1
/
5

ハローサイダス!新卒メンバーの入社DAYS Vol.1

こんにちは!今年4月にサイダスに入社しました、人事の野口響子です。

皆さんからはきょーちゃんと呼ばれています!

新年度が始まって1ヶ月が過ぎましたね。環境の変化にも少しずつ慣れ始めてきた頃でしょうか?

まずは簡単に自己紹介させてください!

学生時代はアカペラやミュージカルに熱中していて、多くの大会や劇場、テレビ番組など、様々なステージで歌ってきました。

私は個性を発揮しながら働ける環境を作ることで、自分らしく「働く」を楽しめる人を増やしたいと思っています。そこで「働きがい」を届けるサイダスに今年入社し、この度人事チームに配属され、主に新卒採用に関わっています!

さて、4月からサイダスに7人の仲間とジョイン!

今回は人生の新しいステージを共に迎えた我々7人の最初の2週間の様子を、実際に入社した私の目線でレポートしていきます。私たちが短期間でどんな経験をし、どのように成長していったのか、ぜひこのブログを通して知っていただけたら嬉しいです。

一致団結。大盛り上がりの入社初日!

ついに迎えた入社初日。なんと仙台での開催です!

宿泊するホテルに到着後は入社式会場ではなく、スポーツ施設へ!?!?ここに来たのは、入社式の前にみんなで体を動かしてチームビルディングをするためです。

「今後何があっても支え合っていける絆を、同期の間で深めて欲しい。」

そんな人事チームの思いから企画されました。役員&先輩メンバーと新卒メンバーでチームに分かれ、借り物競走や大縄跳び、ドッジボールで戦うことに!!

(ブルーがベテランメンバー、そしてピンクが我々新卒チーム!)

まずは借り物競走。「カメラマンに写真を撮ってもらう」「〇〇さんに娘さんの好きなところを聞き、審判に報告する」といったお題が書かれたカードを拾い、お題をやり終えた人からゴールに向かって走ります。

(役員の宮田さんともすっかり仲良し♡)

こちらは瞬発力と足の速さを発揮した新卒メンバーの勝利!

続いては大縄跳びです。新卒チームからのスタート。「28、29、30!!」と大声で数えながらみんなで懸命にジャンプ!縄に引っかかってしまっても「大丈夫、大丈夫〜!」と明るく励まし合っていた我々新卒7人。約8ヶ月に渡る内定者インターンを共にやってきた団結力が発揮されました!

(18歳のみなとくんはジャンプ力が違う!)

次は役員&先輩メンバーのベテランチーム。

自分たちの記録は超えないだろうと余裕しゃくしゃくだったのですがなんと…

「29、30、31!!!」

ベテランチームが新卒チームの記録を更新!終了後はさすがに疲弊した様子。入社初日から地面でひっくり返る先輩を見るという、なかなか貴重な経験をしました。

最後はドッジボール。

投げて、取って、投げて、取って…

制限時間が終わるギリギリまで勝敗がわからず、現場には緊張感が漂います。

そして最後に勝ったのは…

新卒チーム!!!わーい!

終了の合図のホイッスルが鳴った瞬間、みんな自ずと集まりハイタッチを交わしました。

チームで味わう達成感って格別ですね!

仲間と切磋琢磨したり、役職や年齢関係なく色んなメンバーと一緒になって汗を流したことで、自然と仲良くなれました。同期だけでなく、全員との心の距離を縮められたことは、かけがえのない思い出です。

待ちに待った入社式!

会場のテーブルには、ブランド戦略本部のメンバーが用意してくれたサイダスグッズが置かれていました。こうして目にみえる形でも歓迎ムードを作り出してくれるのもサイダスならでは。

昨年新卒で入社し、2年目社員となった、あかねさん、みくさんも出席。先ほどのジャージとは打って変わって、みんなエレガントな装いで登場しました!

司会は去年に続き、今年3年目になる人事チームのさりさんが務めます。年次関係なく、その人の強みやスキルに合わせて様々な機会が与えられるサイダスでは、若手メンバーが大役を担うこともしばしば。

私も来年は司会をやってみたいな!

はじめは、代表の松田さんからの祝辞です。

「ようこそ、サイダスへ!」という歓迎の一言から始まった松田さんの歓迎メッセージ。これから私たちは一緒にサイダスという会社を担うメンバーだというお話を聞き、気が引き締まりました。

先輩後輩ごちゃ混ぜになってテーブルに座り、一緒にコース料理をいただきます。どのテーブルでも学生時代やお仕事の話などフラットな会話を楽しんでいました。

式も終盤に差し掛かり、新卒メンバー一人ひとりが入社への意気込みを発表します。

尊敬する人を挙げて理想の社会人像を話すメンバーや、「俺には夢があります!」とキング牧師風にスピーチを始めるメンバー、今をときめく大谷翔平の言葉を借りて自分の目指す未来を語ったメンバーなど、皆独自のスタイルで思い思いの目標を口にしていました。

私はというと、

学生時代では音楽の舞台でスポットライトを浴びる側だったので、今後は自分が光を当てる側となって、「働く自分は輝いている」と思う人でいっぱいの社会を作りたい!と、我ながらなかなかなビッグドリームを発表しました。

でも叶えたいことはまず口にすることが大事ですよね!この日の自分に恥じないよう、同期や先輩の力を借りながら学びと挑戦を繰り返し、突き進んでいきたいと思います。

学生時代の様々な経験を通し、各々志を持ってサイダスに集まった7人。

芯があって、魅力あふれる同期に恵まれて本当に嬉しいです。これからどんな経験や出会いをし、どんなふうにパワーアップしていけるか、私自身ワクワクしております!

「明日が楽しみになる世界をつくる。」

このミッションに向けて、みんなで力を合わせて頑張っていこうね!

次回は、研修の様子をお届けします。近日公開なのでお楽しみに!

株式会社サイダス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kyoko Noguchi's Story
Let Kyoko Noguchi's company know you're interested in their content