1
/
5

新人インタビュー04(キタガワさん):研修で自信がついて自分のマイナス面をプラスにできた!前編

キタガワさん(写真左):2022年2月入社。現在は社内で研修中。

アルファブレーンに入る前はどんなことをしていましたか?

大学在学中から商業施設内で受付事務のアルバイトを続けていました。主に接客メインでしたね。

では、アルファに入社する前にITに関する知識ってありましたか?

まったくありませんでした!

IT業界に関しても正直、ちょっと冷たいイメージがあったり、どんなことをしているのかも、ぼんやりとしたイメージしかなかったですね。しっかりした明確な仕事内容などは全然知らなかったです。

まさか、そこからITエンジニアになるとは、キタガワさん自身も想像してなかった感じですよね?

ですね~(笑)



あまり知識がない中で入社して、まず研修を受けたと思いますが、受けてみて「楽しかったこと」を教えてください。

まず楽しかったことは、課題解決やグループワークなどがとても楽しかったです。というのも、一か月という長い期間、同じような立場の人と同じ課題に取り組んだりという機会が今までなかったからなんです。なので、課題解決に向けてみんなで試行錯誤したりする工程が楽しいと感じました。


また、もう一つは研修でインプットしたことをアウトプットしていくことですね。例えば、講義の場やグループワークで「やってみよう!」と思ったことをそのまま実行できるんです。研修全体を通して「失敗が可能な場」なんだよというのを、講師や先輩方が優しくおっしゃってくださったので、大人になってからこんなに失敗していいんだって感動しました。そして、研修中に成功したり、失敗したらそこからまた課題を見つけて自分なりにまた取り組んでみる。そのプロセスを何度も行って自分の成長に繋げられたのが、楽しかったのもあり、面白かったですね。

確かに、大人になってからだと「失敗すること」に対して怖くなるけど、実際の仕事に出る前にたくさん失敗する経験が積めることってなかなかないですよね。では、次に研修内で「難しかったこと」を教えてください。

私にとって、パソコンの課題の一つ一つが経験なかったので難しかったと感じました。

ただ、パソコンのスキルがないという不安は最初大きかったけど、取り組んでいくうちに、皆さんのサポートだったりですとか、一緒に課題に取り組んでいた同期の方と相談しながら進められたので「難しさ」による不安は薄れていきましたね。

他にも研修受けてみて自分の中で大きく変わったこととかありますか?

自分に自信がついて、前向きになれたところが一番大きかったかなと思います。目の前の課題を解決していくというプロセスを何度も何度も繰り返して成長してくことで、成長実感を毎日積めたんです。日々行動することによって、自分が「成長できた!」という実感によって自信がどんどんついて、将来的にも前向きな気持ちになれたと思います。

「何」が「どのように」変わって「成長」が得られたというところを、きちんと理解できているのが素晴らしいですね!成功体験の過程を順序だてて理解できるから、子供の頃の成功体験と少し違いますよね。大人になってからはなかなか得られないと思います。

本当に貴重な体験でした。

そんな研修を乗り越えて、初めての仕事として研修の講師サポートをしてみて感想はいかがでしょう?

正直大変だったという気持ちは大きいんですけど、その分学びもたくさんあったという印象でした。

初対面の方に出会って、その方たちに対して「この人、何を求めてるんだろう?」ということを考えたりとか、どう行動したらこの人はもっとよく成長してくれるだろう?って考える機会ってあまりないので。だからこそ、これから仕事をしていく上でも、必ず役に立つ経験だと思います。

キタガワさんはエンジニアとして現場デビューが決定したばかりですが、意気込みがあれば教えてください。

現場は決まりましたが、今もまだまだ勉強中という感じです。現場に出ても学びの連続だと思うんですけど、やはりそこで出た学びを自社に貢献できたらいいなと思いながら日々過ごして行きたいなと思います!

後編へ続く……。

アルファブレーンコンサルティング株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings