1
/
5

30代、ドキッとした瞬間。

Photo by Helena Lopes on Unsplash


どもども。港区の妖精こと、しおちゃんです。

東京タワーのライト一つ一つは、このフェアリーでキューティーなしおちゃんが、

魔法を唱えて点灯しているのよん♪

(ガチでやばい32歳、現る。世間の皆様申し訳ございません。そして、わたしのことをしおちゃんだなんて呼んだ人は過去に一人もおりません。厳粛に塩野さん。です。)


そんなしおちゃん、もう少しで33歳になりますのですが、

衝撃的な事実を知って、今後の未来が、、私の煌めく30代が不安になっております。



http://www.sazaesan.jp/charactors.html 参照


ちょっ・・・!

え・・・

サザエ24歳 


えと、わたしの、8歳年下。

その髪型で・・?(失礼)



さらに衝撃



のりすけ26歳




弊社役員の富樫専務、御年37歳。

専務の方が若いと思った方ぜひ、いいねお願い致します!!!

はい、

なんの話だよ、なにが書きたいんだよ、内輪ネタかよ、と思ったご訪問してくださった皆様申し訳ございません。


冗談はさておき、なにが伝えたかったといいますと、

そう私はもう33歳になるのですけど、要は、もう若手でもない、誰かの上に立っていかなければならない立場になりつつあるのです。


そんな中で、先日弊社役員である新村本部長が新卒に向けての説明会を開いたんです。

わたしはそこにひっそりこっそりねっとり参加して盗み聞きしました。(この人大丈夫そ?)

その中で、新村本部長は

「みんな就活すると、やりたいことを探す、でもやりたいことが何かわからないと言う。それはなぜか。それはできることが少ないから。だから、出来ることが少ない状況でやりたいこと探しても見つかるわけがない、だったら出来ることを少しずつでもいいから積み重ねていく、沢山の仕事や業務を経験する、そのうちに気づいたらできることが増えてくる。出来ることが増えてくると、自然とやりたいことが見えてくる、見つかる、むしろやりたいことしかなくなってくる。時間も足りないほどに。だけどね、、そこで何が起きるか、20代のときにやりたいことを探して見つからなかった、あんだけ自己分析してやりたいこと探し、自分探しに奔走した。そして30代でできることが増えてやりたいこともできた、でも実際は30代のほとんどの人がやらないんです。


わたしは、この言葉にドキッとしました。


わたしも就活を大学4年生で行いました。自己分析とかよくわからない、企業研究も意味がわからない、行きたい会社?やりたいこと?行き着くのはいつも、アルバイトの経験で~とか、好きな食べ物はケーキだからそういう会社?とか、人が好きだから接客?とか?

なんだかよくわからない理由を適当に志望動機にして、企業に提出してお祈りメールが来る、そんなことの繰り返し。


で、30代になったわたし。

あの時の私より少しはできることが増えているはず、人間関係も変わった、BtoBとかもなんかとりあえず学べた。

わたし、、22歳の・・あの途方に暮れた企業説明会の帰り道ほどに自分と向き合っているのかな。いやいや茶色の髪を黒髪に染めて、黒い個性0のスーツ着て、それでもエントリーシート書いてた日々。あの日ほどに貪欲に物事を追いかけているのかな。猪突猛進してるのかな。

自分に問いかけました。

できることが増えた32歳、なんでもできる32歳、22歳のわたしよりはるかに成長してるはずなのにパッションとか前進とか新鮮とかそんな言葉と程遠くなっていないかな。やらない30代の典型になっていないかな。

答えは

やっているつもり

になっていました。多分手は抜いていない、毎日のお仕事も真面目にはやっている。人にも真剣に向き合っている。でも、たぶんそれは自分のキャパを越えずに出来る範囲での一生懸命だ。

出来ることが増えたのに、歳を重ねるうちに同時に力の入れどころのような体力の分散方法も良くも悪くも覚えてしまい、器用に目の前の業務をこなしている瞬間があるかもしれない。


恥ずかしながら、この説明会を聞いて一番ギクッとしたのは身内の私かもしれません。


そしてこれはもしかしたら私だけに起こる現象ではないかもしれないです。今の日本は30代になると情熱や勢いを忘れてしまい安泰の域に入ってしまう人が多いと思います。これくらいでいいか。これくらいやれば大丈夫かな。そんな30代の背中を20代は見てしまう。それが良いと思ってしまう。当たり前だと思ってしまう。

説明会を聞いて

2022年は、ベストを尽くせる1年にしようと改めて思うのでありました。


新村本部長の会社説明会は本当に気づきを与えてくれる時間です。興味のある方はぜひぜひ弊社までお問い合わせお待ちしております!

港区の妖精、しおちゃんに直接メッセージくれたらV字腹筋するくらい喜びます。


Dear

サザエさん、あなたはまだ24歳なのですね。日本の未来をよろしくお願いいたします。やりたいことを全力で駆け抜ける30代になってください。



また、更新します。宜しくお願い致します^^

Invitation from 株式会社CONSCIENCE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社CONSCIENCE's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 塩野 彩葉's Story
Let 塩野 彩葉's company know you're interested in their content