1
/
5

営業未経験からNo.1営業マンへ!飲食業界から不動産業界へ挑戦する中島さんが語るMUSUBUの魅力とは

俳優業、飲食業から不動産の成果へ

これまでのお仕事内容とMUSUBU社に転職を決めた理由

不動産業界に入る前は俳優業をしたり、外食産業で6年間ほど働いていました。私は大阪出身で22歳の時に俳優として活動するために上京したんです。そして、俳優として活動する傍、飲食店のサービス部門で仕事をしていました。

その後、キャリアについてより深く考えるようになり、次のチャレンジの場を探していました。様々な業界、業種がある中で、どのような軸で探していたかというと、これまでの自分のサービス業の経験が生かせる仕事であること、人と関わり合える仕事であることが念頭にありました。そして、最後は飲食店で働いていた時に不動産業界関係者の方々との出会いが多く、仕事やキャリアの話を聞く中で、不動産業界を次の挑戦の場として選ぶことを決めました。

未経験がチャレンジしない言い訳でしかない

営業未経験から営業職にチャレンジした理由

不動産業界に入る前、営業の経験はありませんでした。でも、もともと新しい事に挑戦するのが好きで、これまでも自分がやりたい事、好きな事を基準に意思決定をしてきました。なので、私の中で"経験がない"というのはチャレンジしない言い訳でしかないんです。新しい環境や新しい仕事というのは、何かしら自分にとってプラスになりますし、そちらの方を大事にしています。

MUSUBUを選んだ理由

MUSUBU社の前に一社、不動産企業で働いていたのですが、不動産業界で働く知人から紹介されたのがMUSUBUを知ったきっかけでした。最初は興味半分でホームページを覗いたのですが、Webサイトの雰囲気や理念に不動産会社っぽくない印象を受けました。それと、社長の石野の記事を読んで「挑戦」という言葉がたくさん出てきたのも興味を持ったきっかけの一つです。

面接で初めて社長と話した時は、本当に接し方がオープンでホームページを見た時と同じようなイメージを持ちました。また社長も飲食業出身だったこともあり、私のこれまでの経験を買ってくださって入社することになりました。

他の不動産企業と比べて違うこと

普通の不動産企業と圧倒的に違うのは「人」だと思います。社長が会社のメンバーを人財として、愛を持って丁寧に大事に見てくれていると感じますし、それがあるから上司やメンバー同士のコミュニケーションも同じようにスムーズに行われている会社だと思います。

それと社長の行動力は本当にすごいのですが、それに引っ張られるように社内には勢いがありますし一体感が生まれていると思います。また、新しい事への挑戦をすごく歓迎する社風で、全員が新しい事に怖気付かず向かっていくので、そういった所が私には合っていると感じています。

そういった意味でも昨年末にオフィス移転したり、今は全社的にテクノロジーシフトを掲げて事業展開したりと新しい事への挑戦が続いていますが、このように挑戦し続けていることにはすごく共感しています。

頑張りと成果をちゃんと評価してくれる

MUSUBUの仕事内容

MUSUBUの不動産事業は、不動産仲介会社から物件を仕入れ、それをリノベーションして販売します。この中で、私は2019年8月に入社してから、不動産の仕入れ営業として仕事をしてきました。

入社当時は、とにかく走り続けようという気持ちがありました。他の営業メンバーの数字は気にせず、とにかく自分が買えるだけ買いたいという意識は常にありましたね。特に営業というのは数字で評価されるのですが、それも自分の中では面白く捉えていて、常に新記録を出したいと思って活動しました。でも実は、入社したての頃は全然成果が出ない時期が続いて、危機感とプレッシャーを感じていました。

不動産営業未経験で入社してから成果を出すまで

ただ、当時の上司や尊敬できる先輩がモチベーションを高めてくれたり引っ張り上げてくれたおかげで、徐々に成果が出るようになりました。そういった環境があって走り続けた結果、同期入社の中ではトップの営業成績を出すことができました。

会社としても成果に対してしっかり評価する制度や施策があるので、それも高いモチベーションで仕事できる理由になっています。

MUSUBU社内の雰囲気

また、一緒に働くメンバーが意識高く仕事しているので、切磋琢磨して取り組めているのも非常に大きいと思っています。一般的に不動産営業と聞くと、みんなが黙々とピリピリしながら働いているイメージだと思いますが、MUSUBUはその点かなり違うと思います。コミュニケーションがとてもオープンで、風通しが良いので、気持ち良く仕事ができています。

一方で、甘い環境とも言えると思います。雰囲気が良い分、気が緩んでしまう可能性もあるので、そこは自分を律することも必要ですね。

継続的な成長を後押ししてくれるイベント

MUSUBUでの成長機会

会社も社員が継続的に成長するために勉強会を開いてくれる機会が多いです。実際にそれが成果にも繋がりますし、自分自身の成長を実感できるので、そういう意味でも会社には感謝していますし、もっと成果を出して貢献したいなと思っています。

営業での成果を評価していただけて、昨年の12月に課長に昇格することができました。管理職になったので、これまで以上に経営者目線で物事を見て考えたり、自分が今まで上司から受けてきた愛情や情熱を今度は自分がメンバーに伝えていきたいと思います。

これからの目標

先述した通りMUSUBUは今、テクノロジーシフトに挑戦しています。テクノロジーを軸に不動産業をはじめ飲食業やコンサルティング業など多角的に展開しています。なので私自身ももっと成長して、将来的には不動産業だけでなく複数の事業に絡めるようになるのが目標です。

あなたの魅力を引き出せる企業選びを

異業種で活躍したいと思っている方へメッセージ

人にはそれぞれ違った武器があります。そして、それを活かせる仕事、職場環境は絶対にあると思います。MUSUBUには、それぞれの魅力を引き出す環境があると思いますし、実際に異業種から転職してきて活躍している方が沢山います。なので、今の職場で成果が出ていなかったり、違和感がある人は、一度やってきたことを聞かせてください。皆さんが活きる環境がここで見つかるかもしれません。

株式会社MUSUBU's job postings

Weekly ranking

Show other rankings