1
/
5

イベントレポート|教育事業にも力をいれるエンジニア企業の「社会課題を解決するワークショップ」って!?

こんにちは!

今回は、AZAPAエンジニアリングが開催したイベントをレポートします!イベントと言っても、会社説明会や1dayインターンシップではなく、

社会課題を解決するワークショップを通じ考える力を習得する

というものです。エンジニア企業が学生対象で実施するのに、意外なイベントだなー、と不思議に思っていました。

実は、AZAPAグループは、エンジニア系の企業でありながら、教育事業にも積極的に取り組んでいるんです。

AZAPAグループの近藤社長の想いは、将来的には世の中に平等な学習機会を提供したい!というものなんだって!

そんな想いで開催されたのは今回のイベントなんです!

初めてのイベントだけれど、社長の意向で企画・運営をインターン生に任せる!という、若者にどんどん任せたいという会社の方針をまさに表してますね、、、。

インターン生の3人がイベントの企画をゼロから任されました。

その中でも、なんと大学1年生の菅原くんの企画が採用されて開催されたのが、今回レポートする「社長登壇!社会課題を解決するワークショップを通じ考える力を習得」です!

ということで、前置きがずいぶん長くなりましたが、当日の様子をお伝えします!

共通テスト2日目である1月16日、日曜日。

会場であるAZAPAエンジニアリングの会議室に参加者がぞくぞく集まってきます。



今回のイベントを企画した菅原くんは、受験の時の日以上に緊張してるみたい!

…なんだかこっちも緊張してきた!


全員集まったので、イベント開始です!

早速、別室に移動します。

グループに分かれてのワークショップが始まるんですね~


グループで指定されて部屋に入ると、お菓子や本が並べられていました~!

4人グループなので、早速作業に取りかかっていきますよ~!

「本は用意されているのに、欲しい情報がなかなか見つからない。。難しいな。。。」

と思いつつも、なんとか時間に間に合わせて、最後の発表の時間です!

自信ないな~


そこへ、今回のイベントを企画した菅原くんが!

「安心して!実はキミが困ってしまうことは、狙い通りなんだよね~。グループごとに部屋を分けたのも、ワケがあるんだ。」

え?

実はこのイベント、ある狙いが隠されているみたい。

いや~、企画考えた菅原くん、素直にすごいわ。


ちなみにこのイベント、なんとAZAPAの近藤社長が登場しました!

社長から直接、学生に対して教育事業にかける想いなどについて話していただきました!


今回のイベントは、初開催ながらたくさんの学生に参加いただき、大成功でした!


実は、今回と同様のイベントの次回開催も予定されているようです!詳細が決まったらご案内しますので、ぜひ参加してみて下さいね!

それでは、またお会いしましょう~

AZAPAエンジニアリング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings