1
/
5

cotree × CoachEd 交流会を行いました!

はじめまして、オンラインカウンセリング・コーチングのサービスを提供している株式会社cotree(コトリー)です。これまで社員インタビュー記事の発信が中心でしたが、これからは「cotreeの日常」もお届けしていきます!

cotree(コトリー)とは?

メンタル不調に早期に気づき、適切に対処するために、オンラインで「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」と、アセスメントコーチングを提供しています。

「やさしさでつながる社会をつくる」というビジョンに共感したメンバーたちが協力してサービスをつくっています。エンジニア、デザイナー、コーチ、臨床心理士、マーケターなど、個性豊かなメンバーで構成されるチームです。

そして、CoachEd(コーチェット)は、cotree創業者の櫻本が2020年1月に立ち上げたサービスです。「すべての人が、互いを生かし、育て合う社会をつくる」をビジョンに掲げながら、人を生かしチームを育てるリーダーを増やしていくために、リーダーのためのコーチング習得プログラムを提供しています。

結構、時が経ってしまったのですが・・・この度、「cotree×CoachEd交流会イベント」を開催しました。

実は、根っこを同じくするcotreeとCoachEdですが、この2年はフルリモート体制だったため交流する機会は初めてでした...!少しの時間ではありましたが、楽しいひとときを過ごしました🎉

まずは、アイスブレイク!

最初にアイスブレイクとして行われたのは、「マシュマロチャレンジ」です🗼数年前のTEDで、ピーター・スキルマンという方が紹介したチームビルディングを学ぶための課題です。


乾麺パスタ20本・マスキングテープ90cm・紐90cm・ハサミを使って、自立するタワーを作り、てっぺんにマシュマロを置いて、一番高いタワーを作ったチームの優勝というゲームです!

聞いただけだと簡単そうに見えるのですが、実はパスタが思った以上に反ったりするので結構難しいんです・・・。

どのチームも工夫しながら高いタワーを作ろうと必死です。最後のマシュマロを刺す段階でタワーが崩れちゃったりするんですよね。制限時間15分も思ったより短いです。必死。

そしてcotree代表の西岡チーム!

ん・・・?

なんとこのチーム、天井からたこ糸を通してパスタを支えようとしています・・・!なんて柔軟な作戦。絶対に勝つという気合が伝わってきます。

※アイスブレイクなので順位付けはされませんでしたが、天井からたこ糸を通すという方法がルール上OKなのかは今もなお審議が終わっていません。

cotreeの歴史を学びながら振り返るクイズ大会!

続いてのコンテンツは、クイズ大会です!ここ1〜2年の間にたくさんのメンバーがジョインしたので、昔のことをあまり知らないメンバーも。

初めて出たテレビ番組はどれ?、1つ前のオフィスの写真はどれ?といった記憶力や知識を問うものから、ほとんど大喜利大会となった櫻本さんのnoteやTwitterからの穴埋めクイズ、そして辛いもの好きの西岡さんが食べられるラーメンの辛さはどこまで?!など、さまざまなクイズをチームで解いていきました!🎉


人生で大切なことはみんなぎっくり腰が教えてくれた|櫻本 真理 |note
昭和に生まれて36年、令和に突入して間もないこのタイミングで、ついに、ぎっくり腰になりました。 社内研修を終えた午後3時、素晴らしい研修内容に清々しい気持ちでお手洗いから戻り、席に座ろうと椅子をひいた瞬間、左腰の何かが「ぴきっ」と割れる感じがしました。 ...
https://note.com/marisakura/n/nc15b74432180

(👆いまだに定期的に話題になる名作note)

全てのクイズが終了し・・・!

第1位は・・・!

櫻本チーム😆🎉

余裕の第1位です!

第2位は・・・

西岡チーム💮🎉

持ち前のリーダーシップと、チームワークで見事2位に追いつきました!

ということで、1位のチームにはスタバカード1,000円分と、2位のチームにはAmazonギフト券500円分が贈呈されました!おめでとうございます!

最後には、代表交代に向けてサプライズ企画・・

先日の7月1日、cotreeは代表交代のプレスリリースを出しました。

新代表・西岡と創業者・櫻本が語るcotreeの歴史と次なるステージ。「人生の物語に伴走する社会インフラ」を目指して | cotreeではたらく人たち
「やさしさでつながる社会をつくる」という理念を掲げて、櫻本真理が 株式会社cotreeを創業、そしてオンラインカウンセリングの 「cotree」 をリリースしたのは2014年。 それから8年、コロナ禍を経てメンタルヘルスケアへの関心はますます高まり、オンラインカウンセリングの選択肢が多くの人々に受け入れられるようになりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cotree/post_articles/408590

創業者・櫻本への「いままでお疲れ様でした」と、新代表・西岡への「これから一緒に頑張っていきましょう」という気持ちを込めて、サプライズで花束とcotreeロゴの入ったパーカーと色紙を贈呈しました💐

実際に苦しんでる人をサポートするのがcotree、苦しむ人を生まないように影響力のあるリーダーたちを育てていくのがCoachEd。これからも、根っこを同じとするふたつのサービスは、ふたつの両輪で同じ山を登っているイメージで事業を展開していきます。

初めての交流会でしたが、お互いのことを知りつつ親密度を高めるとてもいい機会になり、代表交代に際しても対面で温度を共有できた素敵な時間でした。

CoachEdとは、家族会社として支え合いつつ、やさしさで繋がる社会を目指していきます。これからも、cotreeの新たな体制とサービスを引き続き応援していただけましたら嬉しく思います。


cotree、オフィス移転します!

今回は、建物の取り壊しによりオフィス移転が決まったため、「最後にみんなで集まれたらいいね」という声から開催された交流会です。たくさんの思い出が詰まったオフィスなので、少し寂しい気持ちもあるのですが、cotreeとCoachEdとでたくさんコミュニケーションが取れる機会となり、満足感のある時間でした!
新しいオフィスにはイベントスペースもございます。コロナが落ち着きましたら、いつか採用説明会やユーザー交流会なども企画する予定です!

オフィス移転のプレスリリースはこちら

株式会社cotree オフィス移転のお知らせ
業務開始日:2022年9月1日(木) 住所:〒106-0032 東京都港区六本木4-8-5 5階 Kant. co-office 507 アクセス:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線「六本木」駅徒歩1分 ※今回の移転に際して、誠に勝手ながらオフィスの都合上、祝花につきましてはお気遣いに感謝しつつも謹んで辞退させていただきます。 撮影:Kazuo Yoshida ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000103500.html

現在、cotreeではエンジニア職やデザイナー職を積極採用中です!ぜひ一度お話ししませんか?

記事を読んでみて、「もっと詳しくcotreeのお話を聞いてみたい!」という方は、ぜひ一度オンラインでお話できたら幸いです。

メンタルヘルスケア、カウンセリング、コーチング、対話、ウェルビーイングといったキーワードに興味がある方、お気軽にエントリーくださいませ。お待ちしております!

株式会社cotree's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社cotree
If this story triggered your interest, have a chat with the team?