【社員インタビュー】初めてのことだらけで毎日が勉強!豊髙さんはユニオンシンクで何を目指す?
SIビジネス部 製造グループ
豊髙広大さん
こんにちは。株式会社ユニオンシンク広報室の濵野です。
ユニオンシンクで働く中途採用の社員へのインタビュー。
今回は、姫路事業所の豊髙さん。
前職とは違う業種への転職で少なからず不安を感じていたそうです。
ユニオンシンクの雰囲気や、なぜユニオンシンクを選んだのか、
そしてユニオンシンクで何を実現したいのかを聞いてみました。
ぜひご覧ください。
1.前職はどのようなことをしていましたか?
貨幣処理機や券売機などの電気関係の設計を担当していました。
ソフトウェアではなくハードウェアの設計でしたので、ユニオンシンクにはほぼ未経験のような感じでの入社でした。
そういうこともあって入社前は不安でした。
2.ユニオンシンクに決めた理由は?
面接で前職での経験ややる気を評価いただきました。
そして入社時は未経験に近い方でも活躍していて、私でも開発に携われるという話を聞いたことが決め手になりました。
3.実際に入社してみて雰囲気は?
案件の担当を割り当てられるときには、自分のやりたいこと、挑戦したいことを考慮してもらえているのではないでしょうか。
そういう意味でもチャレンジしたい意志を尊重してくれる空気感を感じます。
職場内の雰囲気という意味では、静かな環境で集中して仕事ができています。
姫路事業所は団結力があるというか、やると決まったら一丸となるところはありますね。
毎年恒例の姫路城での花見など、イベントごとの参加率が高いのではないでしょうか。
皆さん、楽しいことが好きなんだと思います。
4.選考中に印象に残った出来事は?
1次選考のあとに質問したいことが出てきたので、あらためて問い合わせしました。
すると選考とは別に、わざわざWeb会議を設定していただき丁寧に対応してくれました。
まだ入社が決まったわけでもないのに、そこまでしてくれるのかと印象に残りました。
5.現在の担当業務は?
プログラミングやテスト工程を中心に様々な案件に携わりながら経験を積んでいます。
前職とは全く違うことをやっているので、新鮮であると同時に毎日が学びの時間にもなっています。
6.今後の目標や将来的にユニオンシンクで実現したいことは?
先輩方についていくのがやっと。日々の業務の中でエンジニアとして技術力を高めているところです。
いずれは周りのメンバーを引っ張っていけるようになるのが今の目標です。
プライベートでも、時間があれば今後の仕事に生かそうとプログラミングなどの勉強をしているそう。
また家事や育児で大忙しですが、お子様の話になると自然と笑顔がこぼれ、優しいお父さんという印象を受けました。
最近は大好きな漫画を読んだりゲームはなかなかプレイできないものの、毎日充実しているという豊髙さんのこれからの活躍が楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の社員インタビューもお楽しみに!