1
/
5

株式会社トキワインターン生が巡る本社・工場見学レポ

はじめに

初めまして、株式会社トキワ・インターン生の高橋です。
今回の記事では、インターン生による株式会社トキワの本社・工場見学をもとに、株式会社トキワの魅力についてご紹介させていただきます!

株式会社トキワについて

株式会社トキワは、カラーコスメ国内OEMシェアNo.1 の化粧品製造企業です。自社ブランドを持たず、受託でのカラーコスメ製造を行なってきました。
そんなトキワのミッションは、「世界に美と喜びと感動をお届けすること」。2020年から開催しているアクセラレータープログラムのTOKIWA Lab. や、APDのTOKIWA KOBO なども、このミッションに基づいて行なっています。

株式会社トキワの特徴や強みについては、以下の記事でもより詳しくご紹介しています! こちらも併せてぜひご覧ください。


トキワは全国に12個の工場・拠点を保有しており、日々研究・製造・販売などを行なっています。
今回私たちインターン生が見学したのは、そのような施設のなかでも、東京本社・グローバルテクノロジーセンター・グローバルロジスティクスセンターの3箇所です。本記事では、これら3つの拠点の写真とともに、株式会社トキワの持つ魅力・強みについてご説明いたします。

本社

見学当日にまず向かったのは、東京都北区にあるトキワ本社。
本社全体を案内していただき、社内に展示してあるコスメの種類や数の豊富さに驚くばかりでした! トキワがこれまで製造してきたコスメ以外にも、アイシャドウでできた花札(手作業で充填を行なっているもの)や、花の形をした口紅など、様々な種類の製品が並べられています。

トキワは、こうした口紅をはじめとしたカラーコスメ分野に強みを持っています。たとえば、ペンシル型のアイブロウなどは製造が難しく、製造が可能なのは日本でも3〜4社のみとなっていますが、トキワはそのうちのひとつです。
トキワが持つ技術によって製造可能な製品については、下記サイトに一覧がございますので、あわせてご覧ください。

グローバルテクノロジーセンター・グローバルロジスティクスセンター

本社の次に向かったのは、埼玉県川口市にあるグローバルテクノロジーセンターグローバルロジスティクスセンター
今回訪れたグローバルテクノロジーセンターには100名以上の研究者の方が勤務しており、日々新しいコスメや、メーカーから受託した製品の開発を行っているそうです。

トキワは中国をはじめとした世界中に工場を保有しており、そのなかでも主要工場は岐阜県中津川市にあります。グローバルテクノロジーセンターも同様の機能を有しており、昨年7月から「APDラボ」として化粧品製造工程の一部が行えるよう薬事工場化された部分もありました。

今回内部を見学させていただいて、普段何気なく使っているコスメを製造するのに必要な工程の多さ、関わっている人の多さに気づくことができました。今後は、コスメをより一層大事に使っていこうと思うようになりました!

グローバルテクノロジーセンターの次に向かったのは、グローバルロジスティクスセンター(GLC)。こちらの入り口には、アイシャドウでできた鯉たちが展示されています。本社に展示してあった花札と同様に、こちらも一つ一つ手作業で作られています。その細やかさは思わず立ち止まってしまうほど……。

また、TOKIWA KOBOの打ち合わせスペースなども見学させていただきました。TOKIWA KOBOを使って作ることのできる製品のサンプルを手に取って体験できるなど、あまりの楽しさに時間を忘れてしまいそうになる場所でした。
また、こちらのスペースがある施設内には、TOKIWA KOBO製品を製造しているAPD Lab.を併設しており、実際の製造風景を見学することも可能です。

TOKIWA KOBOでは、処方・容器の同時開発や、独自プロセスによる商品開発の高速化など、トキワが持つ強みを生かした製造を行っています。また、専属のクリエイターサクセスマネージャーがカウンセリングを行っており、化粧品開発知識を持たれていない方でも、円滑に事業を立ち上げを実現するサポートを実施しています。

私自身、化粧品製造についての知識があまりない状態での参加でしたが、工場で製造の現場などを見学することで、化粧品製造についての具体的なイメージをつかむことができました。「化粧品事業に興味があるけれど、具体的なイメージが湧かない……」といった方でも、実際に製造現場やサンプルを見ることでイメージを深めることができるかと思います。お問い合わせフォーム公式LINEからぜひお気軽にお問い合わせください。

これまでご紹介してきました施設や、株式会社トキワが開催しているプログラム・サービスについてご興味を持たれた方は、ぜひトキワ公式HPやnoteをご覧いただければ幸いです。
アクセラレータープログラム「TOKIWA Lab.」や、APD「TOKIWA KOBO」についての詳しい情報は、以下のサイトをご覧ください。

株式会社トキワ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more