1
/
5

【とある1週間vol.1】ライターインターンが見栄をはりすぎた

こんにちは、CIでインターンをしている竹田です。

今年の8月から弊社ではWantedlyストーリーを毎週投稿しています。

そろそろ、CIのインターンって一体どんな感じで働いているの?と気になる方が多くなってきたのではないでしょうか。

そこで今回、私のとある1週間を嘘偽りなくお話します!

インターン生がどんなスケジュールで働いているのかイメージできたら幸いです。

まずは簡単に私の自己紹介から。

私は今年の8月からCIでインターン生として働かせていただいています。

Wantedlyにストーリーを投稿するメインメンバーです。

他にも担当している業務がありますが、今回は秘密(笑)

現在大学3回生で、大阪に住んでいます。

では、早速私のとある1週間を見ていきましょう!

画像でまとめるとこんな感じ

これ本当に?というほどモリモリ(笑)

はい、正直に言います。見栄をはりたくわざとこの1週間を選びました。

月曜日

この日は金沢から働いていました!(前日に金沢で北陸に住む友達に会ってました)

フルリモートならではを満喫したく、わざと2泊に(笑)

勤務内容としては、毎週月曜日にWeConnectという社内全体で朝礼があります。

▼WeConnectについて紹介している記事はこちら

CIのみんなでつながるWeConnectってなに?


私が発表する日ではありませんでしたが、その後に上長と1on1で朝礼があります。

そこで、ホテルの部屋で午前中はお仕事。


午後からは折角、金沢に来ているということでカフェに向かいました。

朝ご飯がバイキングでお腹いっぱいだったため、お昼休憩中に急いで移動(笑)

金沢ってバスで移動するのが難しいですね!間違えて違うバスに乗ってしまい、時間が思ったよりかかってしまいました。

向かったカフェはこちらの「zuiun金沢店」です。

地下にカフェスペースがあり、本がたくさんあるブックカフェでもあります!


特徴をまとめるとこんな感じ!

•地下でスペースが区切られてるから落ち着く

•コンセントもWiFiもある

•本たくさん

•店員さんの目がないから落ち着く

•内装が好み(個人的すぎる)   という作業にピッタリのカフェでした!


※本は演出です。


またここに行きたいと思うほど良かったです!

壁側の席がたくさんあるので、パソコンを覗かれる心配もないので安心ですよ!

Wi-Fiに関しては、ポケットWi-Fiなどがあるほうがセキュリティー面を強化できます!

火曜日

火曜日はお休みです。

金沢から大阪に帰る日でもあったので、金沢駅周辺をぶらぶらと。

強いて言えば、帰りの電車の時間に余裕がありすぎて暇だったので弊社とは別のお仕事をやったり、知識のインプットをしていました。

何で私は帰れないんだ?という気持ちでいっぱいでした(笑)

(ツアー予約だったため電車の変更には全額切符代がかかる)

水曜日

この日は家で弊社のインターンのお仕事です。私は基本的に週3日10時から19時の8時間働いています。

水曜日は毎週広報の定例会議をやっています!

その日シフトに入っている広報インターン生全員が参加で、Wantedlyの運用に関する話し合いを行います。

フルリモートなためインターン生同士が毎週交流できる場。

Wantedlyのストーリー投稿に関する記事をまた投稿する予定なので、そこで詳しくお話ししますね。

木曜日

この日はいつもと変わらない日常です。

私はオンラインがメインのキャリアスクールに通っています。

弊社のインターンをやった後、キャリアスクール関連のイベントに参加していました。

8時間働いたあと、オンラインイベントでインプットするのが私の日常。

イベントが終わったあと直ぐに布団に入りたい私は、急いでお風呂と夕飯を済ませます(笑)

金曜日

平日最後ですね。この日は地元のアルバイトの勤務日でした!

インターンのお仕事が好きな私は弊社のシフトをメインで入っていて、アルバイトは月3-5日がほとんどです(笑)

にしても、少ない!けど、休みもほしいし、遊びたい!ということで、アルバイトは頻度低めのレアキャラです。

そして、この日は滅多にない1時間だけ弊社のシフトも。

普段なかなかシフトの合わないインターン生が、アルバイトに入った日に限って出勤予定だったので話し合いをしたくて急遽シフトに入らせてもらっていました。

滅多にないですよ!(しつこい)

さらに夜はキャリアスクールのイベントです。

このイベントはサポートとして運営にも関わっているコミュニティの最終イベント(任期が4ヶ月)

サポートしていた方たちが振り返りをシェアするイベントで、私も話しました。

緊張している中話していたため、最近のことだけど既に何を話したか覚えてないです(笑)

土曜日

きました、土曜日!!

この日は久しぶりの予定が全くない日です。

そもそもこの1か月忙しくて予定のない日はこの土曜日含めて2日。

でも、行きたいお店があったので愛犬もつれて家族で少しお出かけをしました。

ひさびさの家族全員そろう車でのお出かけで愛犬は嬉しそう(笑)

日曜日

なんと、この日またしても大阪にいません(笑)

今度は東京でキャリアスクールのビックイベントにオフラインで参加!

かなり勉強になった1日で、様々な刺激を受けました。

夜はスクール生とご飯に行き、話をたくさん聞いていました。

時間も遅いので泊まって翌日に帰宅。誰かと会う約束をしていないときに、ホテル予約してました(笑)

まとめ

ここまで私のとある1週間を紹介しました!

じゃあ、普段は?というモリモリの内容に(笑)

予定の埋まり方はあまり変わりませんが、金沢だったり東京だったり飛び回ることはありません!

ですが、大阪にいなくても働ける環境なため、様々なところに行きたいなと思っています。


今回は私の1週間を紹介しましたが、今後他のメンバーにもお願いしようと思ってます!

よりリアルに想像できるのが「とある1週間」をお伝えすることだと思っているからです。

ぜひ楽しみに待っててください!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも興味を持ってくれた方は、気軽に下の記事から「話を聞きたい」のボタンを押してください!

ぜひ、お話ししましょう〜!


▼おすすめストーリー記事

全社員フルリモート勤務の会社が5年続いている理由~働く環境から考えてみた~

面接はコミュニケーションの一つ!CIの面接を公開

フルリモート社員と出社社員の生活リズムを比べてみた!!

【社員インタビューvol.3】エンジニアインターンが語る!「成長の極意」

【フルリモート】インターンの1日をご紹介します!!

株式会社シーアイ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シーアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?