1
/
5

カジュアル面談ってなに?「面接」と「面談」の違いは?と思ったあなたへ!面談内容を詳しく説明!

\みなさん こんにちは 人事の鈴木です/

現在クレインでは、「IT人材」「店舗運営」と様々な募集を出しております。
「まずは話を聞いてみたい」と希望される方には、カジュアル面談を実施しています!

Q.カジュアル面談とは

募集を見ただけではわからないクレインのことをご説明します。

募集職種のこと、働き方のことや働くメンバーのことなどを聞いていただき
簡単な自己紹介をしていただいたり、こちらから簡単な質問させていただくことがあります。
勿論面接ではないので、ざっくばらんにおしゃべりをしている感じです(^^♪

その中で自分の描きたいキャリアにマッチしそうか、話を聞いていてワクワクするか、
まずは楽しんで聞くスタンスで大丈夫です!



話を聞きながらメモを取ってもいいですし、説明の途中で質問していただくタイミングも設けますので気になる点はどんどん聞いてみてください!

コロナ渦のため、最近はWEBでの面談が多いです!

Q.具体的に何を話すのか

クレインからお話しすること
■会社概要
■クレインの雰囲気
■一緒に働く仲間について

候補者の方にお聞きしたいこと
●興味を持ってくれた点
●現在の転職活動の状況
●前職の業務内容
●候補者の趣味や出身地などについて

カジュアル面談後、選考をご希望の方には
履歴書と職務経歴書をご提出いただき、書類選考を行います。

書類選考通過後は、面接となります。
二次面接が最終面接の場合が多いため、二次面接はご来社いただいています。
一次面接はZoomを使ってすることが多いです。

Q.どんな人が対応してくれるの

基本的には、人事1名+募集職種の管理者となります!職種によっては人事2人対候補者の時もあります。
偉い人だと緊張する!と思うかもしれないですが、リラックスしていただいて大丈夫です♪


Q.参加するメリットとは

カジュアル面談をせずに、選考に入ると「なんか思ってた会社と違うな💦」「事業内容以外にも職場の雰囲気をもっと知りたい!💦」と思う方もいると思います。
なので、選考に進む前にカジュアル面談を得て、会社のことを沢山知ることによってミスマッチが防げます!

求職者にとっても求人側にとってもメリットがあると言えるのが、カジュアル面談です。
お話した上で、選考に進みたい!となればぜひご応募いただけますと嬉しいです!

Q.クレイン本社ってどこにあるの

クレインは表参道にあります!しかも表参道駅から徒歩20秒でつく所にあります!(笑)



上記ストーリーに詳しくアクセスについて説明しておりますので、ぜひ見てみてください♪
5階に着いたら、受付電話で「面談に来ました。」とお伝えください♪

ここまでご覧頂きありがとうございます!
「まずは話を聞いてみたい」のイメージはお持ちいただけましたでしょうか??

少しでもクレインに興味をお持ちいただいた方は、
ぜひ「まずは話を聞いてみたい」をクリックしてみてください!

ざっくばらんにお話しましょう(^^♪

株式会社クレイン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クレイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?