1
/
5

Team Mediiをさらに強く、ベクトルを一つに!「Medii Boost Camp 2023 summer」

Mediiでは、オンラインで活躍することも多いメンバー同士の交流と、ビジョンの共有を通じて事業をBoostさせることを目的に、合宿を開催しています。今年も7月上旬に『Medii Boost Camp』と題して2日間の合宿を行いました。今回はその企画内容やMediiのチームの強さの秘訣を一部紹介いたします。

※noteからの転載記事です。(note

「Medii Boost Camp」とは


Mediiが目指す世界(Vision)の実現のためにチーム全体のベクトルの方向を揃え、そのValueの大きさを最大限にすることでMediiをBoostさせることを目的に開催している社内イベントです。年に2回、全国で活躍するメンバーが一堂に会し、互いを事業をより深く知り、心理的安全性を高め、より高い成果を出し続けBoostしていくために、熱い想い・勢い・温かさを感じられる機会を目指しています。


<MediiのValue>
「カスタマーハピネス」
「成果最大化」:まずはやってみよう/見える化アジャスト
「Team Medii」:ボールキャッチ/Talk & Next


今回のMedii Boost Campのテーマは、「新Missionでベクトル最大化」。
リーダーメンバーが議論と対話を重ねに重ねたMediiの新Mission”誰も取り残さない医療を”を皆に共有、さらに理解を深め改善余地を皆でディスカッションし、Mediiが向かうベクトルの向き(Missionという方向性)と大きさ(Valueの発揮)を最大化していく。そんな機会になるよう、各コンテンツを担当してくれたメンバーのアイディアと工夫が散りばめられた、盛りだくさんの企画が催されました。

アイスブレイク

組織が急拡大しているMediiでは、毎月のように新しいメンバーが参画しています。そのため、今回のMedii Boost Campに参加したメンバーの約半数が初参加でした。そこで、ワークショップにうつる前に、メンバー同士の”見えない壁”を取っ払い、お互いのことをより知るためのアイスブレイクを行いました。

自己紹介カードが各自に配られ、記載された条件にあう相手を時間内に見つけ出すことでカードを完成させるマッチング形式です。「自分より年上」「自分より身長が高い」「左利き」など、それぞれの条件にあうメンバーを一生懸命みつけようとする面々。

普段からチーム内や事業通じてよく話すメンバーだけではなく、これまではそれぞれ普段は関わりの少ない、話す機会もなかなかなかった仲間と交流することができ、この後のセッションを盛り上げるための良い滑り出しとなりました。

第一部:Mediiのこれまでと未来

次に「Medii Half Update」と題し、経営メンバーからのセッションを行いました。半年間のMediiの事業の動きをメンバーで振り返り、Mediiの取り組みの社会的意義、事業の成果や目標など、代表の山田・COO筒井・経営企画・財務責任者の冨田が話しました。

皆で共通認識を持ち、短期的・中長期的な目線でMediiの未来のイメージを持つことができ、今後私たちが向かうベクトルの方向を改めて明確に示し、組織としての結束力が高まった時間でした。


<メンバーからの感想>
● 経営陣の熱意や思いが伝わり、興奮やワクワクを感じた。
● 各ステークホルダーをwinにするビジネスモデルの説明が明確だった。
● 共感や理解が深まり、組織の結束力を感じた。

第二部:カスタマーハピネス追求企画

次にMediiの医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」のシステムを活用したグループワークを行いました。MediiのValueのひとつに、「カスタマーハピネス」があります。Mediiが提供する「E-コンサル」は医師向けのサービスであるので、医師以外のメンバーはE-コンサルを利用することはありません。そこで、実際にE-コンサルに触れることで、カスタマーたる医師の目線に立ち、サービスの改善点を考える、カスタマーハピネスを追求する企画を実施。

実際にE-コンサルを使ってみようということで、E-コンサルのステージング環境(動作や表示などの最終確認を行うためのテスト環境)で、お互いの悩みをコンサルし合う企画を行いました。

質問する側であれば端的な文章で訊きたい内容をまとめる難しさ、回答する側ではわかりやすい文章で伝える難しさを改めて実感しました。それと同時に利用者の立場になることで、システムの使いやすさや改善点に気づくことができ、今後のシステム強化にも役立つ有意義な時間となりました。


<メンバーからの感想>
● E-コンサルの利用を通して、理解度を深める時間が有意義だった。
● ユーザー視点でサービスの良い点や課題を実際に体感することができた。
● 実際に使うことで改善点がわかり、今後に活かせそう。

第三部:新Missionのブラッシュアップ

Mediiでは2023年3月頃から、Missionの再言語化プロジェクトが始動していました。BoostCampでは、チームリーダーで何度も議論を重ねてまとめた新しいMissionの案に対して、メンバー全員でブラッシュアップを行いました。

文章の言い回しはこれで大丈夫か、この言葉は適切か、必要か。メンバーがそれぞれ細かい指摘を出し合っていきました。
新ミッションが決まるまでのプロセスや、ミッションに込めた想いは後日noteで紹介する予定です!お楽しみに!


<メンバーの感想>
● ミッションビジョンの共有が新たな刺激として感じられた。
● Mediiの一員として意見が出せたこと、全メンバーが作成に関われたことがよかった。
● SDGsとの関係、Mediiの強い意志を感じることができた。

特別編:Medii Value Award

Mediiでは毎週「Medii Boost Meet」という全体会などで、その週で特にValueを発揮したメンバーを指名し称える機会を設けています。今回のBoostCampでは、新設した4部門のMVAと、半期で最もValueを発揮したMVPを発表し表彰しました。


【今回新設したMVA4部門】
● ブースター:事業の拡大において多大なる貢献
● ミッションチャンピオン:ミッションの実現/カスハピへの多大な貢献
● クロスパフォーマンス:チームを横断した縦横無尽の活躍
● チームコントリビューション:チームに対する献身的なコミットメント


MVPには特別な賞品として他では手に入らないMedii黒Tシャツと賞状が贈られました。MVAとMVPを受賞したメンバーのインタビュー記事も公開していますので、ぜひご覧ください!


🏆MVP:E-カンファチーム リーダー・HRチーム リーダー・製薬チーム 石川さん

🏆ブースター部門MVA:CSマーケティングユニット マネージャー 稗さん

🏆ミッションチャンピオン部門MVA:コンシェルジュチーム リーダー・事業推進ユニット 種田さん

🏆クロスパフォーマンス部門MVA:総務 鈴木さん

🏆チームコントリビューション部門MVA:CSマーケチーム 木原さん(学生メンバー)

夜の交流と2日目企画

昼過ぎから始めた充実したコンテンツを終えたあとは、待ちに待った夕食タイム!お酒を交えながら、おいしい夕食を囲み、会話に花が咲きました。

夕食前に配布されたお揃いのMedii Boost CampTシャツを着用!
日中のコンテンツの話題から、仕事やプライベートに至るまで、普段業務で関わらないメンバー同士の交流も深まる時間となりました。

2日目には、Team Mediiの一体感を醸成したMediiだからこそ生まれた難病患者さんをお招きした参加型企画「Medii’s Kitchen」を行いました。その様子も後日、別の記事でお届けしますのでお楽しみに!

Medii Boost Camp 2023 Summerを終えて

参加者アンケートでは様々な感想が集まりました。特に多く寄せられた感想は下記3つでした。

①全体として非常に有意義な時間だった
②チームの結束力が強まった。
③普段話す機会が少ない人とオフラインで交流ができてよかった

Medii Boost Campの目的は、「Mediiが目指す世界の実現のためにチーム全体のベクトルの方向を揃え、その大きさを最大限にすることでMediiをBoostさせる」こと。この目的達成における満足度が非常に高かったです。また、Mediiには副業で参画しているメンバーもいますが、「Mediiへもっとコミットしたい」と言ってくれたメンバーが多数いました。

良い感想だけではなく、改善点や課題、今後の企画の提案などの意見も多数寄せられました。より良いものを目指し次に繋げる「Talk&Next」がたくさん生まれるのはMediiの特徴的なカルチャーです!

次回のMedii Boost Campは11月を予定しています。7月の開催からさらに多くの頼もしい仲間が加わりパワーアップしたMedii。次回はどんなイベントになるのでしょうか!お楽しみに!

株式会社Medii's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Medii
If this story triggered your interest, have a chat with the team?