1
/
5

【かもめインターン生Vol.1】IT系企業に内定をもらった僕が、かもめエンジニアリングにいる理由

【プロフィール】
佐藤弘幸
明治大学理工学部4年生
2019年6月 かもめエンジニアリングにインフラエンジニアインターンとして入社。
2020年4月より、大手IT企業への就職が決まっている。



こんにちは。マーケティングインターンのTu(トゥ)です。

今回、インターン仲間の佐藤君にお話を聞いてみました。

佐藤君はかもめの第1号エンジニアインターンです。まもなく就職のため卒業されます。(寂しい)


Q:なぜ長期インターンに参加しようと思ったのですか?

将来に活かせる知識や技術を身につけたい

4年生の6月ごろ、無事に大手IT企業から内定を頂きました。

残りの大学生活で、ただアルバイトをして終わるより将来活かせる技術や知識を身につけたいと思ったからです。


Q:かもめエンジニアリングを選んだ理由を教えてください。

この先関わらないであろう分野の知識や技術に触れてみたかった。

内定先の環境を考えると、この先インフラという業務に携わることはないと思うんです。

「今後やるから早めに経験したい」って理由でインターン先を選ぶ学生が多いと思うんですけど、僕の場合は逆です。今後やらなそうだから今やってみたい!という感じですね。インフラの知識があるわけではなかったんですが、面接時に色々お話を聞いてもらって採用して頂きました。


Q:仕事をしてみてどうですか?

僕が今、任されている仕事は主に2つです。社内システムの運用とオープンソースソフトウェアの調査・検証です。

エンジニアですが、どちらかというとインターネットで調べてまとめる、という時間が多いですね。自社製品を導入するお客様の環境を調べて、うまく動くかどうか調べています。

割と根気のいる仕事なので、コツコツやることが好きな人は向いていると思います。僕もこのインターンを通して、情報収集のコツや効率的にタスクをこなしていく力は身についたんじゃないかな。



Q:オフィスの雰囲気や社員とのコミュニケーションはどうですか?

皆さん自分の仕事を黙々とやっているけど、しっかりコミュニケーションをとってくれます。

僕はインターンなので担当社員さんによく質問するのですが、手を止めて色々教えてくれます。

他の部署の方とも距離が近いので学校のことやプライベートのことも話します。おやつもたくさん頂くので仕事の合間によく食べてます。(笑)


Q:今後、かもめで挑戦したいことはありますか?

あと1か月でかもめのインターンを卒業しますが、社内システムの環境を整えたいと思っています。

最近、社員やインターン生が増えて今まで見えていなかった社内システムの使いづらさが浮き彫りになってきました。残りの期間でできることは少ないですが、僕が土台を作って後輩インターンに引き継ぎたいと思います。



佐藤君、ありがとうございました!

最近後輩インターンが入社し、業務の指導に励んでくれています。

佐藤君が最後に言っていたことは、

「これからインターンを始めようか迷っている学生は、まずは行動してみること!!!」です。

かもめでは引き続き長期インターンを募集しています。お話を聞いてみたい方、お待ちしています。

Tu

かもめエンジニアリング株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings