1
/
5

仕入課のお仕事

こんにちは!商品管理部仕入課の内田です。
本日は仕入の仕事内容について紹介させて頂きます。
是非皆さんの参考になればうれしいです。

プロフィール
内田 隆也 2019年入社 (中途採用)前職は贈答品の会社に勤めていました。
前職では営業10年 仕入の仕事を12年従事させて頂き本社移転をきっかけに転職しサンワにお世話になる事となりました。

今回は仕入のお仕事についてご紹介させて頂きます。
主な仕事は仕入先様から倉庫に商品を仕入れる仕事と商品に不具合が出た場合仕入先様と一緒に改善をする仕事となります。

この仕入という仕事は奥が深くて倉庫にたくさん商品を在庫で積むと欠品はしませんがスペースが足りなくなります。
必要な分だけ入れると送料などがかかって経費がかさむこともありますし、発注のロットに足りない事があるので適正な量を適正なタイミングで倉庫に納品する事がミッションとなります。

また海外の仕入れ先様ともアプリとズームを使って仕入先様と週に1回ミーティングしています。 
海外の仕入先様は生産のリードタイムが長く扱う数量も大きくなりまた慣習も違うので日本の仕入先様より難易度が上がりますが大きな数字を扱う事になるので色々な経験が出来ます。
外国語の必要もありませんのでご安心ください。中国語が話せると重宝されると思います。

不良の改善に関しては仕入先様にいろいろ教えて頂きながら一歩一歩改善していく事となります。 
検品項目を変更したり、発送の形態を変えたり、そもそもの商品を変えたり色々な手法でお客様のクレームを減らしていく事となります。

仕事に対するやりがい
この仕事は数字を基にして自分で仮説を立て、需要予測をして結果どうだったかを追い求めていく仕事なので自分が出した予測が当たっていた時はうれしいです
仕入先様からも頼られるようになり、信頼関係が出来てくるとこちらの出した数字を組んで仕入先様が生産計画を詰めて頂けるのでWinWinの関係が築けることです。

サンワの好きなところ
皆さん真剣に取り組んでいるので真剣さには真剣さで答えてくれる会社だと思います。 
またワンフロアーで仕事をしているので気軽に聞きにいけるのがいいところですね。

今回は、仕入課の仕事をご紹介させていただきました。
株式会社サンワでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社サンワ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings