1
/
5

社員に会社のこと聞いてみた~WEB集客事業部編~

今回は、WEB集客事業部の新山さんと、棚橋くんにお話をお伺いしました。

■お二人の仕事内容を教えてください

(棚橋)WEB集客事業部で広告運用を担当しています。リスティング広告だけじゃなく、YoutubeやFacebookなど色々な手段で、お客様のご要望にお答えしてます。うちはLP、動画、バナーなども自社で制作しているので、制作部隊のディレクションもやってます。

(新山)僕は営業として、主にお客様との商談を担当しています。最近はインターンの学生さんたちにもテレアポをしてもらってるので、教育にも力を入れてますね。


■クライアントの業種などは決まってるんですか?

(棚橋)プロジェクトごとにターゲットとなる業種を変えたりはしますが、基本的にはBtoBで業種問わず対応しています。

(新山)ここ1年はコロナの影響もあって、オンライン授業やセミナーの需要が多くなっています。でも、本当に業界問わずですね。ご要望があれば何でもご提案させていただいています。

(棚橋)全部オンラインで完結できるので、クライアントも全国にいますよね。

(新山)そう。今は商談も何もかもZoomだね。


■ちなみにWEB集客の営業って新山さんおひとりでしたっけ?

(新山)そう!あと3人ぐらい欲しい(笑)ありがたくもカレンダーがパンパンで動きまくってますね。

(棚橋)もう完全に新山さんとツーマンセルでやってます(笑)新山さんが持ち帰った案件をいくらで運用すれば結果が出るかを、すぐ打ち合わせしてご提案して…って超スピードで進めます。広告運用も、もっと人が欲しいです!


■ズバリCryptoPieに入社した理由を教えてください!

(新山)企業理念の「先義後利」ですね。これが一番です。この理念に共感できたから、応募をさせてもらいました。

あとは、前職も前々職も営業をしていたんですが、どちらも業界が狭かったんです。でもお客様へご提案するときに、営業マンの知識が狭いと限定的なご提案しかできないと感じていて。CryptoPieなら幅広く営業経験が積めるのも魅力でしたね。

(棚橋)僕はWantedlyでWEBマーケティングの会社を探してヒットしました。ブロックチェーンも興味が強かったし、何よりオフィスがすごくオシャレで「イケイケのベンチャーなんだろうな」って(笑)カジュアルそうで印象が良かったんです。

(新山)でも棚橋くんは当時、広告運用はほぼ未経験だったよね。

(棚橋)未経験枠での採用でしたね。自分でブログやYoutubeを運営していたのでそこをPRしました。他にも、前職でシステム導入の結果、業務の効率化を成功させたことがあったので、それも推しました。

(新山)「0→1」ができる人だってわかったから、未経験でも採用に至ったんだろうね。


■CryptoPieに入ってコレは良かった!と思ったことはありますか?

(棚橋)想像以上に、「0→1」だったことですかね(笑)

(新山)それは良かったことなの?(笑)

(棚橋)僕はありがたいと思ってます!決まったルールの中で仕事をするより、自分で考えて企画提案していきたい派なので、業務の進め方から自分で決められるのは貴重な経験です。

(新山)その点でいうと僕も一緒ですね。大手とは違って、すべて自分たちの手で作り上げることができるのはすごく楽しい。


■CryptoPieは超スピードで物事が動くことが多いですが、そのスピードについていくポイントはありますか?

(棚橋)頻繁に方針変更とかもありますしね(笑)僕が心がけているのは、他部署と積極的にコミュニケーションを取ることです。情報交換・共有はすごく大事だし、お願いごともしやすい。

(新山)僕は管理職でもあるので、みんながきちんと付いてこれているかを気にしています。たまに異動もあるので、一人ひとり話して「この異動の意味するもの」を説明して納得してもらうようにしたり、働きにくくなったりしないかを常に見ています。


■「こんな人と一緒に働きたい」というイメージがあれば教えてください!

(棚橋)やっぱり受け身な方はCryptoPieでは難しいと思うので、部署を横断してコミュニケーション取れるような人だったり、自発的に行動できる方と仕事したいですね。

(新山)そうだよね。積極性もめちゃくちゃ大事だけど、ポジティブな思考もすごく大事。「すごく大変だけど、これは自分の成長に繋がっている」とポジティブに置き換えられる人がいいですね。


(さいごに「何かポーズしてください」の依頼で楽しむ新山さんをどうぞ)


株式会社BLITZ Marketing's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BLITZ Marketing
If this story triggered your interest, have a chat with the team?