1
/
5

【ぶっちゃけ】整形知識は必要?美容医療コンサルのライターって何するの?

こんにちは!

美容医療クリニックのコンサルティングを行う株式会社LOGICAでライターアシスタントをしているROと申します。


美容医療のライターと聞いても文字書きなことぐらいし分からないですよね🤔

美容医療に特化したライターって意外とレアなんです。そんな美容医療ライターは何をしているのか?

今回は私の業務内容についてご紹介&よくある疑問にお答えします!


ライターって何するの?

ライターという名の通りホームページやSNSの構成・ライティング業務を行います。

ですがそれだけではありません!

私が担当しているSNSではコンテンツ企画〜分析までもを行っています。

どんな投稿がバズるのか?と日々リサーチし、企画立て、コンテンツ作成、投稿後の分析…とマーケティングの視点を持って業務に取り組んでいます。

単に文字書きではなく、マーケティング思考を養うことができるのがLOGICAのライターの魅力だと考えています。


美容医療の専門知識は必要?

正直なところ、ライター志望の場合はあるに越したことはありません。ですが、

「興味がある」程度で大丈夫です!!

というのも、美容医療業界にはたくさんの、それはもう数えきれないくらいの治療方法やレーザーなどのマシンがあります。それこそ「お悩みの数だけ」存在しています!笑

そういったものをプロモーションのためにライティングする、つまり見る人にとって分かりやすい文章を書くためには自身がお悩みや治療方法を理解している必要がありますよね。

ここまで書くとかなり専門知識を求められるんじゃないか?と思われてしまいそうですが😂

入ってから、日々美容医療に触れていると自然と覚えます。

私自身は元々美容医療オタクなので人よりは詳しいかなと自負していましたが、偏りもあり…笑

入社してからより幅広く・専門的な知識が身についたと思います。美容医療は日々アップデートされていくので、最先端を知ることができる環境にいるのがとても楽しく感じています。


社内で「看護師による美容医療勉強会」も行っています

社内の男性社員はみな美容医療初心者です。そのため、最近は社内勉強会が開催されています!

なんとLOGICAには現役美容ナースやナース経験者がいるので、

基礎の基礎から話題の施術についてまで分かりやすく学べます💉

社内で現場経験者の生の声を聞けるのは非常にいい環境だと思います✨


どんな人が美容医療ライターに向いてるの?

さて、ここまで読んでみて美容医療ライターが気になってきた!という方へ

私が個人的に「こんな人はLOGICAのライターに向いてるんじゃないかな」と思うポイントはこちら!

  • 美容医療やスキンケアが好き
  • SNSを見るのが好き
  • 文字を読んだり書いたりするのが好き
  • 分かりやすく人に伝えるために工夫したい
  • マーケティングにも興味がある

当てはまるかも!と思ったそこのあなた、ぜひお話だけでも聞きにきてください✨

やりたいと言えば挑戦できる環境なので、ライターの枠に捉われず幅広く活躍できます!


株式会社LOGICA's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings