1
/
5

【社内アンケート公開】ゼロスペックの良さ・課題を徹底解剖!202206ver

皆さん、こんにちは。

ゼロスペック株式会社、人事の松田(https://twitter.com/SHOMATSUDA3)です。


人事として、

「弊社の良さをもっと外部に広めたい!」

→「じゃあ、まずは会社の良さを会社の全員に聞くことからだ!」

と考え、社内アンケートを実施しました。


今回は、その社内アンケートをwantedly上でほぼそのまま公開しようと思います!


「会社の雰囲気を知りたい!」

「ゼロスペックってどんな会社?」

という方は見ていただけると嬉しいです!


アンケート項目

アンケートの項目は以下の通りです。
(対象者はCEO以外の社員10名)

1,入社経緯をおしえてください。
2,入社を決めた理由はなんですか?
3,ゼロスペックの魅力は何ですか?
4,ゼロスペックの課題は何ですか?
5,休日の過ごし方を教えてください
6,どんな人がゼロスペックに合いそうですか?
7,その他コメントあれば


回答

では、さっそく回答をご紹介!

1,入社経緯をおしえてください。

これまでは、知人経由や自己応募の比率が多め。
「今後は、求人サイトの応募とか、も増やしていきたい」という人事的な所感。

公開情報を頼りに直接連絡というツワモノも。


2,入社を決めた理由はなんですか?

ここからは自由記述で回答をしてもらいました。

ソフトウェアとハ​​ードウェアの両方を必要とするIoTでの作業
ハード、ソフトの両面を自社開発していること
製品の魅力と社長の魅力
××さんの紹介だったので大丈夫かなと思いました。また、興味のあることを事業にしていたので力になれればと思いました。
絶対に世の中に広めた方が良いプロダクトだと直感したから。
就活のタイミングで誘われたことと楽しそうだなと思ったから
IT会社での最初の仕事で、ここは快適です。
合理的で型破りな面白い会社だから
人の良さ、好奇心
サービスの有用性と世間への浸透度の乖離(もっと広まるべき!)/多田さんの人柄/社員の人のよさ

ちょっと無理やりですが、
複数回答可能のカテゴリ投票としてカウントしなおすと以下のグラフ通り。

やはり、「レガシー業界×IoT×SaaSという事業領域への共感」という部分が大きそう。

会社の雰囲気が良い、という項目が上がってきたのも弊社らしさかと。

3,ゼロスペックの魅力は何ですか?

Friendly 環境, もっと変わっていることができる, 厳格なルールはありません
チャレンジしやすい社風
柔軟さ
地方に貢献できる事業であること
自由さ、将来への期待感
柔軟性と多様性  個人的には幅広い業務ができて楽しい
カジュアルでフレンドリーな職場環境。励まし、やる気にさせる同僚。多文化。パフォーマンスが良ければ年に1回以上昇給
課題との向き合い方(合理的で型破り)
柔軟性
ニッチな市場かもしれないけれど、本質的価値を届けるサービス(社員が誇りに思えるサービス)

これまた、様々な意見が!

無理纏めると以下の通り。


「柔軟・自由・フレンドリーな風土」というのが圧倒的多数。

確かに松田目線でも、みんな「素直でフレンドリー」「自由な風土」なのは、間違いないと思います。

(松田も入社して3週間で、いろいろと自由にやらせてもらってます。)

そして、ここでも事業内容に関しての言葉が見られます。

4,ゼロスペックの課題は何ですか?

ここも大事!課題をどう自己分析しているか?

開発の流れを学ぶこと、まだ日本語まだ上手でないので
積み重ねること。新しい物好きが多いので。
新規事業の展開とサービスの拡充
内部で打ち合わせした際に話を広げるだけ広げて結論が出ないことがある
地に足を付けた開発、スピード、チャレンジ、コミュニケーション
熱量と他チームとのコミュニケーション
今何も思いつかない。
仕組み化
個々人の温度差と俗人化
「組織としての熱量」「チーム間コミュニケーション量の増大」

これもかなり無理やりまとめました。


リモートと出社混在組織なので、「オンライン・オフラインのコミュニケーションのずれ」や、

「組織の熱量がもう少し欲しい」など、率直な意見がたくさん。

「積み重ね」「俗人化」「議論が発散」等、情報の貯め方や意思決定の方法も課題。

もっとよくなりたい!!


5,休日の過ごし方を教えてください

みんなのパーソナリティを垣間見るための、プライベートな質問も。

旅行に行きたい
競技プログラミングの精進、料理、ボードゲームなど
スポーツ、家族と出かける
ほぼ寝てます。起きている時間はスポーツ見ていることが最近だと多いです
バレーボールや野営
野球か彼女とお出かけか勉強のどれかをしてます。
家でゆっくり休んだり、ドラマや映画を見たりします。
散歩/古い映画/本
ゲーム
家族とまったり。


ここは多種多様なので、グラフなし。

インドアもアウトドアも半々くらい?

野営がきになる…。


6,どんな人がゼロスペックに合いそうですか?

優しい方ともっやチェンジしたい方など
トラブル解決が好きな人
素直でいい人
様々なものに興味を持てる人。
型にはまらないが、現実的なゴールを放てる人
自主性と熱量のある人
スタートアップで働き、望むテクノロジーを探求したい人。
行動力のある人
ガツガツした人
素直かつ意志のあるひと

纏めるのムズカシイ。。。これまた無理やり纏めました!

スタートアップらしい項目が並びました。

その中でも、「素直」が多く上がるのは弊社ナラデハではないでしょうか!


7,その他、コメントあれば

ここで働いて, みんなのことは家族として思っています
みなで合理的な型破りをじゃんじゃんやっていけると良いなと思います。

熱いコメント!!


※人事への感謝コメントをくれた方もいましたが、

「自作自演に見えそう&照れくさい」ので、割愛💦

コメントくれた方、ありがとうございます!


最後に

「外部公開しますよ!」前置きがありながら、
ここまで正直な意見が出るのも弊社の良さかな?と思っています。

アンケートのサマリーとしては以下の通りでしょうか?

・人の好さ、素直さ、事業の方向性、自由さ等が強み・良さ

・コミュニケーション量、熱量、情報の貯め方や意思決定などが課題


これを参考に採用・組織開発も頑張らねば!と思います。

弊社に興味を持っていただけている方の参考にもなればうれしいです


ご覧いただきありがとうございました。

ゼロスペック株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings