1
/
5

【新卒採用】2024年入社内定式を開催しました


こんにちは。ジャパンギャランティサービス㈱人事部の舛崎です。

2023年10月2日にジャパンギャランティサービスでは来年入社されます新卒採用者の入社式を執り行いました。その様子をこのページにてお知らせいたします。

内定式とは、これまでの採用選考で内々定・内定を既に提示していた新卒学生へ、正式に内定証書を授与する為の式典です。

今年の内定者は16名でした!(都合により参加出来なかった2名には別日に内定証書授与式を開催)

当社は地域採用ですが、今回の内定式の為、全国から東京の本社に集まっていただきました。

一番遠方では鹿児島から飛行機にて本社まで来てくださりました~。

これまで個々で面談していた内定者が一同に集まっていただいたこの光景は人事部としては感慨深いものがありました。


また、内定者同士もほとんどが初対面でしたのでドキドキする日だったのではないかなと思います。

内定式開会

今年は内定者として14名の方に参加していただきました。

昨年までは感染症対策から式典参加者は最小限にしオンライン形式が主体で開催していましたが、今年は対面形式を主体とした内定式となりました。

また来年以降も採用人数が増えることを視野に入れ、本社オフィスのお隣にある富士ソフトアキバプラザの会場を利用しました。

皆さん緊張した面持ちのなか、内定式が始まりました。

代表取締役 挨拶

冒頭に小山代表取締役より内定者に向け、​エールを送っていただきました。


小山社長のメッセージを、内定者の皆様は熱心に聞いていただきました。

内定証書授与

その後、当社役員紹介・配属地域の支店長を順番に紹介後、内定証書授与式に移りました。


小山社長から内定者一人一人のお名前を読み上げ内定証書が交付されました。

皆さん、緊張しつつも誇らかな顔付きで内定証書を受け取りました。

記念撮影

内定式閉会後に記念写真を撮影しました。皆さん社会人になるという実感を持っていただいたのか、

とても良い表情をしています。

オリエンテーション

内定式閉会後はランダムでグループに分かれ、各自自己紹介を行っていただきました。

参加者みなさんも緊張がほぐれたのか各テーブルで笑顔が出てました。

その後、研修グループワークを行いました。


ペーパービルディングゲーム

グループワークでは「ペーパービルディングゲーム」を行いました。

ペーパービルディングゲームとはA4用紙30枚をどれだけ高く積めるかをチームで争うゲームです。

短い制限時間の間に紙を高く積むためにはチームで協力することが不可欠です。

PDCAサイクルのように【計画】→【実行】→【評価・対策】→【計画】→【実行】の時間を設けて、チームメンバーでコミュニケーションを取りながら真剣に高さを競ってもらいました。


計画タイムではチームで役割と方針を決めていただきます。メンバー同士で笑いも出ていたようです。


どのチームも役割を分担し、独自の積み上げ方で試行錯誤していました。



積み上げた紙タワーが途中崩れても、めげずに積み直しておりました!


結果発表~!

優勝チームはなんと2m15センチも積むことが出来ました~!すごい!

優勝チームにはどのように高く積み上げる事が出来たのか成功要因を皆さんの前で説明してもらいました。



入社までのスケジュール案内

チームビルディング研修後は、4月1日入社式までのeラーニング研修や懇親会開催など今後のスケジュールを説明し、本日の内定式を終了しました。皆さんお疲れ様でした。




内定式授与式 (別日開催)

都合により内定式に参加出来なかった2名の内定証書授与式を別日に開催しました。

お二人の内定証書授与式は本社オフィスにて開会しました!


2024年入社 内定式は緊張感漂う中での開催となりましたが内定証書を授与されている時の内定者みなさんの顔つきが凛々しくなる様がとても印象的でした。

参加者からは後日御礼の連絡をいただき、内定者同士で仲を深めることができ、非常に有意義な時間となった。と感想をいただいています。

来年4月まで約半年ありますが、皆さんの入社が今からとても待ち遠しいです。

来年の春から一緒に働けることを心より楽しみにしています!

以上人事部からでした。






ジャパンギャランティサービス株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings