株式会社サイバーエージェントは、UI/UXデザインを基礎から学びたい社会人向けのリスキリングアカデミー「Creative Switch」の開催をお知らせするとともに、受講者の募集を開始いたします。
特設サイト:https://cyberagent-creativeswitch.jp/
クリエイティブ執行役員 佐藤洋介より
「Creative Switch」という新たな取り組みをやってみたい、とメディア事業のクリエイティブ責任者たちから相談を受けたのは少し前のことでした。
「経験がなくても、一緒に働きたい人を見つけ育てるという過程を提供し、新たな仲間を迎えたい」という提案でした。
中途採用の取り組みの中で、時間をかけて育てながら一緒に働きたい仲間を探すという経験は初めてのことです。
「採用には全力を尽くす」「能力の高さより一緒に働きたい人を集める」という言葉を行動規範に入れている当社らしい取り組みだと思います。
背景にあるのは、サイバーエージェントが「クリエイティブを競争力にしている会社」だということです。
「ABEMA」やゲーム、AIを活用した広告など、サイバーエージェントのあらゆる創作活動は、常にアップデートを重ね、新しさを求めて創意工夫をし続けてきました。
そういった環境だからこそ、高いクオリティのサービスが生まれ、それらが競争力になっています。
「Creative Switch」を通して、サービスや事業はもちろん、いずれは会社を一緒に成長させてくれるクリエイターの皆さんと出会えることにわくわくしています。
私も講義を担当します。みなさんと直接お会いできる日を楽しみにしています。
「Creative Switch」概要
「Creative Switch」は、UI/UXデザインを基礎から体系的に学びたい社会人を対象としたリスキリングアカデミーです。外部講師による全10回の講義やワークを通じて、UI/UXの基礎からアプリデザインができるレベルまでを段階的に学べるカリキュラムで構成しています。デジタルサービスの現場で求められる考え方やスキルを習得し、UI/UXデザイナーとしてのキャリアチェンジやスキルアップを支援します。
本プログラムは当社の現役クリエイターによるフィードバックや受講者へのフォローアップも行います。受講費は無料で、アカデミー参加者で選考を希望される方は選考の一部免除など、次のキャリアにつながる機会もご用意しています。
なお、デザイナーとしての実務経験がない未経験の方、および IT・Web業界以外でデザイン業務に従事してきた方からの応募も受け付けています。また、遠方にお住まいの方にもご参加いただけるよう、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド形式で実施し、対面実施時の交通費は当社が負担します(日本国内開催)。
カリキュラム概要
※カリキュラム内容は変更になる場合がございます。
第1回 デザイン基礎Ⅰ(オンライン)
講義
・タイポグラフィ(書体や文字組など)
・レイアウト、配色
実践
・名刺作成
第2回 デザイン基礎Ⅱ(オンライン)
講義
・バナー制作について
実践
・バナー課題制作
第3回 デザイン基礎Ⅲ(対面)
・バナー課題制作
・プレゼンテーション準備~発表
・フィードバック後の修正、完成
第4回 UIデザイン基礎Ⅰ(オンライン)
講義
・UIデザイン基礎(iOSとAndroidのUIガイドライン、UIの種類など)
・UIデザインのツールについて
・プロトタイピング
実践
・既存アプリのデザイントレース
第5回 UIデザイン基礎Ⅱ(オンライン)
アプリデザイン課題制作(※グループワーク)
講義/実践
・ユーザーインタビュー
・競合&事例調査
第6回 UXデザイン基礎(対面)
アプリデザイン課題制作(※グループワーク)
講義/実践
・ペルソナ制作
・カスタマージャーニーマップ(As is 版)
・コンセプト設定&キャッチコピー
・ストーリーボード(To be 版)
・発表
第7回 アプリデザイン課題Ⅰ(オンライン)
アプリデザイン課題制作(※個人制作)
講義/実践
・デザインコンセプト整理
・行動フローチャート&画面遷移図
第8回 アプリデザイン課題Ⅱ(オンライン)
アプリデザイン課題制作(※個人制作)
・デザイン制作
・フィードバック
第9回 アプリデザイン課題Ⅲ(オンライン)
アプリデザイン課題制作(※個人制作)
・デザイン制作、プロトタイプ制作
・フィードバック
第10回 アプリデザイン課題Ⅳ(対面)
アプリデザイン課題制作(※個人制作)
・制作
・プレゼンテーション準備~発表
※終了後に懇親会を実施
募集対象
■就業経験のある方
・クリエイティブを含めた制作に携わる仕事をされてきた方
(例)空間デザイナー、コピーライター、アカウントプランナー、ウェブディレクター、編集者
・クリエイティブ領域への転向を志すエンジニアの方
※アカデミーに参加せず、選考を希望される方はこちらからご応募ください
応募方法
■説明会のお申込みはこちら ※任意
■アカデミーエントリーはこちら