1
/
5

グループホーム「あんず」のご紹介 ~あいしま号 11月より~

皆さまこんにちは。

2019年2月1日付でグループホーム「あんず」のホーム長をさせていただいております、竹田聡と申します。


桜の壁飾りをバックにパシャリ!「あんず」では季節に合わせた壁飾りを製作しています♪


私は昭和55年4月23日生まれの39歳。

出身地は長崎県佐世保市で米軍基地がある港町です。26歳で横浜に来たときは、海が近く船が一杯あって雰囲気に共通点があり、すごく住みやすく感じました。

趣味は総合格闘技です。元々格闘技の観戦が好きで、興味があったので思い切って32歳の時にジムに入会しました。怖いイメージがあった総合格闘技ですが、皆礼儀正しく練習が終わった後の一体感とビールが楽しみです。

…と、自己紹介はここまでにしておき、グループホーム「あんず」の紹介をさせて頂きます。

あんずは、相鉄線弥生台駅より徒歩10分程の住宅街にあります。周囲は緑に囲まれており春にはうぐいすの鳴き声が聞こえ、自然に四季を感じる事ができる環境です。


エントランスにある施設名プレート。あんずの花をあしらったデザインです。


そんなあんずも開所して今年で14周年を迎え、
ご入居者様も長く暮らされている方が多くいらっしゃいます。

私があんずでお世話になってまだ1年足らずということもあり、
入職当時はご入居者様に「そのコップは○○さんのだよ」や「それはあっちに片づけるんだよ」など
色々教えていただきました。

また、職員から、今では上手くご自分の意思を伝えることが難しいご入居者様の
昔話を聞いたり、写真を拝見したりする中で、
その方の歴史を感じ、今後のケアに自分ができる事を日々考えさせてもらっています。

新米ホーム長で至らぬ点も多いですが、心強い入居者様、職員の力を借りて
みんなであんずの理念である
「笑顔が絶えない明るいホーム」「共(地域、入居者様、スタッフ)にふれ合える、あたたかいホーム」を目標に努力してまいります。

株式会社アイシマ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings