1
/
5

【WORKS】代官⼭スタジオグループ ロゴ&サイトリニューアル

リニューアルによるユーザビリティの追求とグループのシナジー効果の創出

グループ会社である代官山スタジオグループのサイトリニューアルにあたり、デザイン及びサイト制作をQANDOが担当しました。
代官⼭スタジオグループは、代官⼭スタジオをはじめ、中⽬黒スタジオ、⽉島スタジオ、スタジオスタンダード、DAIKANYAMA GARAGEなど、スタジオ・イベントスペースの運営を中心に、ロケーションスタッフやカメラマンの派遣、ロケーションコーディネート、機材レンタル・デリバリーなど撮影に関わる様々なサービスを提供しています。年⽉とともに事業内容が拡張する中で、WEBサイトの情報も複雑化し、使いづらくなってしまったため、新サイトではそれらの情報整理を⾏った上で、誰にとっても見やすく使いやすいサイトとなることを⽬指しました。

都内にて複数のスタジオを運営する中で、これまではそれぞれのスタジオの関係性が見えにくく、同じグループであることの認知があまり得られていないという課題がありました。そこで、各スタジオの関係性をわかりやすくするため、サイトリニューアルと並⾏して代官山スタジオグループのロゴを新たに作成。DAIKANYAMAの頭⽂字「D」と代官⼭スタジオを象徴する⽩ホリゾントから着想を得たシンボルマークを開発し、各スタジオやサービスのロゴと組み合わせることで、これまでの歴史やグループとしての⼀体感を表現しました。また、これまでバラバラな印象だった各スタジオやサービスのロゴについても、従来のデザインを踏襲しつつ統一感のあるデザインに改良。代官山スタジオグループに関わるすべてのスタッフの連帯意識を高め、これまで以上に各部門が連動してサービスを提供していくという思いを表しています。

また、ユーザーにとってはもちろん、運用する側の使いやすさも両立するため、部署を横断して担当者ヒアリングを実施。Google アナリティクスのデータや日頃のお問い合わせ内容なども参考にしながら、情報の掲載位置や動線についても議論を重ね、最終的なサイト構成を決定しました。さらに、利用頻度の高い図面やフロアマップ、アクセスマップ、料金表などもすべて刷新。スタジオ施設の新撮を行い、スタジオの特徴や実際に利用する際のイメージがわかりやすい写真を充実させたほか、コラムを新設することで、スタジオからのおすすめ情報や機材に関する詳細な情報をお届けできるようになりました。

サイトリニューアル後、明らかに問い合わせが増えるなど、すぐにリニューアルの効果を実感していただけたようで、早速さらなる改良に向けてのご相談もいただいています。 QANDOでは、保守・管理をはじめ、これからもサイト内容の充実を図るとともに、グループ会社として代官山スタジオグループの様々な活動を全面的にサポートしてまいります。

その他、ワークスは下記をご覧下さい!


WORKS | QANDO
私たちは、あらゆるアイデア・⼿法を駆使し、⼈と⼈、ブランドと⼈の新しい絆を作るクリエイティブカンパニーです。
https://qando.co.jp/works/






株式会社QANDO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings