-田沼さん、簡単な自己紹介お願いします。
初めまして、2023年3月に入社しましたマーケティング部の田沼です!!
今までtoC事業会社でWEBマーケティングをやっておりました。
自分で言うのも何ですが、音楽が好きで、歌も上手いです!笑
Queenも歌えますし、Brunomars好きです🎵
-Dr.健康経営に興味を持った理由を教えてください。
正直なところ、実はこれまで産業医というものをよく知らなかったのですが、質の高い産業医を紹介するという当事業は、非常に社会貢献性が高いと思いました。ヘルスケアテックのマーケットの大きさや、将来的に伸びていくことが予想され拡大傾向の産業である点も、事業としての面白みを感じました。加えて、Dr.健康経営の”一人目マーケティング”と言うことで、チャレンジングな点も理由の一つです。
ですが、最終的には”人”で決めました!面接を進めてもらう中で、執行役員の吉川さんの人柄に触れ、コミュニケーションがとても取りやすく配慮いただいてますし、期待・評価してもらえるなと思い入社を決めました!
-入社して約4ヶ月ですが、Dr.健康経営はどんな組織ですか?
タイミング的に子会社化の話を知らされたのが入社直前となってしまったこともあり、正直なところびっくりしました。大きな上場会社の子会社になることで、自分の想定してた環境や裁量など変わるのかな?と考えましたが、入社してみてそこは取り越し苦労ですみました。裁量権がありダイナミックに仕事をさせてもらえ日々楽しいです!やはり”働く人を元気に!”を掲げているので残業も比較的少なめで、ライフワークバランスもとれています。
-一人目マーケティング担当で入社され、責任も大きな役割かと思いますが、いかがですか?
当たり前ですが、今までの自分の経験であるtoCマーケティングとのギャップは感じますね。toBは戦略・戦術が全く異なりますし、サービスと提供する顧客特性もありますが、契約までのリードタイムが長いです。また、「勢い任せのマーケティング」は通用しないとも感じます。今まで専任者が不在だったので、マーケティングでやれてないことが多いのはわかっていましたが、どう順序だてて進めるかが重要な印象です。とてもやりがいがあり面白いです!
-今後どんなことをチャレンジしていきたいですか?
企業が産業医導入を検討するとき、第一想起してもらえる仕組み作りをすることですね。産業医を導入検討する頻度はそう多くなく、かつ検討時間が長いのが特徴です。そのときに、その検討時間を短くするために、”安い”とか”早い”などの勢いに任せた訴求は違うと思っていて、定期メルマガや情報を提供しながら関係醸成をして検討の土台に乗せてもらうというのが有効アプローチだと考えています。なので、そう言ったアプローチの積み重ねを経て、企業の状況が変化したとき、弊社が適切なタイミングでコミュニケーションできるような仕組みを作りたいですね!!
-Dr.健康経営を一言で言うと?
『丁寧』、『親切』、『配慮』ですね。これは執行役員の吉川さんの人柄や仕事に対する姿勢が組織風土になってるなと思います!お客様のため、メンバーのため、会社のためという土台はきちんとありながら、いい意味でゴリゴリ感のない雰囲気です!
-Dr.健康経営に興味ある方、新しく仲間になる方へ一言!
では一言で!笑
『ガッと売るより丁寧に!。だけど、ガッと売っていきたいから、丁寧にガッと行く感じでよろしく!』