1
/
5

【創業者インタビュー】eMoBiはどう始まったのか?

今回は株式会社eMoBi 取締役の後藤さんにインタビューしていきます!

簡単に自己紹介をお願いします!

岐阜県岐阜市出身で、慶應義塾大学商学部4年に在学中です。

プロ野球(中日)やテニス、乗り物全般が好きで、よく写真を撮りに出かけています!

ピアノをやっていた影響で音楽が好きで、好きな曲をかけてドライブに行くことが多いです。

ちなみに、以下の写真は沖縄で撮影した写真です。

eMoBiではどのような業務を担当していますか?

eMoBiではCOOとして、プロジェクト全体の統括、採用や組織構築、車両整備など幅広い業務を行なって

います!普段はeMoBiの使っているコワーキングスペース NEXs TOKYOもしくは車両の納品、整備

などで全国を飛び回っていることが多いです。

資料や書類作成、サプライヤーとの交渉、調整など様々です。

以下の写真は、南房総にてYouTuberのアルバカさんとの取材で撮ってもらいました!

eMoBiを始めようとなったきっかけはありますか?

高校3年生の時から、漠然と起業して経営者になりたいと思っていました。

大学入学時に出会った友人達の影響を受けて、ベンチャー企業でのインターンを始めることとなり、起業家の友人などとも仲良くなりました。

そこからどのような事業をやろうと考えた時に、自分が好きな乗り物に関連する事業を立ち上げようと考えていました。

ビジネスプランを考えあぐねていた時に、今の創業メンバーに誘われてeMoBiを始めることになりました。

偶然に偶然が重なった感じでした。

大学2年生の時は、まさか自分が電動トゥクトゥクに関連する事業を行うとは思っていませんでした。

渋谷のカフェで電動トゥクトゥクに関する事業プランを聞いた時のワクワク感は今でも忘れられません。

eMoBiを始めて良かったと思う瞬間はどんな時ですか?

年齢問わず様々な方がeMoBiの電動トゥクトゥクに乗って笑顔になっている瞬間を見た時は、

とても達成感があります。

福岡や長崎、沖縄、東京など全国様々な場所で走っているトゥクトゥクが活躍していると嬉しいです、

「観光に来た人も役場の人も楽しんで乗ってるよ!ほんとにいいね〜」と導入先のお客様に言われた時は

非常にやりがいを感じました。こんな時代だからこそお客様と直接会う大切さを学びました。

これからeMoBiで働こうと考えている学生に一言お願いします!

学生時代はサークルや部活など打ち込めることがたくさんあると思います。

少しでも早くからインターンを始めることは、学生時代をより充実した時間にしてくれます。

eMoBiで働くことに少しでも興味を持った学生の方、是非一度カジュアルにお話ししましょう!

旅行や地域活性化、モビリティ、スタートアップやベンチャーに興味のある方もそうでない方も

是非いきましょう!


株式会社eMoBiの長期インターン

株式会社eMoBiは長期インターンの学生を募集しています。

インターン生1人1人が必ず成長できる環境を提供します。

細かいエントリシートなどはないので、まずは気軽にランチにでもいきましょう!

電動トゥクトゥクで都内散策をしながらカジュアルにお話しすることも可能です。

興味を持っていただけた場合、会社概要や募集ページを見ていただけると嬉しいです!

株式会社eMoBiでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社eMoBi's job postings

Weekly ranking

Show other rankings