1
/
5

【営業は嫌?】営業からの企画もありです!


こんにちは

今日は入社4年目 戦略企画✖営業 の私が、お仕事について紹介してみます。

戦略企画課✖営業
営業:全国の販売代理店様に商品サービスの提案
戦略企画:(販促)年に1回出すカタログや学期ごとに提案していただく商品のパンフレットなど作成
     (他)お客様へのFAX案内、サイト関係更新、商品の打ち出し方決定


わたしはもともと営業専任だったので、今までお客様へ色々紹介してきました。


その分、お客さまからの

「この商品はここがダメ。このメーカーのほうが良い。」
「これ、パンフレット見てもよく分からない」
「今言われてもね~もう他で決めちゃった!」

というような意見をたくさん聞いてきました。



今は、営業もやりつつ戦略企画課との兼任になったので

今までのご意見を反映させながら・・・例えば


「この商品はここがダメ。このメーカーのほうが良い。」

   →企画部へも伝達して、より勝てる商品にしよう

「これ、パンフレット見てもよく分からない」

   →このメリット伝わってない…もっと前面に押し出してPRしよう
   →この表記を追加すればお問い合わせ減(業務改善)にもなるかも

「今言われてもね~もう他で決めちゃった!」

   →1か月早めてご案内すれば、チャンスが増えて売上増えるかも


というように、お客様のご意見を販促方法に活かすことをします。 


お客様の声や、社内のPRしたいことを反映させるので

 売上を大きく左右するかもしれない 重要な部署とも言えます!


もちろんお客様の直接の窓口は営業マンですが、
販促物からお客様とつながっている戦略企画課はとても面白いです



そして・・・営業について


私は入社時、『営業?!絶対嫌だ~!』とわけもわからないのに営業を嫌がっていました。
でも、今となっては営業やっててよかったなと思います。
何なら全員、営業を経験したほうが良いと思います!!

どちらかというと静かで人と話すのが苦手な私だから、営業は嫌だったんですが(笑)
明るくて元気な人=営業 ではないです。しっかりニーズを聞き出したり
分析から提案したり、戦略を立てて提案したり・・・そんな角度からの見方も重要です。
(ここの売上少ないのはなぜ?このようにすれば売れるのではないか?)



最後、商品を買ってくださるのはお客様

その人の思いや考えも知らずに、物は作れない、提案は出来ないと思います。


直接の窓口なだけあって、お怒りの電話やしんどいこともありますが
お客様に寄り添ってお話を聞けるのも営業担当だからこそです。
そこにも、会社の改善のご指摘が隠れてたりします!


内定者さんでも、入社当初の私には考えられない「企画の前に営業をやってみたい」という子も多く
立派だなぁ~と思います。
企画や他の業務がしてみたい人も、営業を一度前向きにとらえてみるのはいいことだと思います。


ということで、営業経験を経て販促系のお仕事をする私の業務紹介でした。


今回は、営業寄りなお話になってしまったので
次回は販促物を作るお話をしたいと思います!

株式会社サンワ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings