1
/
5

ズーラシアへ遠足に行ってきました。~あいしま号9月より~

皆様、こんにちは。

私はグループホームあいらんどで主任を務めさせて頂いております名越裕美と申します。平成29年10月にご縁があり、アイシマへ入職し、平成30年5月にあいらんどへ着任。
沢山の方に助けて頂きながら、利用者様たちも職員も、一緒に笑って過ごせる毎日を目標に努めております。

ここからはホームの紹介を致します。

あいらんどは泉区にほど近い瀬谷区阿久和の緑に囲まれた地域にあります。
周囲が畑なので風通しも見晴らしもよく、2階のベランダからは富士山が見える日もあります。そんな日はご利用者様と一緒にベランダに出て富士山を拝んでおります。
庭には季節により花が咲き、1階横の畑からは茄子やジャガイモ等が収穫できます。

ホーム利用者様同士の交流も多く、時々ご利用者様同士が1階2階を行き来し、ゴミ出しを手伝ってくださる事もあります。

また、数か月に一度はホームの全員で外出をします。中でも利用者様たちに一番喜んで頂いたのは「春のズーラシア遠足」でした。

あいにく小雨から始まったものの、到着時には快晴に変わり、ご利用者様同士で「暑くない?大丈夫?」など声を掛けあう姿も見られました。
時間の関係で全てを回る事は出来なかったのですが、帰りの車中では「次は〇〇連れてって!」と元気に話されており、帰所後は絵や日記を書いてらっしゃいました。
車いすだけで13台…、集合写真を撮るのが本当に大変でした(笑)

今後も利用者様に楽しく笑って頂けるように、職員一同頑張ります。お近くへお越しの際は、のどかなホームへ是非お立ち寄りください!

株式会社アイシマ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings