Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビューvol.1】アルバイトから管理職へ!ワーキングママでも働きやすいCuonの環境とは。

皆さまこんにちわ!
インタビュー第2弾!Cuonのバックオフィスを支える深津にお話を伺いました。


-これまでのキャリアを教えてください。
学校を卒業後不動産会社に入社し法人営業と同時に知り合いのエンジニアの方に誘われたネットショップの仕事を始めました。その後転職をしてIT企業で営業アシスタントとして働きました。その後出産により退社、落ち着いた頃にCuonに入社して今年で6年目になります。


‐Cuonに入社されたきっかけを教えてください。
最初は週2,3日くらいのアルバイトで入社しました。その当時は組織体系が全くなく、書類をまとめたり作ったりする人も決まっていなくて、初めてそれをやる人を募集しようという流れで採用されました。まず会社としてやらなければいけない事をやっていこうと思い、やっていく中で少しずつ仕事が増えていった感じです。経理の経験が全くなかったため、税理士さんと打ち合わせをしながら自分で覚えていきました。


‐そこからフルタイムに転換されたきっかけは何だったんですか?
自由な社風のため、フルタイムにしても働きやすいと感じたからです。時間や仕事の内容を全て自分で管理し、仕事をしていきます。本当に自由なので、子育てしているママやダブルワークの方はとても働きやすい環境ですね。


‐エンジニアも一緒ですか?
基本的には一緒です。同じプロジェクトのメンバーと調整ができれば長期休暇も取れるので、仕事とプライベートの両方を大切にできる社風です。


‐それが実現できる理由はどこにありますか?
個人に裁量と責任を持たせ、個々に自由なやり方をさせていこうという会社の意向が濃く出ているからだと思います。


‐従業員満足を高められる施策や取り組みは何かありますか?‐
個人の頑張りが給与に反映されるところです。基本的に昇給していないメンバーはほぼいないです。社員旅行も今は沖縄ですが、もっと利益が出たら海外とかも検討しています。



-Cuonで働いてよかったことはどんなことですか?
経理もそうですが、自分の中で今まで経験したことがないことを経験することが出来たことです。通常、部署などで分けられてしまう業務も、全て自分で調べて勉強しながら取り掛かることができ、知識や経験を培えることが出来たのはこの会社だからこそだと思います。やりたいと思ったことをやらせてもらえる環境や、多岐にわたる業務の対応は、普通では経験できないので貴重な体験でした。


-Cuonの好きな点、課題点を教えてください。
好きな点は自由なところです。自分で裁量持って仕事ができるので楽しんで働くことができます。ただ、逆に自由すぎる部分もあり、若い社員にとっては彼らのキャリアを考えた時に不利益にならない様にしていかないといけないとは思います。


‐女性の活躍についてはどのように考えていますか?
社内全体で女性が3割で半分がママですが、会社としては男女関係なく子育てに関われるようにしています。性別関係なく業務を振り分けているので、個人の頑張りでやりがいを感じることができます。また業務スケジュールを個々で決めることが出来るため、時短勤務にしなくても時間の融通が効きます。


-今後入社される方へのメッセージをお願いします!
早い段階で裁量権を与えられるため、入社後短い期間で案件を任されるようになることもあり、個々の頑張り次第ですが、やりがいを感じやすい会社だと思います。ワークライフバランスを大切にしながら、楽しく仕事をしていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社Cuon's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more