1
/
5

散歩が趣味になった話

仕事柄私たちは一日中パソコンと睨めっこしています。
睨めっこを入社してから3年以上も続けていますと、猫背がひどくなったり身体の節々が痛くなってきました。
そんな中、運動不足解消のために一番最初に取り入れたのが最低30分の散歩でした。

散歩を始めた頃は特に決まったルートはなく、気の向くままに足を運んでいました。
仕事が終わってからの30分ですので、あまり遠くまで足を運べません。
どうしても散歩の範囲が近場に限定されてしまいますので、単調にならないために普段行かない路地などに入ったりしていました。
20年以上も過ごしてきた街ですのに、見た事のない店、ユニークな形の家、小さい社、などたくさんの発見ができて新鮮な気持ちになります。
そうしてだんだんと散歩にのめり込んでいきました。

気が付くと私は散歩の時間が楽しみになり、日常になり、趣味になっていました。
最近では近場の道は全て網羅してしまいましたので、30分でいかに多くの野良猫と遭遇できるかのルートを模索しています。
多い時では15匹を超える数の野良猫と遭遇できたりして、散歩での楽しみの幅が広がっていきます。
3ヶ月ほど前では小さい蛇にも遭遇でき、散歩をするたびに私が住んでいる街の新しい発見に出会います。

予定が無い休日では散歩に2~3時間もかけたりしています。
目的地を定めて散歩したり、決まった時間ひたすら真っ直ぐに歩いたり、
電車を使って前の散歩で到着した地点まで進み、そこからまた真っ直ぐ歩いたりなどもしています。
最近では山や森などの大自然の中で散歩をしてみたい欲が大きくなりすぎまして、
引っ越し先のマスト条件の一つに「近場にたくさんの自然がある場所」という項目が増えてしまいました。

昔は歩くのが嫌いでしたが今では大好きになり、もはや趣味と言っても過言では無いでしょう。
散歩と聞くとかっこいい運動でも趣味でもありませんが、私にとっては新しい発見をたくさん与えてくれる最高の趣味です。
もしこの記事を読んで少しでも心を動かす何かがあったのでしたら10分からでも構いませんので散歩を始めてみてください。
きっとたくさんの発見があなたを迎えてくれるでしょう。

余談ですが、野良猫最多ルートの模索に飽きた次は自動販売機巡りでも始めようかと企んでいます。

バケモノ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings