こんにちは!
ウィモーション広報担当の安田です。
今回は、4月に新しくジョインしてくれた営業の武石さんにインタビューさせていただきました(^O^)/わーい
ではではさっそくお届けします!
弊社の雰囲気や今後の意気込みについて率直に語ってもらいました。
ー武石さん~!今日はよろしくお願いします!
まずは経歴について伺いたいです!
武石です。よろしくお願いします!
大学卒業後、土地活用と資産運用のコンサルティング営業を1年ほどやり、その仕事を通じて土地活用の営業はそれぞれ人々の生活状況や色々な家族の事情があり、やっていく中であまり求められていなく、自分の熱意の押し付けみたいな所を1年通して感じていました。
それがきっかけで、人に必要とされるニーズが多くあるオフィスの内装関係の営業に転職した土地や資産運用だけでなくもっと人の生活に密着した営業がやりたいと考え、オフィスの内装デザインや内装工事提案の営業に転職しました。
しかしコロナの影響で事務所を持たない企業が多くなり、業界のニーズが大きく変わり、これからさらにキャリアアップを考えていた中で、会社の方針的にも現状維持と方針で環境に物足りなさを感じたため、コロナ禍でも業績の伸びているIT業界にシフトしようと考えました。
そこで最初はSaaSサービスを取り扱っている企業に転職し経験を積んだのち、今年の4月からウィモーションにジョインしました。
ー法人営業からIT業界に転職されたんですね!
そうなんです。
内装の営業をやっていたときに関わった経営者の方や周囲の人を見ても、IT業界が右肩上がりになっていることを実感していました。
なので最初は、絶対にIT業界に行きたい!というわけではなく、流行りに乗った形でなんとか生活していこうと思っていましたね。
ー突然のコロナの出現で、生活も一気に変わりましたよね。
私もコロナが出始めた頃、ちょうど就活真っただ中で会社の倒産や内定の取り消しなどがあったのでよくわかります。
転職を考えてからウィモーションに入社をしてくださったのはどんな経緯があってですか?
実はもともと弊社取締役代表の廣瀬とは、中学時代からのサッカー仲間なんです。
将来について悩んでいる時に代表と食事する機会があり、そのときに業界のことや会社のビジネスモデルを聞いたんです。
その話を聞いたとき、自分で1からつくっていけるワクワク感とこの代表とともに会社を絶対大きくするという気持ちが沸き、入社を決めました!
ーもともと社長とご友人だったんですね!
中学時代からの知り合いでここまで長く付き合っている点から、社長の人柄がうかが
えます。大企業からベンチャーに転職することに迷いや不安はなかったですか?
なかったですね!昔から社長のことをよく知っていたということが一番関係しています。
それに加え、お話をしていく中で、1から作り上げる、挑戦できる環境が今までなかったのですごくワクワクしました!
ーここでも武石さんからの社長へのアツい愛を感じます!(笑)
普段は具体的にどういった営業をしているんですか~?
自社の抱えてるエンジニアさんを現場にアサインする業務を行っています。
また、自社の抱えるエンジニアが全員配属出来たら、他社さんのエンジニアを現場にアサインさせる、いわゆるパートナーの営業も行っています。
私自身、入社をしてから日が浅いので、受託だったり、直接エンドから案件が来るということがまだまだ少ないので、自身の目標としては今後エンド開拓というところで、取引先の幅を広げることです!
ーおお!頼もしい!
実際に働いてみてどうですか~?
社員の距離がめちゃくちゃ近くて意見が出しやすいです。
毎日ミーティングを行っていまして、社長も含んだチームで現段階の問題解決にすぐ取り組んで実行しています。
大手企業とは違い、当社はベースとなるものがないので、自分たちで1から作りあげていくことに面白さを感じています。
ー私も皆さんの温かさや距離の近さ、意見の出しやすさなどとても感じます~。
今後のキャリアプランとしてはどういったものを考えていますか?
まずはプレイヤーとしての腕をあげることを目指しています。
今までの経験から、新人教育をたくさんやってきたので弊社でも営業の管理責任者になりたいと思っています。
ー武石さんの今後の活躍に目が離せないですね!
最後に転職を悩んでいるエンジニアさんに向けて、メッセージお願いいたします。
当社には、開発案件やフルリモート案件など、エンジニアさんの都合に合わせた案件がたくさんあります!
コミュニケーションの取りやすい、エンジニア目線で話せる凄腕の営業がそろっているのでコミュニケーションに不安のある方でも安心してください!
ぜひ一緒に頑張りましょう!!!
ーウィモーションの魅力がかなり詰まったインタビューになりました。
弊社のカジュアル面談では、かなり現実的な話もしてくれるので、選考をまだ決断していなくても、悩んでいたり、挑戦したりしたい人はお気軽にご連絡していただければなと思います!
武石さん、本日はありがとうございました。