1
/
5

全国統一オンライン講座は【東進オンライン学校】に生まれ変わります!

AI、ICT技術の発展と共に、今こそ『新しい教育の機会均等』を

全国の小・中学生や先生方のためにできること―

 私どもをとりまく教育環境は、AIやICTの技術の発展により大きく進歩し、その可能性は無限に広がっています。とりわけ新型コロナの影響で、ディスタンス・エデュケーションの普及が急激に進んでいます。しかし地域によってその取り組みに大きな差があるのも現状です。一方で、対面による一斉集団授業では、全員が同じ進度で同じように理解しながら授業を進めることには限界あり、つまずいてしまった生徒に対しては一人ひとり特別な対応を取られるなど、公教育の最前線で奮闘されている先生方は大変なご苦労をされています。

【公式】東進オンライン学校
私どもをとりまく教育環境は、AIやICTの技術の発展により大きく進歩し、その可能性は無限に広がっています。とりわけ新型コロナの影響で、ディスタンス・エデュケーションの普及が急激に進んでいます。しかし地域によってその取り組みに大きな差があるのも現状です。一方で、対面による一斉集団授業では、全員が同じ進度で同じように理解しながら授業を進めることには限界あり、つまずいてしまった生徒に対しては一人ひ...
https://www.toshin.com/online/

私ども東進は、通信衛星を活用した遠隔地教育をスタートして30年目となります。その間、毎年新たな技術を採り入れ、生徒たちが「オンラインで意欲的に学び、学力を伸ばす」ためのシステムを構築してまいりました。近年発展の目覚ましいAIの活用も積極的に進め、膨大な学習履歴データを元に、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを作成しています。これら東進の培ってきた授業やシステムが、コロナ禍で苦しむ全国の小・中学生や先生方のお役に立てるのではないかと、2020年4月に、中学受験の四谷大塚とタッグを組み「全国統一オンライン講座」を開講しました。算数・数学の教科書レベルの内容を楽しく理解できる講習に、年間を通して無料で招待するこの講習には、全国で約23万人の小学生・中学生が申し込みました。
私どもはより多くの生徒にしっかりと学力を身に付けてもらうために、開講後も授業のクオリティーの向上と技術的な改善を続けてきました。そして、この度、新しい「教育の機会均等」への取り組みとして、「東進オンライン学校(四谷大塚オンライン小学校/東進オンライン中学校)」を開校することといたしました。
「全国統一オンライン講座」のわかりやすくて面白い授業と、学力を定着させるために「確認テスト」に合格してから先に進む仕組みはそのままに、新たに、世界で活躍するトップリーダーを講師に招き、将来の夢や志について考え、モチベーションを高める「未来発見講座」が新登場します。また、毎月学習の成果を確認できる「月例テスト」や、後からスタートしてもどんどん先に進める「スキップテスト」も順次加わります。進度が速い生徒に対しては「飛び級制度」を用意。テストに合格すれば一つ上の学年の授業を受けることもできます。これらの新たな取り組みも無料で提供します。
さらに、「いつでもどこでもだれにでも最新にして最高の教育を提供する」という、私どもの「教育の機会均等」の理念にもとづき、「東進オンライン学校」をスタートするにあたって、義務教育期間であることを考慮し、小学生は卒業するまで最大6年間、中学生は卒業するまで最大3年間、上記の講座や学習の仕組みを全て無料で提供することとしました。

株式会社ナガセ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ナガセ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?