1
/
5

サンワのOEMとは?

OEMについて

こんにちは

サンワ事業部サンワ企画の 楠浦 です!

この記事を読んでいただいている読者の皆さん、

前回、私が書いた社員インタビューは読んでくださったでしょうか?

まだ、読んでいない方は読んでみてくださいね~

なぜかというと、

今回は、私が社員インタビューで掲げた目標 OEM について、

どんな仕事をしているのか紹介していきます。


OEMってなに?

Original Equipment Manufacturing を略して OEM と呼ばれています。

他社ブランドの製品を製造する ことを意味します。

アパレル業界では、馴染みのある言葉かなと思います。

ここでよくあるのが ODM と OEM の違いかなと、、

私もOEMを担当するようになって、初めてOEMとODMについて調べるようになりました。


ODM:企画計画→設計→開発→生産までの工程を行います。

OEM:生産部分の工程を行います。


上記のように担う範囲が違ってくるんですね~

自分で書いてて良い復習になります。(笑)


サンワがOEMするの?

OEMについて軽く説明したところで

サンワのOEMを紹介していきます。


そもそも、サンワってなんの会社 ???????????????

というより、サンワのOEMってなに??????????????

サンワってOEMもしてるの??????????????????


て思う方、沢山いるとおもいます!!

サンワは、図工・美術教材メーカーです !

イベント工作等のOEMをしていますよ!!

サンワってOEMもしてるんですよー!!!

興味あるかた、

ぜひ、↓の記事も読んでいってくださいね♪


具体的に?

サンワで取り扱っているメインのOEMは、下記7つの商品です。

万華鏡OEM

スカイスクリューOEM

凧のOEM

すな絵OEM

木のバッジ&マグネット

木の時計OEM

キャンドル粘土OEM


なかなかのラインナップなのでは、、、

これらの商品をもとにお問い合わせをいただいたり自分から提案していますが、

沢山のクライアントと携わることができて日々楽しい限りです。

オリジナルデザインの企画や商品開発やることは沢山あります(笑)

ODMとOEMの違いについて説明しましたが、

案件によっては、企画計画→設計→開発→生産も担うことが多々あります!

正味、境界線がぼんやりしてるなと思いますが

企画やモノづくりはもともと好きなのでとてもやりがいを感じています!!


や り が い

私が感じるやりがいは、

携わった商品が世の中にでる瞬間です。

それを手に取った子どもたちが作りながら楽しんでくれると頑張って良かったなといつも思います。

上の写真のように、子どもたちが興味津々でまんげきょうを覗いている姿は、

キュンキュンしますよ!!

中には

有名企業からのお問い合わせや、面白いイベント案件もきて強くやりがいを感じられます。

自分の提案力、スケジュールの対応力が試されますが、

それでも、やってみたい!興味が湧いた!

という方は、ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社サンワ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings