1
/
5

インターンに来てみませんか?クリプトンエンジニアインターンの紹介

こんにちは、クリプトンの寺田です。

今回は学生さんにおいて多くの方が経験するものとなりつつあるインターンシップについて、当社の取り組みを紹介します!
当社で実施しているインターンシップには企画職・エンジニア職・デザイナー職など様々なものがあります。今回はWEBエンジニア職のインターンシップに焦点を当ててご紹介していきます。

当社のインターンシップは単なる就業体験に留まらず、学校や独学で学んだ知識の理解を深めるとともにエンジニアとして実務に活かせる応用力を身につけることを目的としており、自ら手を動かし、スキルを習得いただきます。

実施内容

●カリキュラム
当社からお送りする課題内容に沿ったアプリケーションを開発いただきます。
課題につきましては、「PHP(フレームワークLaravel)を使用したイラスト投稿サイトの開発」が直近の内容です。実際に運営しているサイトに触れるわけではありませんが、当社の事業に即した制作課題となっています。(※適宜変更の可能性があります。)

●インターンシップの流れ
①初回レクチャー
環境設定に関する説明・基本的な考え方のレクチャーをいたします。

②WEBサイト開発
ZoomやSlackで連絡をとりながら開発を進めていただきます。オンラインなのでご自身の都合にあわせて開発を進められます。また、わからないことはエンジニアにいつでも質問可能です。

③最終発表・フィードバック
開発したWEBサイトについて発表していただきます。エンジニアからフィードバックいたします。

●応募条件
・当社に興味がある方
・将来WEBエンジニアを目指している方
・高専生・短大生・専門学校生・大学生・大学院生(就活年次の方を除く)
・PHP,Java,Ruby,Python のいずれかの学習経験がある方

選考フロー

複数名での受け入れではなく、都度選考を行い、個別での受け入れを行っております。
①書類選考:当社が用意するエントリーシートとプログラミング成果物の提出をお願いいたします。

②面接選考:オンラインで実施いたします。

※PHPやフレームワークLaravelの学習経験がない方のみ
③書籍やe-ラーニングを使った自己学習

④インターンシップ開始

クリプトンインターンのポイント

●複数社員が開発のアドバイスをします!
個別での受け入れのため、学生1名に対し、2~4名の社員が指導を担当します。
開発についてだけではなく、エンジニアとしての働き方や会社の雰囲気などを質問することもできます。

●開発業務の一連を体験できます!
開発環境の構築から可読性・保守性を意識したコードの書き方などWEB開発に必要なノウハウを幅広く学ぶことができます。

インターンシップから2022年4月に新卒入社してくれた新入社員からの感想

インターンシップでは社員さんと密にコミュニケーションをとりながら、オンラインではあるもののアットホームな雰囲気で課題に取り組めました。PHPは未経験でしたが、もともと勉強していたプログラミング知識もフル活用して、書籍や自分で調べたりもしながらイラスト投稿サイトを形にすることができました。クオリティは例えばpiaproなどには足元にも及ばないものでしたが、WEB開発の面白さを知るきっかけになり、就職先としてもWEBエンジニアの道を選びました。


最後にシステムチームチームマネージャー林からのメッセージです。

当社のインターンシップのカリキュラムは、受け入れる学生さんのスキルレベルに合わせて組み立てています。
「インターンシップでWEBシステム開発のこんなことを学びたい」「私は将来はこんなサービスを作りたい、こんな開発がしたい」という意欲を持って参加していただきたいです。みなさんの貴重な時間を実りのあるインターンシップ経験にしていただきたく、具体的なビジョンをお持ちの上で参加してくださると嬉しいです!
また、オンラインでの実施になりますので、我々社員から進捗状況を確認したり、分からないことがないかを伺ったりもしますが、学生さんの方から「こういうところで躓いている」「こんな時はどうしたらいいか」というアクションを積極的に起こしてインターンシップに取り組んでいただけたらと考えています。
WEBプログラミングへの学習意欲が高く、自発的な行動ができる方、当社事業へご興味をお持ちの方は是非ご応募ください!


応募前の面談も可能です。プログラミングが大好きな学生さんをお待ちしております!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings