1
/
5

営業部のお仕事 ~出張編~

こんにちは!営業部の笠原です。

緊急事態宣言が解除され、約1年ぶりくらいに飛行機に乗り出張に行ってきました!

そんなわたしの出張について今回はお話させて頂きます。

このご時世、中々お客様のもとに行けずオンライン商談が続いていたので

久しぶりの出張にわくわくな気持ちと、きちんと話せるかな…と不安な気持ちの半分で大阪を出発。。。

羽田空港到着✈

キャリーケースを引きながら、通路を歩いてると、

なんか懐かしい!この感じ!と一人でテンション上がりました。。。笑

空港につくと予約していたレンタカー屋さんに連絡し、送迎バスでレンタカー屋まで送ってもらいます。

いつもはフィットなど乗用車が多いですが、今回は四駆の車が配車され、ここでも少しテンション上がりました。

出張中は運転時間が長くなることが多いので、車もわたしの中では大切なポイントです!

今回は北関東出張ということで、茨城県・群馬県・栃木県のお客様のもとへ。

商談は一日平均3社くらいで、入る前にお客様の状況と話す内容を整理して伺います。

わたしは話をしているうちに、決めていた内容がとんでしまうこともあるので、

ノートにメモするタイプです…。

「笠原さん久しぶりだね~!元気してた~?」から始まり、

新商品含め、弊社のおすすめ商品の紹介や新サービスなどの聞き取りをさせて頂きました。

今までは電話やオンラインでの商談が多かったので、実際お会いするとまた雰囲気が違い

うまく話せない自分に少し嫌になります。。。

オンラインでも話は十分できますが、直接お会いする方がやはり話がしやすいなと改めて感じると共に

伺えることがありがたいなと感じました。

学校現場を回っているお客様だからこそわかる、学校の状況や現場の声を教えてもらえるので

いつもすごく勉強になります。

今回は弊社にとっても大きな商戦である、卒業制作についての商談だったのでしっかり紹介をして次のお客様のもとへ。

最後のお客様訪問後は、翌日のお客様の近くにあるホテルまで移動します🚗

移動中に何を食べようか考え、

今回は宇都宮餃子を頂きました!

おいしいご飯を食べて、続く出張生活を乗り切ります。

ホテルに戻るとホッとしながらも、明日の商談の準備やその日の訪問の報告書を作成。

言われたことを整理したり、頂いた宿題の対応を行います。

自分の中で整理することで、違うお客様と話すときにも役立ちます。

ご当地ご飯も食べてますが、安心してください。ちゃんと仕事もしてますよ。

以上が、簡単な出張中のお仕事です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

株式会社サンワ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings