1
/
5

オリジナルギフトの企画で認められた!

大進本店の社員にインタビュー!!

今回は商品企画部の河野さんです♪


     / とってもかわいい奥様と結婚したばかり!新婚ほやほやの河野さんです♡ \



どんな仕事をしているの?

主に進物の大進で取り扱う商品の運用・管理・新規開拓を行っています。

具体的には商品カタログの作成、新商品の企画、店舗からの商品の要望や意見への対応、商品の運用・管理など、会社で取り扱っている商品のほぼ全ての事に関わっています。

基本デスクワークが多い業務ですが、新規商品を開拓する為メーカーと商談したり、電話で店舗やメーカーからの問合せに応えたり等、コミュニケーション能力が欠かせない部署でもあります。 また、お客様からの要望に応える為に、商品知識をフルに活用して仕入先の特定・手配までを行ったりもします。

商品を仕入れるメーカーや店舗スタッフ、商品をご注文されるお客様全ての方へノンストレスでサービスを提供出来るようにするのが、私の仕事です。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分が開拓した仕入先の商品や企画が、店舗スタッフやお客様に評価いただけた時が、この仕事をしていて一番やりがいを感じた時です。

特にそれを感じたのは、数年前にオリジナルギフトを企画をした時です。 4名のプロジェクトメンバーで行ったのですが、商品の手配や物流の流れの構築が私の担当でした。 企画自体はコンペ形式の為、プレゼン資料もメンバーで綿密に話し合いをして作り上げていき、結果見事採用いただき売上は数千万円の案件となりました。

採用後もクライアントとのスケジュール調整や運用手順の確認等休む暇もなく進めており、正直大変な毎日を過ごしていましたが、 無事商品も完成して世の中に発信されると、メディアに取り上げていただいたりお客様にSNSに投稿していただけたり等、 ユーザー様に認めていただけた事はこの上ないやりがいへとつながりました。

私がこの会社を選んだ理由

私が選んだ理由は、販売業の中でも他とは全く違う商品を取り扱っていることに魅力を感じたからです。 この会社は普段生活していたら、一生に1度買うか買わないかというレベルの商品を多く取り扱っています。 しかも販売するには冠婚葬祭に関する専門知識も必要で、自分自身が努力しないといけないという「やりがい」もあり「目標」もある仕事です。 専門知識も持った上でお客様の接客をして、安心して注文を任せてもらえた時にこの会社を選んで良かったことを再認識します。 また、この商品企画部に所属している今でも、様々な環境の方や商品等、大進だからこそ出会えたヒト・モノ・コトがたくさんあるので、 自分が入社した時の思いに間違いはなかったと今でも思っています。

働く上での心構えを教えてください

常に人の目があることを意識するように心掛けています。 「人の目がある」と聞くと悪いように考えがちですが、いい意味で捉えると「見られてる=評価してもらえるチャンス」とも考えられます。 働いている以上、他人からの評価というものは必ず付いて回ります。そしてそれは、ピンチにもなる要素かもしれませんが、大きなチャンスにもなる要素です。 生きていく上で必要な「お金」や「人付き合い」等はこの他人からの評価に大きく影響してきます。人の目を気にしながら慎重に行動しろと言っているわけではありません。 チャンスもピンチも働いている時には至る所にあります。 その中のチャンスを逃さずに動く事が出来れば、間違いなくとても大きな「やりがい」にもなり、順風満帆な仕事ライフを送っていくことが出来ると思います。

河野さん、どうもありがとうございました!!

次回のインタビューもお楽しみに♪

株式会社大進本店's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings