こんにちは、野口です。
8月3日から行われたコノル開発合宿。
今回は2日目、成果発表会の様子をお届けします。
(1日目の様子はこちらからどうぞ ⇒ コノル開発合宿2017 in 那須 開催しました!【1日目】)
【2日目 成果発表会】
この日も時間ギリギリまで開発に励んでいましたが、いよいよ成果発表会です。
各チームの持ち時間は質疑応答を含めて30分。
各メンバー5分以上は話すこと、というルールを定めて行われました。
チーム「いおたす」
社内で枯れていく観葉植物を見て、「彼らが水を欲している時に自動で水場まで移動したら枯れずに済むのに」という想いで開発。
土中の水分データとその場所の気象データをセンサなどで計測、水が必要な状況でカメラやセンサーを駆使して障害物を避けながら自ら移動します。
プレゼンの時は、上に載せた植物が重すぎた為、思うように動かないアクシデントがありました。
開発自体はスムーズに進み、監視用のアプリまで開発。
登録した地域の天気データをもとに、天気や湿度を表示しています。
チーム「y2k2」
コノルで働くメンバーが野菜不足にならないように、野菜を楽しく食べられる工夫をしたい、という想いで開発。
サラダの重さを計測してサーバーに送信し、今回と今週の野菜摂取量をslackで通知します。
また、野菜摂取量はwebページでも確認することができます。
本当は色味を検出するためのカラーセンサーを設置予定でしたが、不具合で使えないというアクシデントがありました。
更に楽しく野菜を食べてもらうため、野菜ガチャもslackへ送る工夫を行いました。
結果発表!
2組の発表を受けて、社員の厳正な選考を行いました。
今回は制作物への評価はもちろん、チームワークや個々の活躍も評価対象です。
MVPは、2017年入社の5期生。
コノルのインターンの中では、一番の若手です。
先輩たちに負けじと課題にとりくみ、積極的に動いていたことが評価につながりました。
なんと、今回は頑張ったインターン生全員に賞品を用意!
課題「IoT」にちなんだ賞品になっています。
合宿のしめくくりはBBQ
丸2日間取り組んできた課題を終えたインターン生に楽しんでもらうためのBBQ。
毎回、開発合宿2日目に行っています。
充実感や達成感があふれるインターン生たちは大盛り上がり。
社員も含め、和気あいあいとした楽しい時間になりました。
スパイスに漬け込んだスペアリブ♪
ステーキ肉やラム肉など、お肉だけでも8kgほど用意。
もちろん魚介や野菜もあり、お腹も大満足です。
今回の合宿準備は3月からはじめました。
大変なことも多々ありましたが、インターン生たちの成長を目の当たりにして嬉しい限りです。
この合宿を機に、コノルの「IoT」への流れは加速していきそうです。
人数構成など
人数: 14人(+子供2人)
日数: 2泊3日
場所: 那須ビレッジ様
移動手段: 在来線・自動車