1
/
5

【未経験でも大丈夫‼】週5日でガッツリ働くパートさんを取材してみた!

広報:今回はサンクスフォーでパートとして働いている、南雲まいさんを取材していきます!

よろしくお願いします!

南雲:よろしくお願いします。

これまでの経歴

広報:前職やこれまでの経歴を教えていただきたいです。

南雲:前職は看板を作る会社で、看板を作る費用の見積もりを作成していました。

広報:ずっと看板の仕事をしていたんですか?

南雲:いや、半年くらいですね。その前はヤフオクに中古品を出品していました。

広報:ずっとパソコン作業をしてきたという感じですかね?

南雲:その前は飲食店です笑。愛知でパートを転々としています。

入社のきっかけ

広報:なんでいまはサンクスフォーで働いているの?

南雲:タウンワークで職を探していて。家から近くてパソコン作業の仕事だったので、やってみようかなーという感じです。

広報:とくに車に詳しいとかはなく?

南雲:全然詳しくないです笑

広報:そうなんですね笑。不安とかありませんでした?

南雲:なかったですね。やっていけば覚えられるかなと思って。

広報:なるほど。ほかにもパソコン作業で募集している仕事はあったと思うんですけど、なんでサンクスフォーを選んだの?

南雲:一番は家から近いということで。それと、募集内容に書いてあった業務内容ならできると思ったので。

広報:それはどんなことが書いてあったの?

南雲:えーと…忘れちゃいました笑

広報:おっけーです笑

業務内容


広報:今の業務内容を教えていただきたいです。

南雲:ちょうど最近、仕事内容が変わったんですけど、以前は出荷の作業をしていました。中古のタイヤやホイールを出品したり、業販店にパーツを卸す仕事をしていました。

広報:出荷の仕事はどのくらいしていたの?

南雲:入社してから担当していたので、ちょうど1年半ですかね。

広報:次はどんな仕事を担当するの?

南雲:商品登録と、GOTCH internationalの売り上げの集計をすることになりました。

※GOTCH internationalとは、全国のお店に部品を卸売りする会社のこと

広報:出荷とは全く違う仕事に変わったんですね。

パートとしてどのように働いているんですか?

南雲:週5日で、9時から17時まで働いています。

広報:ガッツリ入っているんですね。パートを選んだ理由は?

南雲:体調を崩すことが多くて。会社員だと迷惑をかけてしまうので、パートで働こうかなって。

入社前後のギャップ

広報:入社前後のギャップはありました?

南雲:とくには感じなかったですね。

広報:じゃあ今までの会社と違いを感じることはある?

南雲:今までの会社と比べて働きやすいと感じます。みんな仲いいし、聞きたいことがすぐ聞ける環境なので。

社内の雰囲気

広報:社内の雰囲気はどんな感じですか?

南雲:比較的明るい感じですかね。

広報:休日も社員の方と出かけたりみたいな?

南雲:頻繁にはないですけど。たまにご飯に出かけたりはあります。

仕事のやりがい

広報:今の仕事でやりがいを感じることは?

南雲:出荷業務をしていたときは、出荷件数が多いときに、ひとりでミスなく仕事を片づけたあとは、やったぜみたいな感じはあります笑

広報:どういうときに出荷件数が多くなるの?

南雲:週明けの月曜日とか、連休明けは多いですね。

広報:出荷の業務は南雲さんだけでやっていたんですか?

南雲:いや、新しい子が入ったので、その子と一緒にやっていました。

広報:となると、南雲さんが先輩として教えるという感じですね!

南雲:

辛かったこと

広報:仕事で辛かったことがありました?

南雲:辛かったことはないかなぁ…

広報:体力的にも精神的にも?

南雲:…無かったと思います!笑

広報:そうなんですね。以前働いていた職場で辛かったことはある?

南雲:前に働いていた職場は人間関係が良くなくって。そこが辛いなと感じたくらいですかね。仕事の内容的には、辛いと感じなかったかな。

大切にしていること

広報:仕事をするうえで、大切にしていることがあれば教えていただきたいです。

南雲:とにかくミスしないことと、分からなかったらすぐに聞いて間違ったことを覚えないようにすることです。チームでというよりは、個々で自分の仕事に責任を持って仕事をする感じなので。

広報:なるほど。やっぱ入社した頃はミスがあってという感じですか?

南雲:ところどころ、結構あったかな笑

ワークライフバランスについて

広報:ワークライフバランスはどうですか?

南雲:半分半分くらいですかね。仕事5割でプライベート5割。

広報:そうなんですね。週5日で働いているけど、そんなに縛られることはなく?

南雲:そうですね。5時に終わって、そこからは自分の時間だから。そんなに苦ではないです。

広報:パートだから、土日に仕事することもなくって感じですね。

今後の目標

広報:今後の目標はありますか?パートさんの観点からだと難しいかもしれないんですけど。

南雲:少しでも車に詳しくなること、かな。

広報:出荷の業務をしていたときに、車の知識が必要だったということですか?

南雲:出荷業務は、そんなに車の知識がなくてもできちゃうんですけど。どちらかというと、これからやる商品登録の方が車について分かってないと、難しいかなというところはあります。

広報:なるほど。暗記は得意ですか?

南雲:苦手です笑

広報:それは頑張るしかないっすね笑

サンクスフォーの魅力


広報:最後にサンクスフォーはどんな会社か教えていただきたいです。

南雲:難しいですね…

広報:今まで働いてきた会社と比べて、こういうところが良いってのは?

南雲:…とにかく働きやすいです!

広報:なるほど笑。じゃあどんな人に入ってきてほしい?

南雲:パソコンをある程度使える人かな。入力が普通にできれば。

広報:パソコン触れればどんな人でもってことですか?

南雲:そうですね。あとはよくメモをとってくれる人がいいです笑

広報:メモとパソコンですね笑。そうなると、車に詳しくなくても大丈夫ってことですかね?

南雲:うん。入ったら徐々に覚えていけると思うので。車の知識はなくてもいいかなと。

広報:正社員として働きたい人でも、パートとして働きたい人でも大丈夫って感じですね。

株式会社サンクスフォー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings