ご覧いただきありがとうございます!
面談や面接をさせていただくと、必ずと言っていいほどご質問をいただく「営業メンバーの1日」についてご紹介します!
ダーウィンズでの働き方や営業の1日の流れについてイメージを持っていただければと思います!
\上妻さんの個別インタビューはこちらをクリック!/
目次
プロフィール
1日のスケジュール
9:30 出社、TODO整理、スケジュール立て
10:00~ 現場対応・クライアント対応
11:00~ 週次定例会 準備
12:00~ ランチ
13:00~ 社内打ち合わせ
14:00~ クライアント様 定例会①
15:00~ 評価シート面談
16:00~ クライアント様 定例会②
17:00~ 出稿対応/現場連携・タスク対応
18:30 退社
インタビュー
プロフィール
名前:上妻桜路(かみつまおうじ)
所属:本社営業
1日のスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:30 出社
9:30~10:00 TODO整理、スケジュール立て
10:00~11:00 現場対応・クライアント対応
11:00~12:00 週次定例会 準備
12:00~13:00 ランチ
13:00~14:00 現場すり合わせ
14:00~15:00 クライアント様 定例会①
15:00~16:00 評価シート面談
16:00~17:00 クライアント様 定例会②
17:00~18:00 クライアント様 出稿対応
18:00~18:30 現場連携・タスク処理
18:30 退社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:30 出社、TODO整理、スケジュール立て
まず、1日のスケジュールを確認することから始まります。
上妻さんの場合は、毎朝上長とGooglemeetで打ち合わせをしてスケジュールの確認とTODOのすり合わせを行います。
もちろん対面ですり合わせをしますが、それ以外はこうして遠隔ですり合わせを行うことも多いです。
10:00~ 現場対応・クライアント対応
クライアント様との電話や他拠点の方と連絡を取ることもしばしばあります。
メールやチャットでのコミュニケーションも多いなか、こうやって電話で話してコミュニケーションを取ることも大事なんだそう。
メールだけでは伝わらないこともあるので、電話でフォローを入れたり、特にクライアント様とは密なコミュニケーションを意識しているようです。
11:00~ 週次定例会 準備
会社様によっては毎週定例会を実施し現状の施策の進捗共有や今後の方向性のすり合わせを行います。
ここでは、先週分のデータを分析・集計し定例会で使用する報告書の作成をしたり、現場とのすり合わせで議論するトピックを作っていきます。
12:00~ ランチ
上妻さんは基本的にお弁当を作って持ってくることが多いみたいですが、この日は久々外でランチをしました。
会社が駅に近いこともあり飲食店は多くあります。
会社の人とたまにランチに出かけるのもリフレッシュになっていいですよね。
13:00~ 社内打ち合わせ
この時間では、集計したデータをもとに数値の向上と低迷の理由を明確にして、次週に向けた改善アクションの立案を行います。
一つ一つの案件に対しチームが組まれるため、その施策のチームメンバーと定期的に打ち合わせをしていきます。
14:00~ クライアント様 定例会①
最近はクライアント様との定例会はオンラインが多くなってきました。
この日もオンラインで定例会を実施し、数値の報告から現場の所感などを共有させていただきました。
対面の良さももちろんありますが、オンラインだと前後の移動時間も発生しないため、効率よくお打ち合わせができる点がメリットのようです。
また、今までは他拠点にいて参加できなかったSVもオンラインで参加できるようになり、クライアント様には以前と比べて現場の声を届けやすくなりました。
15:00~ 評価シート面談
この日は評価シート面談があり、前月の振り返りと今月の進捗報告と来月以降の動きについて上長と話しました。
ダーウィンズでは毎月1回必ず上長との面談があります。
16:00~ クライアント様 定例会②
今日2件目の定例会です。
やはり営業なので、1日に何件か定例会やクライアント様とのお打ち合わせが入ることがあります。
17:00~ 出稿対応/現場連携・タスク対応
お打ち合わせや定例会が1日に数件あった場合は、1日のどこかでまとまった時間を取ってタスクをひたすら進めたり現場への連絡などを行います。
この時間はこれ以外やらない!と決めて仕事を進めることも多く、これは上長に伝授してもらった仕事の進め方です。
決められた時間の中でパフォーマンスを最大化し、営業として結果を出すために常に全力で仕事に取り組んでいる一方、こういった細かい作業もとても大切です。
18:30 退社
こうして1日が終了します。
とはいえ、定時で上がれるときもあれば繁忙期は残業をすることもあります。
特に今期に入ってからはありがたいことに新規の受注をいただくケースが増えたので、案件準備などに追われ忙しい日々を過ごしているようです。
さて、そんなこんなで忙しい日々を過ごしている上妻さんですが、そんな上妻さんにいろいろインタビューをしてみました。
インタビュー
ー仕事をするうえで大事にしていることはありますか?
上妻:社内・社外の自分にかかわった人が喜ぶ行動をすることです。
意識してやっているわけではなくて、普段から自分より他者のために動くことが行動の根幹になっています。
ー1日のtodoはどうやって決めていますか?
上妻:前日帰宅前にtodoシートとスケジュールを記入して決めています。
それと当日の朝に上長すり合わせを行っています。
ー他メンバーとの関わりはどの程度あって、どんな風にとっていますか?
上妻:営業という職種柄、仕事上ではどの方とも絶対に関わる状態です。
社内の連絡手段はさまざまありますが、僕の場合はチャットだけではなく、電話・MTG・直接のやりとりまで全てします!
また、仕事終わりに飲みに行ったりもするので全体的に仲は良いと感じます。
年齢・役職等で上下関係はあるものの、言いたいことを言い合える職場だと思っています。
ー出勤前にしていることありますか?
上妻:ネットニュースを見ています。
前までは仕事中に市場調査とかでインプットできる時間があったのですが、最近時間を割けなくて、朝の時間を活用している感じです。(笑)
ーこの仕事のやりがいは何でしょうか?
上妻:①クライアント様に喜んでいただけること
②クライアント様に頼っていただけること
③現場と共同してKPIを達成すること
④尊敬している上司に褒められること
です。
以前、クライアント様と雑談している時に、『上妻さんが担当になってくれてKPIも向上して、話しやすくて本当に良かった。本当に信用している。』と言われたのはとても嬉しかったです!
また、クライアント様から電話が来て、
『〇〇の件で他社が困ってるだけど、上妻さんならどうする?』や
『〇〇の施策やろうとしているんだけど、どうかな?』などを相談された時は、僕に頼ってもらえてるんだと感じることができてやりがいに繋がっています。
ーダーウィンズってどんな会社だと思いますか?
上妻:形上の上下関係はありますが、尊敬のある中でラフにコミュニケーションが取れる会社だと思います。
「結果」はもちろん必要だが、自分で思考して行動することができるので、かなり自由にやらせてくれる会社と感じています。
やりたいことがあったら、とりあえずやってみろって感じですかね。
上妻さん、ありがとうございました!
こちらの記事を読んでダーウィンズに興味を持ってくださった方は、こちらから会社紹介記事もご覧ください!
そして、ダーウィンズでは中途採用の絶賛強化中です!
少しでも興味がある方は、是非カジュアル面談でお話しましょう!
【東京】コンサル営業
【福岡】コンサル営業