1
/
5

インターン生がインタビュー!先輩エンジニアに普段聞けないことを聞いてみました

こんにちは!

クランチタイマーで2021年11月からインターンをおこなっている広島市立大学情報科学部の溝口です。

社員の加藤さんとは2022年2月〜5月の4ヶ月間、スキル習得ロードマップ挑戦の際に多くの質問をさせていただいたり、アドバイスをしていただきました。

普段の業務では加藤さんと関わったことがないので、どのようなお仕事をしているのかなど、普段聞けない色々なことをインタビューしてみたいと思います。

(溝)早速ですが、加藤さん、今日はよろしくお願いいたします!

(加)お願いします。

Q1.今までで一番印象に残った仕事はなんですか?印象に残った理由、仕事の魅力、やりがいなども教えてください!

(加)2022年3月から担当したオンライン検定システムのUI作成です。

この案件では、初めてプログラミングなどのエンジニアリングだけでなく、お客様と関わり、ヒアリングをおこなったり、全体のディレクションも任せてもらいました。

よりよく開発を進めるためにはどうしたらよいかなど、お客様とのやりとりが楽しく、印象に残っています。

ディレクションをするとお客様のリアクションがダイレクトによく分かるので、その点が開発だけおこなうことと比較して魅力に感じている部分です。

元々接客業をおこなっていたこともあるので、その経験を生かせる場面がお客様とのやりとりにあって、その部分は他のエンジニアと差別化できる点なので今後も自身の強みとしていきたいと思っています。

現在はディレクションとエンジニアリングを半々で担当していますが、ゆくゆくはディレクションメインに担当していきたいです(笑)

(溝)今まで培われた経験が現在の業務でも生かされているのですね!

エンジニアリングだけでなく、どんどん色々なことにチャレンジする姿勢は自分も見習いたいと思います。


Q2.普段どのように技術習得、情報収集をされていますか?オススメの勉強法などあれば教えていただきたいです!

(加)勉強しよう!って感じで取り組んではいないですね(笑)

軽くネットサーフィンする感じで情報収集を行っています。

Githubのコントリビューションカレンダーを充実させておきたくて、興味ある技術があったら実際にコードを書いてみたりしています。

他にはGithubでOSS(オープンソースソフトウェア)のソースコードを読んだり、GithubにTrendingという言語ごとなど、カテゴリ別に流行のリポジトリを見れるコンテンツがあって、それをよく見たりしますね。

読書だと、Web+db press(オフィスにも置いてある)という雑誌を定期的に読んでいます。

メルマガは、Medium.comというサイトで登録をしておくと、よく見る系統の記事をメールで配信してくれるのでその中で気になる記事があったら読むようにしています。

あとは有名なエンジニアのTwitterをチェックしたりしていますね。

最新技術についての情報などを収集することができて便利ですよ。

業務で使ったことのないライブラリを使う場合は1からコードを組んでみることで理解を深めていますね。

(溝)Twitterでの情報収集は加藤さんに以前教えていただいてから自分も実戦しています!githubのtrendingに関しては知らなかったのでこれからの日課にしていきたいです。


Q3.クランチタイマーでは、皆さんプライベートを大事にして楽しまれている方が多いという印象ですが、加藤さんは趣味やマイブームはありますか?

(加)基本インドアなんですけど、旅行が好きでよく行きますね。

2〜3ヶ月に一回程度行ってます。

GWには沖縄の石垣島でスキューバダイビングをしたり星空鑑賞をしました。

夏頃には香川までうどんを食べに行きました(笑)

来月は仙台や平泉の方に行く予定です!

(溝)色んな場所に旅行されて、とてもアクティブに活動されているんですね!仙台のお土産話を楽しみにしてます。

Q4.将来像については前回のインタビュー記事でも答えられていましたが、あの時(2022年3月)から変わったところはありますか?

(加)前は内向きな考えでしたが、今は外向きな考えになってきています。

結構ふわっとしているんですが(笑)、やりたいこととしては基本の事業をスケールアップして新規事業を立ち上げるといったことをやりたいですね。

ディレクションと技術のどちらかに特化したいんですがまだ決めかねているので、ディレクションと技術的な部分にバランスよく関わっていきたいと考えています。

自社開発・受託にこだわりはないですが、自分が関わることでどれだけの価値を作ることができるかを目標に頑張っていきたいです。


(溝)加藤さん、ありがとうございました!

これまで加藤さんとプロジェクトをご一緒させていただいたことはなく、どのようなお仕事をされているのかについてとても興味があり今回インタビューさせていただきました。

普段は聞けない色んなことを質問させていただきました。

将来像についてのお話の中であった「自分が関わることでどれだけの価値を作ることができるか」ということは自分も常に考えていたいと思いました。

自分がどれだけの価値付けをおこなえるかを考えることで、具体的な行動につながっていくと思うので意識していきたいです。

また前職の経験が自分の武器として業務に生きているというお話を聞き、自分も経験したことすべてを糧にしていつでも活かせるように行動したいです。

これらのことを忘れずに、今後も一生懸命取り組んでいきたいと思います!

クランチタイマー株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クランチタイマー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?