1
/
5

ワーママは特に健康第一!加圧トレーニング体験&オフィスでできるストレッチ講座|CyberZママ社員向け交流会「M会」レポート

今回は、先日実施されたCyberZ「M会」の取り組みについてご紹介します!

-M会とは?



M会の「M」の意味:Mother(ママたちが)、Mate(仲間同志)、Merry(笑い楽しむ場)の略です。CyberZでは、社員の平均年齢が約30歳。年々、パパ&ママメンバーが増えている状況です。ママになると新しいことばかり。今まで以上にコミュニティや情報交換が大事になったり、子育てに関する悩みを相談できる人が大事になったりします。CyberZでは、雇用形態問わずママメンバーが交流し、情報交換、笑いあい、励まし合える職場をつくりたい!とママ社員発案で始まった会です。活動としては、2~3カ月に一度のランチ会や、お昼休みを利用したワークや講座などを実施しています。ディレクター、デザイナー、エンジニア、CS、バックオフィスなど様々な職種のママが在籍しています。(本ロゴマークもママ社員デザイナーが制作しました!)

今回は、お昼休憩時間を利用し、パーソナルトレーニングスタジオ「SuAi(スアイ)」代表の老久保あゆみさんをお招きし、「加圧トレーニング体験&オフィスでできるストレッチ講座」を実施しました!


講師:老久保あゆみ(おいくぼ あゆみ)さん


本講座の実施背景としては、ママ社員から

・育児には、これまで以上に体力が必要だなぁと感じる

・小さな子供は免疫がなく、風邪をひきやすい。ママも同時に風邪をひいてしまうから、風邪をひきにくい身体になりたい!

・子育て中は、子供の抱っこ等で腰や腕が疲れる。仕事ではPC作業で首肩が疲れる。

・以前は定期的に運動ができていたが、最近はできていないことが悩み。

・産後はイライラしてしまう。ホルモンバランスもあると思うが、疲れやすくなったなと感じる。


…等々、健康な身体づくりという点をテーマに実施したいという声があがったためです。


限られた時間(夜はお迎え等があり難しいのでお昼休憩時間を活用)ということもあり、効率よくトレーニングができ、「加圧トレーニング」を採用させていただきました。SuAi(スアイ)さんのミッションが『ココロとカラダのサポート』ということで、今回の取り組みにもぴったりでした。



今回の参加者は全員加圧トレーニング初体験ということで、まずは加圧トレーニングについての説明から。

加圧トレーニングとは?

腕と脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニング。短時間・低負荷・短期間で効率的にできるということがポイントで、時間がないママにも取り組みやすい運動方法です。

加圧トレーニングの歴史、成長ホルモンへの働きかけなどの効果面や、実施する上での注意事項なども説明。


説明を聞いた後は早速、実際に加圧トレーニングを体験!


加圧トレーニング後は、オフィスでも簡単にできるストレッチも教えていただきました。

およそ20分程度のトレーニングなのに、じんわり暑くなり、血行が良くなりました。


また、体調管理には、食事と運動が大事ということで、運動後には身体の事を考えた「delifas!DELI」さんのランチボックスを提供。株式会社たべかたの代表、板橋 里麻さんよりランチボックスのメニューについてご紹介いただきました!

右:板橋 里麻(いたばし りま)さん


板橋さん:「今回は、運動後に食べたい!元気に働くために食べたい!キレイなママでいるために食べたい!そんな栄養素を取り入れた、管理栄養士が考えたカスタマイズ弁当をご用意しました。

仕事に家事に育児に忙しい、だから疲れを気にしないで、限られた時間で最大限のパフォーマンスをだせるように、また、いつまでもキレイでいられること考えられた、ママに必要な栄養素たっぷりのお弁当です。そして『女性の正しい知識を育てる』のが、当社スローガンの一つでもあるため、母親として、1人の女性としても、この先の自分や家族の豊かな人生を送るために食の知識について、お弁当を通して知っていただけたら嬉しいという思いも込めています!」


『いつも家族に作ってあげてばかりのママのためのおいしいお弁当』をコンセプトにしているということもあって、ママ社員からは感動の声!皆で美味しくいただきました。


《参加ママ社員の声》

・最近育休から復帰したママ社員

「家では子供を抱っこをしたり、会社では復帰後の久しぶりのPC仕事も重なって肩こりがすごかったのですが、今日教えてもらったストレッチすごい気持ちよかったので、続けてみようと思っています!!また参加したいです」

・4歳と10歳の子供をもつ2児のママ社員

「普段なかなか運動をしない為、加圧トレーニングに最初は不安がありましたが、体を動かす気持ち良さを思い出すことができてとても楽しかったです!教えてもらったストレッチは、仕事や家事、育児の合間でもできそうなので今後も続けていきたいと思いました!」

・2歳の子供をもつママ社員

「仕事と育児に追われると、ついつい自分のことは後回しにしがちです。最近風邪をひきやすくなったり、肩こりや体がだるいなと思ったりすることがあったので、今回このような機会をいただけてまさに自分にぴったりだと思いました。加圧トレーニングは初めてだったので機械を装着した時はドキドキしましたが、短時間で体に良い刺激を与えられて、身も心も引き締まりました。仕事のちょっとした休憩に体を伸ばしてみたり、歯磨きしながらアキレス腱を伸ばしたりと、早速取り入れてみます!」


今後もCyberZ「M会」では、ママ社員が更にイキイキと働けるよう取り組みを実施してまいります!

併せて、こちらもご覧ください!

・前回の「M会」

YGM(夕飯はご飯とみそ汁だけ)講座 

https://www.wantedly.com/companies/cyberz/post_articles/155143

・ママ社員インタビュー

https://www.wantedly.com/companies/cyberz/post_articles/143461

株式会社CyberZ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings