1
/
5

インターン生が0からインスタ運用を始めた経緯とは?


こんにちは、CIでインターンをしている秋生です。

突然ですがこの度、CIのインスタグラム公式アカウントが誕生しました!

実はCIのインスタグラムは最初からアカウントが存在していた訳ではなく、インターン生が中心となって企画から運用まで行っていました。

この事実について驚かれる方もいるのではないでしょうか?


そこで今回は、インスタ運用の企画からアカウント運用までの統括を行っているインターン生の竹田さんへインタビューしました!

今回の記事では、0からスタートのSNS運用に関り、土台から運用までやり遂げていた流れや困難、やりがいなどをご紹介していきます。

それでは竹田さん、よろしくお願いします!


▽まず初めに、インスタ運用がしたいと思ったきっかけは何ですか?

元々インスタ運用の勉強を始めていて興味があったことがきっかけですね。

CIでは入社したインターン生はまず初めに「CIについてインプットしたことをまとめてください」というタスクに取り組むのですが、この過程でCIの知識を深めていくうちに、CIのHPにインスタのリンクがないことに気が付きました。

そこでCIではまだやっていなくて、今の自分ができることは何だろうかと考えていると、

「CIのインスタ運用に関わりたい」と思うようになりました。

入社した4日後にはインスタ運用の提案書作成に取りかかっていましたね。



▽入社した4日後に提案書作成は素晴らしいですね...!その後の流れはどういったものだったのでしょうか?

提案書を作成し、代表の湯尾さんに直接企画を提案したのは9月の上旬でした。

企画が通った次の日には、運用計画表のスライドの作成と一緒に運用してくれるインターン生の募集を同時に行いました。

運用計画表では具体的な運用方法や資料を作成し、9月末に湯尾さんと会議を行い、10月からはインスタ運用のMTGが週に1回開催され、本格的に提案書が実現していきました。

そこからはマーケティング分野のインターン生にコンセプト設計の作成を依頼し、11月上旬にはアカウント設計の作成と湯尾さんへの報告が完了しました。

それ以降はいよいよ投稿内容の案出しやテンプレートの作成にあたり、12月中旬にCI公式アカウントが誕生しました。



▽着々と運用開始に向けて始動していったのですね。提案書作成から初投稿までの約4か月間、難しかったことや困難だったことはありましたか?

アカウント設計ですね!(即答)

実はマーケティング分野のインターン生と白熱した議論を繰り広げました(笑)

「こうした方が上手くいくんじゃない?」という視点から2つの意見に割れて、長い話し合いを行いました。その日中にお互いが納得することはなかったので一度話を持ち帰り、後日改めて2回目の議論を行いました。

ただ、2回目の議論でも決着がつかず、その日のうちに上司の元へ2人で行ってそこからも議論を繰り広げましたね(笑)



▽お二人の熱意の現れゆえの話し合いですね。逆に嬉しかったことややりがいを感じたことはどんなことでしたか?

人生で初めて作成した企画や提案が通ったことが嬉しかったですね。あとは、初めての本格的な公式アカウントの運用なので、インスタに関するタスクをこなしていくこと全てに対してやりがいを感じられました。

実際にCIの公式アカウントを立ち上げ、初投稿する日の3日前からソワソワしていました(笑)



▽やりたいと思ったことを実現させる行動力、素晴らしいですね。現在取り組んでいることは何ですか?

今はインスタに投稿する投稿内容の考案や投稿画像の作成を中心に業務に取り組んでいます。

ただ、アカウントを立ち上げてから約1カ月が経過しますが、現状リーチ数やフォロワー数が少ないことが問題となっています。

そこで現在マーケティング分野のインターン生にインサイト分析シートを作成してもらっていて、今後はそれを活用して改善できていけたらいいなと思ってますね。



▽現状の問題と改善点を模索中という段階なのですね。今後のインスタ運用の目標はありますか?

今後の目標はやっぱりリーチを広げていくことですね。具体的には半年後のフォロワー数を500人まで増やすことを目標にしています。

あとは投稿の保存率3%を保つことがインスタのおすすめに載ったり話題性が出てきたりすることに繋がるので、多くの人に保存してもらえるような投稿をしていきたいなと思っています。



▽目標が具体化しているからこそ、これからもやりがいを強く感じられそうですね。今後ほかにやりたい業務はありますか?

インスタに関連して、後々CI社員さんも巻き込んだ企画を行いたいなと思っています。

例えばサムネやバナーを作りこんで発信できるものや、社員さんがおすすめのアプリ・ツール紹介シリーズなど。

現在のインスタ運用がもっと安定した形になってから新しいことにも挑戦していきたいですね。



竹田さんありがとうございました!

CIのインターン生の中でも常にリーダーシップを発揮して引っ張ってくれている竹田さんですが、改めて「0からスタートのSNS運用」を見事始動させた行動力はすばらしいです。

それに加えインターン生の「こんなことをやってみたい」という気持ちを汲み取ってくれる環境が、CIの魅力の一つだなと改めて実感させられました。

CIのインスタグラム公式アカウントでは、日頃から活用しているツール紹介やフルリモ形態のノウハウなどを発信しています。

ちょっとでも気になった方は一度ぜひインスタグラムをのぞいてみてくださいね!

アカウントは【フルリモ仕事術|株式会社CI】@ci_inc_worksです。

株式会社シーアイ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シーアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?