【不動産業界にイノベーションを起こす 】 「AND SPACE株式会社」は『不動産業界にイノベーションを起こす』をテーマに活動しているスタートアップ企業です。現在は運営しているシェアオフィス事業『VENTURE MAFIA』(2拠点)とオフィス相互利用のシステムを用いた新規事業を準備中です。
株式会社AND SPACEは『世界最大のコワーキングスペース』を目指します
現在準備中のオフィス相互利用システムを用いた新規事業では誰もが自宅近くのコンビニのように分散型オフィスを持ち、一つの働く場所からの解放を目指して活動しています。
今回のストーリーではコワーキングスペースを選ぶ時に気を付けるべき5つのポイントについてご紹介致します。
コワーキングスペース
日本におけるコワーキングスペースはシェアオフィスのように働く場所を提供することにフォーカスしておらず、仕事のみならず勉強や趣味などに使える自宅の外の作業場を貸すという意味が強いです。コワーキングスペースについてビジネスで使う場合に気を付ける点・見るべきポイントをまとめさせていただきました。
ポイント① コンセプトは合っているか?
実に多種多様なコンセプトのコワーキングスペースが存在します。それぞれのコンセプトによって客層が異なる為、自分とは合わないコンセプトのコワーキングスペースに入居すると居心地が悪いです。自分のニーズにあっているコンセプトかどうかの確認は必須といえます
ポイント②ビジネスの関連の設備は充実しているか?
全てのコワーキングスペースがビジネスにフォーカスしているとは限らない為、セキュリティが甘い場合や、営業時間が短い場合もあります。デスク・椅子・Wi-Fi・複合機やミーティングスペース・会議室・電話ブースといった設備が足りていない場合や会社の登記を認めていない場合も多い為ビジネスの関連の設備は充実しているか確認する事が必要です
ポイント③アメニティ
飲み物(場合によっては軽食)などが置いてあることがほとんどですが、その品質にはバラつきがあります。アメニティの多様性が日本のコワーキングスペースの魅力でもある為、自分のニーズを満たしてくれるかどうか確認しましょう。
ポイント④管理人
日本のコワーキングスペースは小規模の事業者が多い。その為、オフィスを管理する管理人の人柄がオフィスの雰囲気を決める。アットホームなコワーキングスペースなどは入居の際に管理をするスタッフの人柄を確認しておくことが重要です。
ポイント⑤コミュニティ
コワーキングスペースを見る上で最も重要な要素がコミュニティです。コワーキングという言葉通り、何かを共有して働くことができる人が集まっていることが重要です。日本のコワーキングスペースは横の繋がりのビジネスにフォーカスしていませんが、様々な人たちが集うコワーキングスペースで誰とも交流しないことはとてももったいない事です。
まとめ
自身に適したコワーキングスペースを見つけるためには、本日ご紹介したポイントを踏まえ、事前に判断基準をきちんと確認した上で、施設に足を運んで実際の使用感・雰囲気を確認するのが一番いい方法です。
今回はコワーキングスペースを選ぶ時に気を付けるべき5つのポイントについてご紹介させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
AND SPACEは日本最大のドロップイン利用可能なコワーキングスペースを目指します。
株式会社AND SPACEでは新規事業として『日本最大のコワーキングスペースを作る』をテーマにオフィス相互利用システムを用いて新規事業のメンバーを募集しています。
お気軽に応募・お問い合わせください。