1
/
5

【札幌ベンチャー企業】事務や経理のサポートも行う万能SEのシゴトに迫る!(社内イベントについても◎)

【社員インタビュー】

社内唯一のSEである久保田知至さんへインタビュー。
SEとして数社経験した後、2019年4月に株式会社ヒロエナジーへ入社。
現在はSEとしての仕事のみならず、経理や事務のサポートもこなす。

社内SEの仕事について

主に、PCセットアップやレンタルサーバーの更新、ディスク拡張、システム管理などをSEとしてメインに行っております。

その中でもシステムの管理はどうしてもみんなが使っている時に管理できないというのがあるので、緊急事態、障害が起きてしまって何とかしてほしいという時は夜中とか朝方とかに仕事をすることもありますが、基本的に残業などもなく土日祝日休みになります。


また、自社のWEBサイトの管理も行っております。

今年の10月にデザインをリニューアルしたばかりなのですが、デザイン等は外注に出し、自分が作ることができる機能は補って対応いたしました。

例えば、ブログの更新機能なんかがそうですね。

その他、自社の法人のWEBサイトを合計で3つ取り仕切っているので、各WEBサイトの更新業務のサポートをしたり、他部門の事務や経理が忙しいときは業務支援に入ります。


最近は社内の何でも屋になりつつあります。(笑)

最近は事務や経理が忙しいので、手伝いに入ることが多いかもしれませんね。来年から新しい事業が始まるので、会社の内部は少々バタバタしてますから。採用の仕事も今後するとかしないとか…。

でも、会社のどこかの部署で大変な時に支援に入ることで、結果として会社全体の支援になると私は思っています。

なので、社内SEというのは言うなれば、社内の何でも屋さんのような立ち位置なのかもしれません。でもそういった人材がいるかいないかって会社にとっては重要なんじゃないかなと、自分は思います。



会社の雰囲気(社内イベント)

8月になると、代表の瀬尾と仲の良い方が運営している民宿への社員旅行が1泊2日でありまして。

社員旅行といっても堅苦しいものではなくて、本当にみんな自由なんです(笑)

そもそも参加も任意なのですが、現地に集合するところから自由なんですよ。ある人は車、ある人は公共交通機関、また代表はバイクが趣味なので、目的地に行くまでの道中をツーリングして民宿まできたり、様々です。


行った先でも、全て自由行動

集まってからも、好きなところに何人かに分かれて遊びに行きます。

以前行った際は大きく3つのチームに別れました。「ゴルフ」、「さくらんぼ狩り」、「海釣り」です。

私はさくらんぼ狩りに行ったのですが、時期が外れていたのかほとんど実ってなくて(笑)でも、さくらんぼのお土産買ってきてほしい!と言われていたので、帰りに会社のみんなにお土産用に買って帰りました(笑)


夜は海辺でバーベキューをしましたね!22時くらいまでお酒を飲みながらだらだらと仕事の話や、プライベートの話を喋って。終わり頃には年甲斐もなく花火もしました(笑)もちろん、これも強制参加ではなく自由参加制だったので、途中で温浴に入りに行ったりと各々が楽しめる時間だったと思います。

みんな自由に好きなことをしてリフレッシュした1日でした!次の日仕事ある人はそのまま向かっていて大変そうでしたが(笑)一人ひとりが楽しめる時間と場所を提供してくれる感じでした!

これからヒロエナジーへ入社してくる方へ

現在株式会社ヒロエナジーと、ヒロエナジーが母体となっている他2法人(株式会社ユートラスト、株式会社ヒロファーム)のシステム関連を私一人が担っている状況です。

3法人分のシステム関連が全て私が担っているため、自分が他部署に支援に入るとSEの仕事が手薄になってしまうのが現状です。


自分の業務はもちろん、人手が必要なところに支援に入れるように。

なので、これから入社してくださる方にはSEの仕事だけでなく、事務の仕事などもおまかせすることがあると思います。

まだ設立して5年と、言わばベンチャー企業の部類に弊社はいます。まだまだシステム関連は整備していくべきところがあるかと思いますし、ベンチャーならではの「なんでも屋」を楽しんで仕事ができる方が向いていると思います。

そしてこの会社は「中途」の方がほとんどです。だから、自分の持っている知識やスキルをこの会社のために活かしたいと考えている方、大歓迎ですね!


私自身も2019年4月から働き始めました。自分が現在持っている業務を教えることはもちろん、一緒にチャレンジして行けたらと思っています。

株式会社H.Eエナジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社H.Eエナジー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?