Dttoの「コンテンツマーケティングインターン」としてどんなお仕事をされていますか?

色んなことをしているのですが、簡単に言うとアプリユーザーの顧客体験価値を向上させるための仕事をしています。

ユーザーがどうしたらもっと安心して・またアプリ内でより楽しい経験を取ってくれるのか?を考えた上で施策や企画の立案をし実行します。なのでどの部署よりも一番ユーザーと関わりが多く、距離も近いポジションだと思います。働いている中でDttoというサービスを一番感じやすいですね。

前職はどんなことをしていましたか?

これまでは、VCで新規事業開発のマーケティングの補佐をしていました。主に市場調査やデータ分析に携わっていて、ほかにも新キャンペーンの立案や広告の提案・作成も行っていました!

前職での実務経験通じて得た、ユーザー視点での思考法や、データ分析スキルは、Dttoでの業務にも非常に役に立っています。

前職とDttoの違いはどんな所にあると思いますか?

一番違うところは、間違いなく会社の雰囲気・人・カルチャーだと思います。

前の勤め先はかなり強い分業制度があったので、常に人の役職が前に出てくるような感じで、発言はしやすかったけど言いたいことを常に言うのは難しかったりする場面もありました。

それに対して、Dttoは良い意味で「役職」というものが強く出てこないからこそ、必要なことを必要な時に誰にでも相談・議論ができるのが印象的でした。コミュニケーションの総量が増えることによって、自分の勉強の機会も比例して増えていたと思います。

Dttoで学んだこと・自分が一番成長したことはありますか?

一番は当たり前を疑う力だと思います。

バックグラウンドが違うチームメンバーが集まる環境で働く中で、「これは伝わるだろう」と無意識に思っていたことや、当たり前だと思っていたことを当たり前だと思わずに、前提を疑うことはすごく学びました。
(↑ Shianoも激しく同感です!!)

この経験が、ユーザーの心理を考えたり、仮説を立てる時にとても役立ったと感じています。

Dttoで働く上でのやりがいはなんですか

これは自分の価値観やモチベーションの源泉にも近いからこそなのかなと思うのですが、自分にしかできない仕事がある・だからこそ自分に任せてもらえることがやりがいです。

さっきも話したみたいに、Dttoは良い意味で役職に囚われないカルチャーがあるので、インターンでも大きめの裁量権があり色んなことを任せてくれます。そうやって信頼して任せてくれる上司がいて、その期待に自分も応えようと奮闘できる環境であることは、自分にとってこの半年間頑張る力をくれました。

また、コンテンツマーケティングならではではあるんですけど、キャンペーンでユーザーと直接関わった時に、反応がよかった時はもちろん嬉しいです。ユーザーに一番近いからこそ、このチームにしか味わえない達成感があります。

どんな人にDttoのコミュニティーインターンをおすすめしたいですか?

相手に喜んでもらうのが好きな人、またチーム内で沢山コミュニケーションを取るので人と関わるのが好きな人はこのインターンにピッタリだと思います。

身に付くスキルで言うと、自分の視野を広げる・自分の中の「当たり前」を壊す・グローバルチームで働くために必要な素養を養う・みたいなのはまるっとこのインターンで成長できると思います!

Nakoさんのこれからの目標について教えてください。

Dttoでの経験を活かして、4月から入社する会社でも海外プロジェクトに携わることが今の目標です。

Dttoでは、外国人の上司と密にコミュニケーションを取って実務経験を積むことができました。
この経験を通じて培った、異文化コミュニケーション、柔軟性、問題解決能力、協調性を活かして、新しい会社では積極的に海外プロジェクトに携わりたいと考えています!


==========

いかがだったでしょうか?
Nakoさんが勤めているコンテンツマーケティングチームは、現在新しいインターンを募集中です!
本ポジション求人ページの「まずは話を聞いてみたい」からカジュアル面談のご応募お待ちしております!


Dtto's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Dtto
If this story triggered your interest, have a chat with the team?