1
/
5

無限大に活躍できる環境がここにはある - 大手から転職した加藤の挑戦

こんにちは!
メディアクリエイトコミュニケーションズの渡邉です。

メディアクリエイトコミュニケーションズには様々な経歴を持った社員や、とても熱い志を持った社員など、魅力溢れるメンバーが多く在籍しています。

今回はキャッシュレス事業でグループリーダーをしている加藤のインタビューです。
彼の過去の経験や現在の仕事内容、今後の目標を聞いてみました!

Profile
加藤智 Satoshi Katou

新卒でベンチャーの広告会社に入社
ノベルティーの企画提案から小売店のプロモーション活動まで一括して行う。
その後、大手企業を体験したいとリクルートに入社し求人開拓を担当し法人営業と営業企画を行う。
2017年にメディアクリエイトコミュニケーションズにジョイン。
現在はライフデザイン営業推進部にてキャッシュレス事業のグループリーダーを務める。

‐メディアクリエイトコミュニケーションズに入社されるまでは何をされていたのですか?

新卒でベンチャーの広告企業に入社しました。
コンビニエンスストアなどの缶コーヒーやペットボトルの付録を企画するプロモーション企画提案から中国での製造、税関通関の処理、納品まで一括して幅広く携わってきました。ちょうど親会社が分社化したタイミングだったので新卒のころから裁量を持つことができました。
かなり激務でしたけど5年ほど、その会社で働いてました。

ただ、ベンチャーしか経験しないのももったいない、大手に入って経験を積みたいと考え始めてリクルートに転職しました。
リクルートでは最初は法人営業として求人の開拓をメインで行っていました。その後、企画部署に異動してラウンダーとして部隊をひきい全国各地を一極集中で求人開拓、コールセンターのSV、紹介会社との連携など幅広くプロジェクトを推進してきました。

‐メディアクリエイトコミュニケーションズに入社したキッカケは何だったんですか?

丁度、転職を考えている時期だったのかもしれません。
大手あるあるだと思うんですけど人材豊富な分だけキャリアステップが見えなくなってきたんですよね。
大手でも昇進はしましたし、そのまま安定をとることもできたんですけど「もっと裁量がほしい」「自分で事業を創りたい」と考えているタイミングでリクルート時代に一緒だった先輩に声をかけてもらいました。
ここには無限大に活躍できる場所がある」「無限に挑戦できる環境がある」「やったぶんだけ評価してもらえる」という話を聞いて魅力を感じました。
具体的に何がやりたいっていうことは特になかったんですが、
裁量を持って0から何かをやりたい、ステップアップ・スキルアップをしたいって思いました。
後は、「大手通信事業会社と直接契約している」という安定基盤があるので、大きな安定基盤がある中で自分がどこまでできるのか?想像すると非常にワクワクしました。

‐メディアクリエイトコミュニケーションズに入社してからはどういう仕事をされていたのですか?

大手飲食媒体の代理店営業として加盟店の開拓営業と電力会社の法人向けの開拓営業のSVを経験いたしました。

その後、キャッシュレス関連事業を2018年11月から立ち上げました。
飲食媒体と電力系の営業をさせていただく中で大手通信事業会社様とは親密にお付き合いをさせていただいていたのと我々のやり方を非常に評価して下さった背景もあり、新事業であるキャッシュレス事業も1からお手伝いさせていただくことになりました。
法人の営業に関しては大手通信企業様と当社の2社体制のみでやらせていただいております。

‐1からのお手伝いですか?

そうなんですよ。笑
実はサービスの名前も決まってない段階からQR決済のサービスを始めるのでデモとして新規開拓をしてきてほしいというご要望がございました。
デモセールスからサービスのローンチまで携わらせてもらいました。
法人営業に関してはご評価をいただいてましたので、期中から個店舗の開拓もして欲しいというお声掛けもいただけるようになり、別途、個店舗の営業部隊も立ち上げることになりました。
現在では月間1万件くらいの加盟店開拓ができるくらいの代理店網を構成できるまでの組織になりましたね。
ペルソナからターゲットリスト、営業資料の作成した上でクライアントからのネガを改善してPDCAを回してきました。事業戦略から携われたのは大きな成長に繋がりましたね。

‐プロダクトを立ち上げる中で難しかったことはなんですか?

後発の段階かつ、何も決まっていないプロダクトをどうやって提案していくのという提案手法を考えるのは難しかったですね。
誰に対して何をどう伝えなければいけないのか?まずは現状把握をしなければなりません。
なので、情報収集の部分が大変でした。
与えられたものを与えられた通りにこなすだけでは前には進まないので、どう差別化をしていくのかが重要になってきます。

‐今後の目標を教えてください?

自社ビジネスを作りたいなとは思っています。
大手通信事業会社様のトップパートナーとして安定基盤がありますので、今後は自社ビジネスとしての色を出していきたいと考えています。
実は現在、経営層たちと「なにをやるのか」「どうやっていくのか」を煮詰めているところなんです。
例えば社員エンゲージメントを高められるようなサービスを企画、開発、設計から外販までワンストップでやりたいね。とか、プログラミングスクール事業も行ってますのでコラボして何かできないかと模索ししている最中なんです。
メディアクリエイトコミュニケーションズとしてのブランドが作れたらなと考えています。

‐最後にどういう方と一緒に働きたいですか?

前向きな方と一緒に仕事がしたいですね!

スキルはあるに越したことはないですが、正直そこまで求めておりません。スキルではなく日進月歩で変わる環境のなか、物事を前向きに捉えて進めていけることが重要だと思います。
当社は手を上げたら挑戦できる環境です。
だから挑戦をしないっていうのは成長を止めることと一緒なので、まずはNOとは言わずに受け止め、考えて、自分の意見を持って方向性を決め取り組めると活躍していただけます。

加藤さん、ありがとうございました!
常に挑戦し続ける姿勢は、メディアクリエイトコミュニケーションズの社員に共通している点ですよね。
メディアクリエイトコミュニケーションズらしさが伝わるインタビューになったと思います。

このインタビューを最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

少しでも気になった方は、一度フランクにお話ししましょう♪

株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings